※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子どもの年齢差やひとりっ子かどうか悩んでいます。妊娠がつらかった経験もあり、きょうだいの必要性と年齢差について相談したいです。

何歳差きょうだいにするか
はたまた、ひとりっ子にするか悩んでます。
元々ひとりっ子予定でしたが
やはりきょうだいが居たほうがいいのかなと思うようになりました。
でも、一人目妊娠時、悪阻が本当に酷くほぼ寝たきり。妊娠後期も体調が優れず実家へ帰ってました。そして、産後に妊娠高血圧になるという。ほんとに妊娠期間がトラウマになるぐらい辛くてもうひとりっ子でいい!と思ってたのですが、最近になってやっぱきょうだい居た方が良いかなと思う気持ちも少しだけ出てきました。
ただ、2歳差3歳差となるとまだまだ上の子が大変な時期に二人目妊娠は一人目の妊娠期間のことを考えても難しいと思ってます。前は実家へ帰っていたのですが、今は実母が親の介護で本当に忙しそうで迷惑かけれないです。
現在、28歳。年齢のことも考えて何歳差がベストだと思いますか?皆様の意見や経験談もお聞きしたいです。

コメント

えるさちゃん🍊

2歳差と3歳差がいます🙌
2歳差は下の子が寝てくれる子だと楽ですがそーじゃないと結構キツイです😅
うちは息子が寝てくれる子だったので良かったですが、魔の3週の時は2人泣いたりとか思うように動けない、上の子は赤ちゃん返りひどいみたいな感じでした😅

3歳差は上の子が下の子のこと見てくれるのですごい助かりました!
ミルクあげルーとか抱っこするーとか言ってくれるし、泣いてたらとんとんしてくれたりしました😊

個人的に3歳〜あけると自分も楽ですよ👍

はじめてのママリ🔰

年子で出産しましたが
赤ちゃん返りなかったです。
まあまあつわりあって
点滴通ったりしましたし
妊娠高血圧で誘発しましたが
2人目は問題なく出産してます✨
下の子は1歳になりましたが
育休延長もできたし2人で
仲良く遊べる時間ができて
助かってます〜!!
わたしも28ですがまだまだ
行けると思いますよ!
あと1人は厄年の時にでも
産めたらいいなと思っています!

はじめてのママリ🔰

上と真ん中は2歳差、真ん中と下は4歳差です!
正直、何歳差でも大変は大変かなと思います😅
うちは2歳差の方が赤ちゃん2人な感じで楽でした!

4歳離れると、園や学校の行事、習い事などで忙しくなるし、遊び方も全然違うので私は年齢が離れる方が大変だなーって感じました💦

赤ちゃん恋しいなぁと思った時がタイミングなのかなと思ってます👶

はじめてのママリ🔰

3歳になるとかなり楽ですよ!
幼稚園にも行ってくれるので、
下の子のお世話もできますし、
上の子のストレスも軽減されるかなと。

うちは元々2学年差と4学年差を希望していました。
が、一番下は3学年差になります。

上2人は2歳2ヶ月差ですが、
上の子には色々我慢させてしまったなと思ってます😅

次は、下の子と3歳3ヶ月差になるのですが、
上2人は勝手に遊んでくれるし、
お互い自分のこと(食事や着替え)は
できるようになってるので、
3歳以上離すといいかなと思います😃

みぃちゃん

28で1人目、32で2人目産みました🙋‍♀️ちょうど4歳差で出産しました😊
上の子はご飯着替えトイレ等身の回りのことは自分でできるのでだいぶ楽です✨4年間パパママ独り占めだったので赤ちゃん返りは激しかったですが😅でも今ではかなり戦力になってくれてます😄
幼稚園に行ってる間は下の子優先タイム、帰ってきたら上の子優先タイムとゆるく分けて接してます💕
28歳で1人目ならまだまだいつでも大丈夫だと思いますよ😇私は2歳頃まで2人目考えられなかったので。笑 少し落ち着いてからでもいいんじゃないでしょうか🙂

りこママ

4歳〜がいいと思います😄
うちは6歳差ですが、自分のことできるし赤ちゃん可愛がって遊んでもくれます✨
35wから入院してましたが、その間も楽でした😀

ゆーちぃ

27歳で1人目出産して、今2人目妊娠中です!
1人目も妊娠時甲状腺異常に妊娠悪阻と何も出来ず寝たきりで今も全く同じで仕事も休職してます💦

本当は4,5歳差が理想でしたが上手くいかず…😅
今も外出は厳しいし家事も出来ないですが、娘が1人である程度のことは出来るのでその辺はすごく助かってます✨

ママ

18歳1人目 20歳で2人目産んでて2歳半差の3学年差です✨
私は絶対兄弟は作ってあげたかったので、兄弟は作る前提でした😆
若かったので年齢的に悩みはなかったですが 歳の近い兄弟が良かったのと早く仕事したかったので 3学年差にしましたが、2歳半がいちばん大変だったので同じ3学年差でももう少し月齢離した方が心にゆとりができたかなと思ってます😭😭

ママリ

5学年差の4歳差と
2学年差を出産
2学年差年子を妊娠中です!

私も一人っ子でいいかなーと思ってましたが
長男にお願いされて兄弟に
踏み切りました!

やはり、年の差がある方が
楽です。
落ち着いた妊婦生活をおくれます。

20代の内に産み終えたかったので
その後は2学年差ですが
しんどいです〜😭😭😭