※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる子ちゃん
妊娠・出産

お腹が硬くなり、押される感じがしていますが痛みはないです。20wで胎動を感じていますが、これは張っているのでしょうか?様子を見て良いでしょうか。

表現が下手なのでわかってもらえるかわかりませんが、優しい方教えて下さい(^^;;
今日は昼の間3時間くらいずーっと、料理をしていて、立ちっぱなしでした。
最後の方はお腹の赤ちゃんがお腹を臍の方に向かってぐーっと押してくるような感覚があり、お腹を触ると下腹部が硬くなっていました。痛みは全くなし。
張っているのかもわからず、一度休んでまた立ち上がると同じような感じになりました。

それからはトイレに立つだけでもお腹がぐーっと前に押されるような感じになり、お腹が少し硬くなるのが続きました。
どの時も痛みはなしです。出血もありません。
まだ仕事にも行ってます。

これは張りなんでしょうか?(^^;;
痛みがなければ様子を見て良さそうでしょうか?
現在20wで胎動はめちゃくちゃ感じてます。

コメント

ゆーりちゃん

まさにそれが張りですよー☆☆
固くなってぐーと押してくるような圧迫感ですよ!
立ちっぱなしとか歩きっぱなし疲れるとなりますよね
そー言う時はしっかり休んで下さいね(*^^*)お仕事大変でしょうが体お大事にです💓(*´ω`*)

ちびまる子ちゃん

babyちゃんママ
これが張りなんですか!
もっと痛いのが張りだと思ってました!
今寝ながら携帯を見ているのですが、今もぐーっと押される感覚が続いてます(^^;;
病院に行った方がいいでしょうか?(^^;;

ゆーりちゃん

張るときは痛みはないですよお腹がカチコチ固くて違和感って感じです!
しばらく横になって安静にして様子をみてください!
個人差あるのかもですが私は5分もしないうちに張りがおさまります

★みぃ★

強い張りがあると、立っているのも座っているのも辛くなってきますよー(・・;)

痛みや出血がないなら、すぐ病院へ行かなくてもいいと思いますが、次回の健診の時に伝えておくといいかもですね☆

私は一人目の時に、8ヶ月まで仕事をしていましたが張っている自覚がなかったけど、産婦人科で張り止めの薬を処方されました(°_°)

今回も8ヶ月に入り、今度は上の子がいるのでなかなかゆっくりしてられず張り止めを処方されてしまいましたが、『まだ産まれるには早いから、動きすぎないようにね』と言われました(・・;)

お仕事しながらだと自分のペースで休めないかもですが、あまり無理なさらず過ごして下さいね☆

れいまま(22)

張りですね(^^)
張って横になってすぐおさまるなら問題ありません(^^)
ですが横になっても張りがおさまらなかったり1時間に3回以上張る場合は痛みがなくても病院に相談してください!
あたしも妊娠中仕事しておりそのせいで張っていると思っていたら切迫早産になっており入院になりました(;´Д`A
次の検診時にでも担当医に相談して見てください。
また、休む場合は座るのではなく寝転がって下さいね*\(^o^)/*

ちびまる子ちゃん

へー!勉強になります!五分以内におさまれば様子見でもよさそうですよね!(●´ー`●)
ありがとうございました(●´ー`●)

ちびまる子ちゃん

みいさん、上の子がいると家事もしないわけにいきませんもんね(´༎ຶ۝༎ຶ)
仕事も適度にしてもらいます(´༎ຶ۝༎ຶ)

ちびまる子ちゃん

今日もあまり張るようなら病院で見てもらおーかなーと考え中です(^^;;
お腹が硬くなったときは座るより横になった方が凄い楽ですね!寝転がるようにします!