※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

一歳一カ月の娘が鼻風邪で微熱が出ています。病院で検査はせず、風邪だと言われました。熱は下がり、元気そうなので様子を見ています。インフルの可能性は低いですか?

一歳一カ月の娘がいます。
一昨日の午後から、くしゃみと鼻水が出るようになり、でも元気だから大丈夫かと思っていたら、昨日の朝、微熱程度に熱がありました。心配だったので、朝一で当番医に行き、鼻風邪でしょうと言われれ、薬を貰って帰りました。お昼寝の後、熱を計ったら39.2℃まであり、病院に電話したら、心配だったらもう一度来てくださいって言われたので、もぅ一度受診しました。周りにインフルの人がいないと言う事で、インフルの可能性は低いと。熱が出てから半日以上経たないと、検査しても陰性で出るからと言われ、検査はせず。先生曰く、インフルではなく、風邪だと思いますよっとの事。
一日経っても熱が下がらなければ、また病院に行った方がいいと。

とりあえず、今日の朝起きたら、熱が37.5℃くらいまで下がっていて、それからちょくちょく計っていると、37.2〜37.7℃くらいだし、食欲はいつもの3分の2程度食べるし、グッタリした様子もなく、ベビーサークルの中を歩き回っていたり、おっぱいもよく飲み、スヤスヤとお昼寝もしているから、大丈夫かなって様子見ですが…。

インフルだった場合なら、一晩で熱が下がったりしないですよね❓

コメント

*ミク*

インフルに、かかったことが無いのでわかりませんが、つい最近、同じ様な感じでうちの子は熱風邪でした( ¨̮ )
幼稚園の周りの子も1日で、高熱が下がる感じの子が多く、みんなインフルじゃなくて熱風邪でした( ¨̮ )
ご参考までに( ¨̮ )
早く良くなりますように( ¨̮ )

• ぽんず

ぽんず

返信ありがとうございます。
    私自身もインフルにかかった事は昔一度だけでよくわからず…。
    去年、旦那がインフルにかかった時は5日くらい熱が続き、ずっと寝込んでいました。
    娘はそれとは違く、今は37℃ちょいの微熱だし、わりと元気です。
    早く良くなればいいです。

• 12月31日
かぼちゃプリン

今年2月に母子でインフルエンザになりました。
子供の方は38度以上の熱が4日程度続きました。
インフルエンザになる前も何度か熱を出して受診しましたが、風邪によるものだったようです。保育園にはいっていませんか?または周りにインフルエンザの人がいなければ、お医者様は疑わないようですよ。

• ぽんず

ぽんず

返信ありがとうございます。
    保育園には入ってないですよ。
    周りにもインフルの人はいなく…。
    ただの風邪ならいいのですが。

• 12月31日