※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
お金・保険

小学生・中学生のお子さんがいる家庭の生活費についてお聞きしたいです。現在は2歳の息子と3人暮らしで、2人目が誕生予定です。子どもが大きくなると食費・教育費が増えると思います。未就学児の時と比べ、どれくらい支出が増えるか教えてください。他にも増える支出があれば教えてください。

小学生・中学生のお子さんがいる家庭の生活費についてお聞きしたいです。

住宅購入に向けて、家計の見直しをしています。
現在は、もうすぐ2歳の息子と3人暮らしで、3月に2人目が産まれる予定です。

わたしは正社員・時短勤務で、いまは節約しなくてもある程度貯金も出来ていますが、こどもが大きくなるにつれどれくらい支出が増えるのか不安です。

大きく増えるのは、食費・教育費だと思うのですが、こどもが未就学児だった頃に比べるとどれくらい増えたか教えて頂きたいです。
また、他にも支出が増える項目があればどれくらい増えたか教えてください。

コメント

mei

食費は今が大人の量の3分の1くらいとしたら、それが一人前になるくらいです。スポーツしてたらもっと食べるかもしれません。教育は保育園料よりかは毎月の出費は安くなってますね🤔増えるのは主に習い事だと思います。塾行き出したら、それだけで3万以上はかかりますし…。うち塾は夏季と冬季だけ通ってて、その月だけの支払い。毎月の習い事はプログラミングで1.5万円で、毎月学校のも合わせると3万もいかないです。習い事たくさんしたり、運動系だと道具代は消耗品なので、それなりにかかると思います。

• たまご

たまご

ご回答ありがとうございます。

やはり習い事は大きいですね。
    でもやりたい事はやらせてあげたいと思っているので、教育費は大きく増額することを覚悟します!

• 12月18日
ちゃー

もう高校生ですが、食費はそれほど増えてないかも。
小さい頃の方がフルーツにキャラもの(パン、ウインナーやお菓子、ジュース)割高なものにお金かかってました💦
小学校の頃は習い事の月謝くらいで、そんなに…ですが、クリスマス誕生日なんかはゲーム欲しがるので高くなりました。それくらいかな?
中学生からはもう…😅
部活せずに習い事のスポーツ継続し、塾代に、送迎のガソリン代アップ、小遣い(友達同士でご飯、映画、スタバ等)、洋服、スマホ代(iPhoneほしがる)、イヤホン、洋服(中高生に人気ブランド)など…
月にすると5万〜10万ですね。ただ、3年間だけなので貯金崩さず出来ました。

• たまご

たまご

なるほど!
    確かに、アンパンマン○○とか割高ですよね😓無事に買い物を終えるために買ってしまいますが…笑
    こんなにお金がかかる項目があるとは💦しかもうちは2人目が女の子なので、洋服代とかもかかりそうですね💦

家計の見直し+10年後までに年収が上がるように頑張らなくてはですね。
    とても参考になりました!ありがとうございます!

• 12月18日
ママリ

うちは保育園の3歳児以降は主食副食費ともに無料で一切保育園に関するお金がかからなかったので小学生になり年間6〜7万は給食費教材費PTAなどかかるようになってきたのと、学童が月2000円(学校内の安いやつ)かかります。民間の学童に入れたら月5〜6万かかります。

食費がもう1人前であること、旅行へいくと大人の半分の料金がかかるのでそこも大きく変わったなと思います。
あとは習い事ですね💦

プレゼントもSwitchなど高価なものへシフト。そのうちスマホだの言い出します😂

• たまご

たまご

民間の学童だと、そんなにかかるんですね😱
    小学校までは貯めどきと言いますが、習い事や学童によっては厳しいですね。

旅行やプレゼント代は確かに大きく増えそうですね💦💦
    うちは旅行が趣味なので、レジャー費の増額は見込んでおこうと思います!

教えて頂きありがとうございます!

• 12月18日

上2人が中学生小学生なのですが、幼児保育料無償化前だったので、未就学児のときは保育料がかかっていたので、今もそんなに「お金かかるな〜」とはなっていないです。食費…はまあ大人一人前くらいは食べますよね(当たり前)。旅行は飛行機代も含めて大人と同じくらい。教育費は塾に通っていないのでそんなにかかっていません。

• たまご

たまご

なるほど!
    食費は食べる量は増えますが、みなさん意外とめちゃくちゃ増額というわけではない印象ですね。

でも旅行代はやはり増えますよね💦
    うちは帰省もいれると、年2~3回は旅行に行くのでそこは覚悟しておきます。

その頃には年収が上がれば良いのですが…

ご回答ありがとうございます!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

上二人スポーツ月謝、2万程。
長男
塾25190円
お小遣い2000円
二人共スマホ。
ワイモバイル。

12月1月遠征費6万。
クリスマススパイク5万。

食費は週8000円ですが、足りず…
4万〜6万くらい使ってる時もあります。

• たまご

たまご

具体的な金額、とても参考になります!

塾に遠征、スパイク…想像以上にお金がかかりますね💦💦
    食費はうちはいまでも5万は使ってるので、節約されていて凄いです👏

うちもやりたい事はやらせてあげたいので、年収上げるよう頑張ります!

ご回答ありがとうございます!

• 12月18日