※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
ココロ・悩み

友人に二人目の子どもを悩んでいることを話したら、肯定してほしいと頼んだが、やはり兄弟はいいと言われた。育児が大変で難しい現実を感じている。話してしまった後悔がある。

独身で子育て経験のない友人に二人目を悩んでる、一人っ子を肯定してほしい、と話したけど、やはり兄弟はいたほうがいいと思う、と言われた。
やっぱり話すんじゃなかった。一人っ子でいいやんと言ってとお願いしたけど、そうは言ってくれなかった。本音を言ってくれたんだよね。
でももう産んだとしても夫婦喧嘩ばっかするような気がするし寝不足辛すぎて育てられる気がしない。つわりもなくてお腹切らなくてよくて寝不足もなく離れたい時に離れて自由になれるならそりゃ二人目が欲しいよ(T_T)現実そうじゃないから難しいんだよ…。
あぁ話した私がいけなかった(T_T)会える友達が少ないから話してしまった。

コメント

あー

やっぱり同じような立場の人の方が
話聞いてもらった方が
理解あるなぁと感じるので
今度またそんな気持ちを誰かに打ち明けたくなったら
ママリでつぶやいてみたらどうでしょうか😌
ママリ優しい方や
同じ悩みをもつママさんたくさんいらっしゃいますよ🍀

  • のらのら

    のらのら

    そうですよね(T_T)
    本当そうですよね(T_T)
    有難うございます!!

    • 12月17日
ぱくぱく

独身で子育て経験のない友人からしたら「わからないよ…」って感じだと思いますよ💦
ママリさんと同じように そんなこと言われてもって思ってると思うので仕方ないと思います☁️

私も周りが独身だったり、子持ちじゃない友人ばかりなので 子どもについてはママリで質問するようにしてます!

友達が不妊だったらとか、結婚したいのにまだできてないとか そうゆうことを考えて できるだけ子育てについてとかは聞かないようにしてます😣

  • のらのら

    のらのら

    そうですよね。
    保育園の時からの幼馴染で、お互いに全てを話し合う仲なのでつい話してしまいました😔性別の事情で結婚はしておらず、子供をもうけるのもハードルのある人なので…。
    しあわせな悩みだと思うよ、と言われました。
    もう少し想像力が必要でしたね😞

    • 12月17日
ドレミファ♪

独身になんて絶対言っちゃダメですよ

私独身ならもうサッカーチームできるくらい産みたいなんて言っちゃいます(笑)

それより夫婦喧嘩ばかりなら子供産む前に別れた方がいいと言われないですかね…

独身なら旦那さんにも夢を持つので

  • のらのら

    のらのら

    たしかに😂私も子供産む前は二人欲しいと思ってましたし、一人っ子は考えてなかったです。
    あんま現実的なこと言うもんじゃないですね💦

    • 12月17日
ママリ

独身の人は何もわからないと思います💦実際に産んで育ててみないとわからないです💦
私もいろいろトラウマすぎて一人っ子にしましたよ!
周りと比較しちゃう時ありますが自分は1人でいいって気持ちは変わらないので気にしないようにしてます!

  • のらのら

    のらのら

    そうですよね、私も妊娠してつわりの辛さにビックリして産後のホルモンバランスや寝不足すぎて頭おかしくなりそうで、同じくトラウマ級のものが多くて😅
    やはり自分の性格や体質、考え方も人それぞれなので夫婦で納得してるならそれでいいのかなぁと思います😌
    2人産んでる方を羨ましく思いますが、逆に自分が2人目産んだら一人っ子を選択した人を羨ましく思ったりもしそうで🤣🤣
    選択したことを正解にしていこうと思います!有難うございます!

    • 12月17日