※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

保育園からアデノウイルスの検査を求められたが、小児科は検査を拒否。保育園は繰り返し検査を要求し、他の病院に行くのが困難。皆さんは他の病院に行きますか?

保育園から熱で迎えの依頼があり行くとアデノが出てるから調べてきてと言われました。
行っている小児科はそれを伝えても調べてくれません。
検査キットもないと言われました。
それに今回高熱でもなくぶつぶつも出ないしアデノの症状はありません。

RSの時も多分RSだろうけど特効薬があるわけじゃないし何もできないのにわざわざ痛い思いして調べなくても良いんじゃない?と言われました。

そう保育園に言うといつも不審がられるし何度も調べてきて欲しいと言われます。
子供3人もいてわざわざ調べる為だけに他の病院に行くのも大変です。
保育園は調べてほしいんだろうけど板挟みになってしんどいです。
皆さんなら他の病院に行きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

他の病院に変えます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり原因を調べた方が良いと言うお考えですね🤔

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身の意見としては、対処療法しか手段もないし調べなくても....と思います。

しかし保育園にいつも不審がられ調べてきて欲しいと言われてしまっているようですので、検査してくれる病院に変えた方が良いのでは?と感じました。

保育園との関係は良好でいたいと思うからです。

調べるためだけに違う病院に行くのは大変なので、最初からかかりつけを変える、と判断いたしました。

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔

普通はみなさん調べるのが当たり前なんでしょうか?

私も保育園とは良好な関係が良いと思います。

かなり田舎で1番近いのが今の病院なのですが他の病院となると車で15分くらいですが1時間は車で待つので子供3人が暴れて大変です。
    病院も変えたくないというのが本音です💦

• 12月17日
ぽん⸝⸝⸝♡︎

私も他の病院に変えます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり原因を調べた方が良いと言うお考えですね🤔

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

アデノとかRS位なら子供の年齢によっては、私も別に調べなくても良いかな…と思います💦

鼻に綿棒入れられてグリグリされるって、めちゃくちゃストレスだし、どちらもウィルス性なので、結局調べたところで対症療法…
子供にそこまで負担をかける意味は?保育園や大人たちの自己満ですよね?
私は先生の言う事に一理あり。と思ってしまいます💦

メリット、デメリットを考慮した上で調べて欲しいなら小児科を変えたら良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は私もです…
    子供の年齢は1歳です。

調べたところで特別な薬があるわけでもないしそのために他の遠い病院に無理に行って親も大変、子供も辛いってなると意味あるのかなって思ってしまいます。
    特有の薬があるなら調べたら良いと思うのですがそれもないし💦
    RSの時に調べなかったから今回は調べてくださいねって強制?のように言われて疑問に思ってしまいました。
    保育園の事情もわかりますがしんどい気持ちになってしまいました。
    私が悪いのかなぁと…

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💧
    それは辛いです😭

でも、私ならRSもアデノも特効薬はないし、子供に負担をかけたくないので、今のところ病院の指示に従う事に決めました。
    保育園の先生は親ではないのに、何故治療方針にまで口を出すのでしょう?と聞きますし、言いますね😅

コロナみたいに療養期間が設定されていたり、インフルみたいに特効薬が確立されているなら話は別ですが、RSもアデノも大きくなってしまえば、ただの風邪…

ママさんは悪くないと思いますけどね〜😓

• 12月17日
むにちん

私も上の方と同意見です。コロナはまあ仕方ないとしても、それ以外のウィルスをはっきりさせる意味とは?とおもいます。それともアデノだったら何日登園停止とか明確に決めてるんですかね?

ちなみに私が通ってる小児科もインフルすら検査なしで、多分インフルかなぁって感じでした。笑
私は子どものためにならない検査をする気にならないので、その小児科にあえて通い続けてます!

ちなみにうちの保育園は、コロナが何人か出ている状況で、発熱してもコロナの検査すら必ず受けてください!とは言われないです。かなりゆるくてありがたいです。

はじめてのママリ🔰

保育士していますが、保育園側の言うことも投稿主さんの言うことも理解できます。

病院の先生が明らかにその疑わしい病気ではない、と判断した上で検査なしであればそのまま報告しますが、恐らくその病気であると思われるが対処療法しかないからと言う理由で検査してくれないのであれば病院変えます。

保育園としては原因がわかる事で感染経路を把握したり、消毒をしたり、今後他児が同じ感染症かもしれないとなった時に知らせる事もできるからです。
消毒はこのコロナ禍ですから慎重に行っているでしょうが回数を増やしたり、使う玩具を変えたりなど保育に影響もあると思います。

家庭の治療方針があると言う気持ちも分かりますが集団生活の中に我が子が混ざると言うことも今一度考えていただければいいなと思います。

ぽん⸝⸝⸝♡︎

確かに調べるために病院を変えるのは大変ですが
対応が冷たすぎませんか?😔
私なら、は?って思ってしまいますから
病院変えますね…💦
まぁ、子供さんの年齢にもよりますけど…

そもそも私自身、対応が愛想のない人だと
無理ってなりますね😭😭