※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での子供の悩みや子育ての大変さについて相談したい女性がいます。

先日保育園から呼び出しがあり、
小一時間ほどダメ出しされました。

具体的には
・朝の会の参加を嫌がる
・小さい石やシールを口に入れてしまう
・教室の外を出てしまう
・お昼寝が短い
など色々先生たちを困らせているようです。

2歳なりたての頃から療育に通い出して
コミュニケーション面などとても成長したと思うものの
同月齢の子に比べて幼い我が子。

今通っている保育園では、2歳児クラスになったら、
就学を意識した保育を進める予定らしく、
ここの保育園には発達ゆっくりの我が子の居場所はないなと感じました。

その他の事情もあり、
次が見つかり次第退園するつもりですが、
ふと、なんか子育て疲れたな。って感じています。

最近毎日泣いてる気がします。

子育てって大変ですね。

コメント

ママリ

お疲れ様でした。
そんな内容でダメ出しとか厳しすぎます…
しかも小一時間とか…
ママにもお子さんにも合ってないみたいなのでその保育園はやめた方が良いと思いますが、保育園なんてすぐ見つからないし大変ですよね💦
ママ友にも保育園に不満あっても我慢して続けてる人います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…!🥲
    やはり厳しいんですかね?
    初めての子、初めての保育園なのでよく分からず…💦

2歳児からの転園はかなりハードルが高いと思っているので、上手く事が進むといいのですが…

ママリさんのママ友さんのように我慢して続けることになりそうです🥲

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります😢胸が張り裂けそうになりますよね。
うちの子は年少ですが、同じような状況で居心地悪く、転園予定です。
入園してから、事あるごとに泣いてばかりです。
前向きに過ごせるよう強くなりたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ思いをされておられる方が…!😭

本当しんどいですよね。
    自分を否定されるより、我が子を否定される方が比べものにならないくらい辛くて泣かずにはいられないですよね。

私も前向きになれる気は1ミリもしないので、そのとき時で出来ることをしていくしかないのかなと感じています…

子育て本当しんどいです…

• 12月17日
はじめてのママリ

まだ2歳児クラスなのに就学を意識って。。
大人都合の古い保育をしてる園なんですね😓
呼び出した上に小一時間もダメ出しってあり得ないです!きっと他のお子さん達もしんどい思いをしてる子居ると思いますよ💦子どもって経験がないから、無理させられてることも分からず柔軟に受け入れようとしてしまうんですよね…。それに甘んじて大人にとって都合の良いように保育している園がおかしいです!!

今の園はご縁がなかっただけで、ママリさんの子育てが否定される理由は何一つないですよ💡
子ども同士比較するんじゃなくて、お子さんの昔と今とで比較して成長を感じられるママリさんは、素敵なママです☺️✨ 自信を持ってくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なママだなんて…
    全くもってそんなことはないのですが、でもありがとうございます🥲✨

私の子育てが否定される理由は何一つないのお言葉とてもうれしかったです。
    本当私子育て向いてないわ、と凹んでたので…

まだまだ前向きに子育て出来る気はしないですし、転園出来たとて、そこでも受け入れてもらえるか不安ですが、その時々で出来ることをやっていこうと思います。

• 12月17日
もちぱく

保育士です🙋‍♀️現在1歳児クラスで同じくらいの月齢の子たちと過ごしていますが、そんなの当たり前では?と思うことが多いですね🥺教育的な保育園だったのですね…療育に通われていることを園側も把握してるんですよね?それなのにそんなふうに責められるようなダメ出しはどうかと思いますし、うちの園なら保育士間で問題にされちゃうくらいの保護者対応です💦
お子さんと主さんに合った保育園に転園できるといいですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さん目線で見ても、やっぱり今通っているところは教育熱心で厳しめなんですかね?
    周りの人にも厳しい保育園だね〜と言われるので…💦

療育行ってることは勿論知ってます!
    ただそのせいかは分かりませんが、何かにつけて発達特性に結びつけてくる感があるな〜と感じていて、療育に通っていることが悪く作用してるなという感じです💦

2歳児からの転園はかなりハードルが高いと思うのでうまく転園できるといいのですが…

• 12月17日
メル

療育にも通われてるのに、更に追い討ちかける事ないじゃないですかね💦ママやれることやってるじゃやいですか💦
なんか、文章読んでて私がイラッとしちゃいました!!部外者なのにすみません💦
私も保育をしてるものですが、頑張ってるママにそんなこと言うなんて、辞めさせたかったのか?とほんとにイラっとしてしまいます。
子ども一人ひとり、成長段階が違うのだから、就学に向けた保育をしていくべき子もいれば、まずは生活面からスキルアップを促していく必要のある子もいるでしょう。1.2歳児ならなおさら!発達具合も個人差大きい時期ですし💦みんながみんな同じレベルでしか保育できないのはその人が保育士として未熟なんだと思います。
お子さんのことを真剣に考えて一緒に成長を見守ってくれる保育園が必ずありますよ♡
合わない所で無理する必要ありません♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!
    見ず知らずのわたしの味方になってくれる方がいると思うだけで救われます🥲

本当に「あ、辞めて欲しいのかな」と思うしかないぐらい色々言われたので途中泣きそうになってしまいました…

なんとか我が子に合った保育園が見つかるといいのですが…心配は尽きません😢

• 12月17日
ユウキ

プラスに捉えてください😊
同じ療育に通ってた年中さんのお子さんが、年少さんで転園して転園先の保育園がとても楽しくて療育やめて、保育園に一本可してました!
その保育園は、うちの子のために選びに選んで第一希望にした保育園だったので、私も嬉しかったです😊
ちなみにうちは2歳児クラスからの入園です!

きっと転園さきの保育園がお子さんにとって一番の保育園ですよ😊

毎日お疲れ様です!
周りが暖かくないと、発達に不安がある個の育児は本当に辛いですよね💦

求められてるコメントとは違うかもですが、明るい未来もあるかもー?!て、お伝えしたくて失礼しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいお言葉ありがとうございます😭

そういうこともあるんですね!👀
    やはりそう聞くと、どの環境に身をおくかはとても大事ですね。

保育園激戦区住みなので、どうなることやらですが、明るい未来があると信じて、少しずつでも前進していきます😭

• 12月17日
ユウ

そんな子珍しくないと思います💧お仕事で預けているママを呼び出してまで伝えることか?と思っちゃいました💦

確かにうちの子もそういうところありましたし、長女は2歳クラスでほとんど昼寝してません😅それでフルタイム預けてましたのでさすがに先生を困らせたこともありますが、呼び出しなんてなかったしお休みの日は大変ですよねと気遣っていただいてました😭
そんな長女のお友達でも、すぐ教室飛び出して毎日のように注意されてる子いますよ😅

確かに園によって進め方が違うので、お子さんには合わないのかもしれません😮‍💨
お勉強嫌いな子にお受験幼稚園が合わないようなもので、仕方ない部分もあるかとは思います💦
保育園通わない1号さんなんて年少で初めて集団活動するわけなので、2歳クラスでできる必要はないと思いますし✨早くいい園が見つかるといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

珍しくないと言っていただけて少し安心しました🥲

先日転園にあたり保育園を見学してきたのですが、やはり保育方針や園の雰囲気が違うだけでこんなにも違うんだと実感していたところでした。

ひとまず、いい感じの園を見つけることができたので、あとは受かることを祈るばかりです…!

優しいお言葉をかけてくださり、本当にありがとうございました😭💗

• 12月22日