※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

3歳の娘が便秘で悩んでいます。病院で治療しても効果がなく、現在はモビコールを使用中。便が柔らかいが、まとめて出せず何度も拭く日々。トイトレも進まず、困っています。助言をお願いします。

3歳の娘の便秘にもう疲れ果てました。
病院も何回も行き、薬など合わなければ病院変えたり、
薬飲ませたり、ご飯を食物繊維など考えたり
便秘のせいでトイトレも全然進みません。
おしっこもトイレでできません。

病院行ったら何か変わると毎回期待していくけどいつも結局何もかわりません。

今はモビコールを二日に一回飲ませて便の硬さはやわらかいですが、一回でまとめて出せず何回にも分けて出す為、一日何回もうんちを拭く毎日です。

便秘がしっかり治る事は難しいのはわかってます。
でもせめて一日に一回、二回にまとめてウンチしてくれると本当に助かります…

何かアドバイスなどいただけませんか。
最近もう気が狂いそうです。

コメント

3-613&7-113

試されてるかも?ですが…。
柑橘類は便秘に良い、と効きますがどうですか?あと、娘達には整腸作用を期待してプルーンエキス摂取させてます。

• ゆな

ゆな

プルーンまたためしてみます!

• 12月17日
🔰

試されてるかもですか、デキストリンとイヌリンをココアとかに混ぜて飲ませてあげてはいかがでしょう?
食物繊維、自然由来の成分なのでお子様にも安心かと👏
辛いですよね、複合的にトイトレのことまで悩みが広がって便秘さえなければ。ってなりますよね。

• ゆな

ゆな

デキストリン、イヌリン、初めて聞きました!
    調べてみます!

• 12月17日
  • 🔰

🔰

Amazonで調べたら出るこれをうちは愛用してます🫡
    おせっかいだと思いますが、どんな感じか説明しますね!
    熱にも強いので煮物とかに混ぜても大丈夫です!
    味も変わらないのでココアとかに混ぜて飲ませることをおすすめします🙏
    若干のとけにくい感じがあるのでお湯で溶かしたり混ぜて利用してください🙏

デキストリンは主成分がとうもろこしから
    イヌリンは菊芋から。という感じです✨
    ちょっと手元にないので自信ないですが、よかったら調べてみてください!

私の場合ですが、マグネシウムみたいにうんちが緩くなることもなく、腸が活発になるかんし?で出てくれるのでおすすめです!
    食事療法も思うように食べてくれなかったり、野菜苦手だったりで大変ですが、これは手軽に取れるのでおすすめです!とちらも大量に入って1000円くらいなので試す価値はあるかなと思います。←大量すぎるのが難点ですが。

ちなみに、義母が薬の副作用で便秘気味になっていたとき(色々試してましたが全部ダメ)これはききましま。
    ごまきなこ大豆の粉末をプラスαしたり、これだけで出なくなってきたとき(体が慣れちゃうのかな?)色々飲み物に足して飲んでたみたいです!
    今では便秘知らずです!

体質もあるので効かない場合もありますがご検討ください💕

• 12月17日
  • 🔰

🔰

こちらがイヌリンです!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

モビコールはなぜ2日に一回なんですか?毎日飲ませて毎日出すようにはしないんですか?
なにか理由があって2日に一回なのかもですが、、
うちは毎日飲ませるようにしてますが、一袋全部だと柔らかすぎたりするので量は色々試行錯誤してます!

• ゆな

ゆな

毎日飲ませてましたが今以上に一日中きばるんです

• 12月17日
りこ

酸化マグネシウムはもう試されてますかね?🥲こっちも参ってしまう気持ち本当よくわかります😭
娘はモビコールが合わなかったので、マグネシウムを朝晩飲んでました。元々飲まないと1週間に1回、泣き叫びながらする感じでした。4歳前で別の病気で入院した際に便秘症を相談したら、もう便秘の癖が付いてしまってるので食べ物飲み物は関係なく、腸が便を溜めやすくしていること自体を長期戦で解消していかないといけないと言われました。私も娘の食事で悩み続けてたので、救われた気持ちもあります😭薬を切らさないように2ヶ月毎日飲み続けて、かなり柔らかくなったので、便意の頻度がかなり高まりましたし、娘の場合はうんちの時間が痛くて怖いという精神的な部分も関係していたようで、溜め込んでいってたんだと思います。するする出ることが続いたら気持ちも楽になったみたいで、4歳丁度で本人の意思でトイレでうんちできるようになりました。私も病院何ヵ所か毎回便秘を相談しましたが、野菜摂ってね、水分が少ないかな?くらいで終わってたのが、入院先の病院の先生に教えてもらってから、2年くらい悩んでたのがやっと解放されました🥲

• ゆな

ゆな

酸化マグネシウムは一番最初にのませてました!
    ですが段々効かなくなり今はモビコールになったという感じです!

• 12月17日
  • りこ

りこ

うちも最初はマグネシウムからで、段々効かなくなるの経験しました。なので食事だけで何とかなればと思い一時期飲まない時期もありましたが難しくて💦量の相談をして増やしてもらい、その次にモビコールも試して比較して合う方を選びました🥺娘さんよくなると良いですね😭

• 12月17日
  • ゆな

ゆな

ありがとうございます!
    うちも薬やめて食事頑張ろうってなった時もありましたがやはり難しかったです💦
    酸化マグネシウムはどうやって飲ませてますか?

• 12月17日
  • りこ

りこ

市販のゼリー飲料と一緒にスプーンに乗せて飲ませてます😊お薬飲めたねゼリーは結構高いのでQooなどにしてます🫶

• 12月18日
ままり

腸活の資格を持っています。
お子様の便秘は心配ですよね、できればお薬に頼らず毎日出てくれるのが理想ですよね。私も子供と腸活をして便秘が治りました!
毎日どんなお食事をとっていますか?水分はどんなものを取っていますか?
私でよければお話聞きます🤍

• ゆな

ゆな

腸活の資格とかあるんですか!
    そうなんです、できればお薬に頼らずが理想です!
    食事はパンは好まないので基本、白ごはんで、あとは肉類や魚類のおかずに野菜です。野菜はできれば根菜を意識してあげてます🥕 水分はジュースはあまり好きじゃないみたいなんで麦茶がほとんどです。
    便秘薬飲ませる時にオレンジジュース飲ませてます。

• 12月20日
  • ままり

ままり

下にコメントしてしまいました!

• 12月20日
ままり

お食事は気をつけていらっしゃるんですね!!
お食事や腸内細菌をしっかりみればより細かく伝えられるのですが…😭
人によっては牛乳やヨーグルトで便秘になる子もいます。
お肉の食べ過ぎ、お肉が消化できなかったり、よく噛まずに食べる場合も便秘につながります。根菜類の食べ過ぎもよく噛めない子は消化負担になったり、便が詰まることもあります。
なにか心当たりのあることはありますか?

あかり

その後どうなりましたか❓💦
息子が一年近くずっと便秘で仕事のあと毎日1時間はトイレで一緒にうんちと向き合っていて気が狂いそうです。