※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お金・保険

医療保険について教えてください。 老後も必要なのか、60代以降の医療費は心配です。 年齢が上がると掛け金が高くなるので、貯金で対応すべきでしょうか?

保険に詳しい方、教えてください!
現在医療保険にだけ加入しています。
色々な本やネットを見ると、貯金があれば医療保険は不要って書かれていますよね。
これって、老後も入らなくていいんですか?
60代以降の方が、医療費はかかってくるのかなと思うんですが、、
60代くらいになって医療保険入ろうとすると年齢的に掛け金は高くなりますよね?
それまでにしっかり貯金して、老後分の医療費に困らないようにするってことなんでしょうか…??

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金があって、社会保障のあるうちは医療保険不要だなと思って夫は加入してません👍
今のまま貯金と投資を続けることができれば60歳時点でかなり余裕のある生活ができると思っているので、尚更かけるのが勿体無いなと😳

さおりん

60代以降になると確かに医療費は増えると思いますが、負担額も下がる(2割とか)ので、普通の診療は問題ないと思います
しかし先進医療とか、保険効かない医療を受けたいとき困るかなーと思うので、医療保険は継続したいなぁと思ってます
まぁ先の長い話で、保険かけてるから貯蓄できないとなると保険やめるかもです💦

はじめてのママリ🔰

貯蓄がある程度あって、保険診療だけを受けるなら医療保険要らないと思いますよ。

入院日数は短くなってますし。
義母がガンになり入院しましたが3泊したくらいで、5万円もかからなかったです。

その後も通院はしますが月に1万円もかからないですし、薬も入れても1万円でやりくりできてますね。

働いてる時の方が保険に助けられることは多いような気はしてます。

りー

貯蓄あればいらないと思います…高額医療費制度もあるし。
利用する可能性のある妊娠希望の方は入るメリットありますがあとはよっぽどないのでは?コロナはラッキーでしたがもうもらえないですしね。

ゆず

元保険の来店型ショップ店長です。

なななさんの認識の通りです。

仮に月々3000円を30歳から60歳まで貯めておけば30年で108万円貯まります。

60歳、定年退職後の医療費は現役並みの収入がなくなれば高額療養費制度も下がります。

ただ、高齢者の医療費は通院費、毎月の薬代は増えると思いますが、入院費が増えるのは本当にお亡くなりになる直前だけかもしれません。(私の親族はみんなそうでした)
医療保険は入院、手術でしか使えませんから。

むしろ、女性は30代後半から子宮筋腫や内膜症など、女性特有の病気での入院、手術をされる方が増えてきます。
そのときに、あー入っておけば良かった💦と思わないか、今の心配をしてください。

私は一昨年怪我で2泊3日の入院手術費で17万かかりましたが、医療保険に入ってて良かったなぁと思いました。
でも、60歳まで払う108万と比べるとこのあと健康であれば、損だとは思います。

保険は保険料を出し合って助け合う仕組みなので、払ったお金に対して損をする人もいれば、それ以上に入院をされる方もいらっしゃいます。

私はそうなった時に貯金が20万近くも減るのは嫌なタイプなので医療保険加入派ですが、同じ会社の他の女性店長は、貯金があるから医療保険はいらない派でした。
なななさんはどちらのタイプですか?

ちなみに、元プロから言わせていただくと、医療保険よりもがん保険、就業不能保険、介護保険も若いうちに見るだけでみておいてくださいね。
がんは、なった時の医療費は際限ないですから…。