※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーやぴーや
お金・保険

コロナ陽性でお休みした手当について、傷病手当金と小学校休業等対応助成金が使えるか不明。子供と私の状況や保険に困っており、職場に相談予定。

コロナ陽性によりお休みした分の手当について教えてください。
最初に小学生の子供がコロナになり、その2日後私も発症しました。
今使えるのは、傷病手当金と小学校休業等対応助成金だと思うのですが、会社が小学校休業等対応助成金に対応してくれるかは分かりません。(去年、休校になった時に確認したら対応してないと言われました…)

今の状況です。
子供 土曜日発症と陽性診断。次の土曜日まで待機。
私  2日後の月曜日発症、火曜日陽性診断。
次の火曜には待機解除されますが、職場の規定で復帰にはプラス数日間必要なようです。

この場合、傷病手当金はいつからいつまでの期間分が出ますか??
小学校休業等対応助成金が対応可能となったら、どうなりますか??(傷病手当金と併用できるのか、どの期間適用なのか…)

保険もおりなくなり困っています。。
これから職場に相談するので、アドバイス等頂けたら嬉しいです✨

コメント

はじめてのママリ

傷病手当金は自分が診断されてからになります💭

• ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

ありがとうございます☺️
    傷病手当金は自分が診断されてからですね💡

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

傷病手当は自分が発症してから3日間は待機で4日目から出ます😊助成金との併給はできないです。あとは個人申請なら親が陽性の間は使えないです。

• ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

4日目からいつまで出るか分かりますか??
    待機終了の7日目までなのか、症状がある日までなのか、、

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療養期間終了まででます😊なので療養期間が7日で終わらずに延長されればその分出ますが、自主的にまだダメそうだと判断して休んでも保健所からの指示があった療養期間分しかでません。

• 12月17日
  • ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

なるほど、、
    そしたら通常は発症してから4日目〜7日目(待機終了日)までってことですね💡

• 12月17日
ゆらちゃんママ

ちょっと違うコメントになりますが、助成金対応してないとかあるんですね!
会社で担当してます。 
子の発熱でもコロナ疑いに該当とのことで、保育園や小学校のママさんかなり利用されてます。。。
100%でるので、会社に確認してもいいかもですね!

• ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

ご担当されているんですね✨
    前回聞いた時は対応してないと言われて終わりました…
    最近は確認してなかったので、変わったかもしれないので聞いてみようと思っています。
    親が陽性の期間と、土日は含まれないでしょうか??
    下に保育園児の子もいて、私と同じ日に陽性の診断が出ています。

• 12月17日
はじめてのママリ

今家族で自宅待機中です、、😂
小学校休業のやつは、親が陽性でも使えると言われましたよ!
Q &Aにも、親の体調は関係ないと書いてました。

うちは両親が陽性で子供が濃厚接触で保育園に行けないパターンです。

• ぴーやぴーや

ぴーやぴーや

しんどい時期と思いますが、頑張りましょうね😭💦

Q&Aの親の体調は関係ないのあとの、個人申請の場合はの説明が分かりにくく。。
    会社が対応してくれない場合は、対象とはならない感じがしています。。

• 12月17日