※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ori
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がうつ伏せ寝の練習について相談。首が座り、眠くなるタイミングがあるため練習が難しい。週に何回や首座り目的からの練習方法を知りたい。

うつ伏せ寝の練習の事で。

4ヶ月になったばかりの男の子です。
2~3ヶ月にかけて少し練習して今では
縦抱きもちょっとした高い高いもできるぐらいには首が座って来て顔も上がります。

少し前までは意外と起きていたので時間が確保出来たのですが、今では起床後2時間半ぐらいすると眠くなってくるのでなかなかできないです。
(起床→ミルク→吐き戻し防止のため1時間ぐらい縦抱きorバウンサー→ご飯食べてる間に残り1時間経つ)

ほかのご家庭では週に何回とかこのタイミングでとか
また、首座り目的からの次の練習の仕方など教えてもらえたら助かります!!
寝返りの練習としてはごろごろ左右に揺らしてます。
うつ伏せにしてもおもちゃには興味を持たず
1、2分で「ふぇっ」となりがちです。

ただラッコ抱きの時はめちゃめちゃ笑顔です(*´ω`*)

コメント

さつまいも🍠

個人的な意見なんで、それでもしたい!とか、嫌な気持ちになったならスルーしてもらっていいのですが、

練習とかしなくても大丈夫かと……🤔
首すわってるか確認する為にうつ伏せにした事はありますが
私は練習目的でしたことなくて(´・ω・`)💦
嫌でも座るだろうし、実際2人とも3ヶ月位で座ってますよ✨

寝返りも、そのうちするようになるので
嫌がってるならしなくていいと思います!

こんな感じですが次女も末っ子もちゃんと出来るようになってますし
成長見守る感じでいいかなー?と🤔
ちなみに、次女は寝返り6ヶ月でできて、末っ子は4ヶ月でできました🙆🏻
姉妹でもこんだけ差あるので、気にしなくても大丈夫ですよ👍

寝返りしそうなときに補助?はしてましたが。笑

  • ori

    ori

    練習しなくてもちゃんとできるようになるんですね!!赤ちゃんて凄いな~
    首座り出したのが早めだったので嬉しくて急ぎ気味だったかもしれないです💦

    それならママの気が向いた時にひっくり返してみて遊んでもらおうと思いました!!笑

    ゆる〜く成長を楽しんで見ます!!
    ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

    • 12月17日
ママリ

支援センターで教えていただいたのですが、親があぐらをかいて、膝の上でうつ伏せにしてあげると
普通に床でやるよりも目線が高くて楽しいみたいですよー😃

  • ori

    ori

    確かに!!
    ずっと同じ高さだと飽きる!!だから、ラッコ抱きの時はめっちゃ笑顔なのか…?
    いい事聞けました!!
    調子がいい時試して見たいと思います!!
    ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

    • 12月17日