※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人との関係に悩んでいます。友人の言動に違和感を感じ、距離を置いています。友人の言動に驚きやショックを感じ、悪意はないか不安に思っています。

長文です。

友人についてモヤモヤがおさまりません。
色んなことが重なり私から距離を置いた友人についてです。

同級生、長い付き合いでお互い子供が生まれました。相手の方が一歳半くらい上の子供です。

私の子供が生まれてからよく私の家に遊びに来たいと行って来ていました。

夏に遊んだ時、エアコンをつけて部屋には扇風機を置いていました。まだ子供が小さいので扇風機にはネットをつけていました。
子供がネットを外そうとするという話になり、触りたくなるよね〜という会話だったのですが友人は「でも子供いる家ってみんな羽なしの扇風機だけどね」と言いました。
私の中で羽なしはダ○ソンですが確かにその方が安全ですが私からすると高価ですし、みんなが〜というフレーズと、何でそんなことを言うんだろう?という驚きで「そうなんだ」としか返事できませんでした。
その時、みんな子供が生まれたら高価な扇風機に変えるの⁈すごいね⁈など正直な返しができればよかったなと今になって思うのですが‥

他にも私の子供は長いことお水やお茶が飲めず(お水やお茶だけはむせて上手く飲めない期間が長かった)味のついたお水を飲ませるしかなく虫歯が心配という話をしていたのですが、その話が終わった後に友人は自分の子供に「お水飲んでおこう。甘いのを流さないと虫歯になるからね」と言いながら飲ませていました。
またそこでもモヤモヤ‥。毎回その声かけをしてるのかもしれませんし確かにその通りなんですが、水を飲まない事に悩んでいた私の目の前でわざわざそれを言うのは、、何かで悩んでいる人の前でそれをやってのけるっていうのは‥悪気はないのかもしれないけれど嫌な気分になりました。
私だったら友人が気にしてる事だからそれを目の前でやったら嫌な気持ちになるだろうと想像できるので友人の言動に驚きました。

あとは定期的にラインが来て娘の成長を聞いてくるので、返事として例えば「あんまり寝ない子で〜」と言うと聞いてないのに自分の子供はこうこうこうで、と長々LINEをしてきます。
親切かもしれないけれど私は聞いていないし、参考になったり励まされるものであればありがたいと思うのですが全般的に育てやすい子供さんなのか本人の性格なのか育児に苦労していないようで
うちは全然そんな事ないわ〜!と言う話ばかりで別に私から聞いた訳でもないのに‥とLINEを読んでもモヤモヤするばかり。しかも毎回長文LINEが定期的にくるので当時0〜2歳の子供を育てている私にとっては何でそんなに時間があるの⁈と段々苦痛になっていました。
2ヶ月に一度くらいのペースでうちに来ていたので会った時に話せばいいのに会ってない時はずっとLINE。
他の人の話をよくしてきて友達もたくさんいそうな感じなのに独身時代と比べて干渉がすごくなってきていました。

他にもたくさんたくさんあるのですが話していても
みんな育児って大変だよねのスタンスではなく、楽勝だわ〜余裕!よく本当に1人目⁈って言われるの!という話ばかりで‥

いずれの時もなんでこんな事を言うんだろう⁇という驚きと少しショックで私も毎回スルーしてしまい耐えきれなくなって距離を置いた形です。
場の空気を優先して言いたいことが言えなかった私の対応も問題があるとは思っているのですが、客観的に見て友人の言動はどう思いますか?
これって悪意はないのでしょうか、、、

コメント

なな

悪意はないかもしれません。
ですが、こどもができてその人自身変わってしまったんだと思います。

私は中学からの友人がこどもができてからLINEブロックしました🥹
しつこい長文ラインや相手の気持ちを考えない自分語り、私は育児ノイローゼになりかけ大変だったのでもう無理でした💦

同じような感じですよね…
どうするかはママリさん次第ですが…
私はスッキリしています😌

• ママリ

ママリ

まさに同じような感じですね!!
    しつこい長文ラインや相手の気持ちを考えない自分語り😂
    本当にその通りです(笑)
    私もラインブロックしたのですがモヤモヤだけが残ってしまいこちらに書かせて頂きました。
    さっさと忘れようと思います!
    コメントありがとうございました☺️

• 12月17日
ママリ

マウント取りたいのかな、、
わざわざ遊びに来て嫌味を言いたいのか、ただただうざいです💧
わたしならラインスルーしてシャットダウンします💦

楽しくないお友達なんていらないです😢

"羽なしの扇風機って知ってる?あれいいよね〜"とか言うならまだしも…
持ってないんだ?!みたいな発言はあり得ません。

逆になんでも過保護にしなくていいよー!羽あったほうが危ないことも覚えるし!
水だけ飲んでても虫歯できる子はできるし!って感じです😞

お友達やめましょ♡😇

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    わざわざ遊びに来て、そんな発言ばかりで何が言いたいのか‥扇風機の件も他に言い方がありますよね。。
    明るいコメントで読んでいてスッキリできました😊
    付き合うならママリさんの様なお友達がいいなと思いました♪
    お読み頂きありがとうございました✨

• 12月17日
おはぎ

私もママリさんと同様モヤモヤすると思います。
相手は悪意というか何がいけないのか分かっていないんですよ。
子供が生まれて変わる人っていますよね!
先に産んで先輩面してくる人とか😅
完璧な子供育て上げてから物申してくれって思います。
それに近いもしれませんね。
あとは子育てマウント取って安心しておきたいもあるかな。
じゃなきゃ余裕なんて言葉出ないと思います。
人と比較しているからこそ余裕と口に出る訳ですしね😄
今後の人生においてメリットのない人は切った方が楽ですよ。
自分の事を大事にしてくれない人とは一緒にいない方がいい
これでググるとなるほどなーと思えるかもしれません!

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    何個も上ならまだわかるのですが年齢差もそんなに変わらないのに先輩面がすごくて。
    人と比較しているから余裕と口に出る←確かに!!
    やたらと他のママの話も多かったので色んな人と比較して自分が安心しておきたかったのかもしれないですね!!
    なんだか腑に落ちました!
    コメントありがとうございました☺️

• 12月17日
ゆん

私も子供産んでから友達関係だいぶ変わりましたよ笑

昔は誰とでも仲良くしようと思って話し合わせたり流したりしてましたけど、そんな余裕も育児してるとなくなり、ストレスになりかねない友達は関わり絶ってきました٩( ᐛ )و ✩**・

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    誰とでも仲良くと思ってたんですが、別にそんな風にする必要もないですね。
    ストレスになる友人より自分を大切にしようと思いました!
    コメントありがとうございました😊✨

• 12月17日