※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

喘息の薬は毎日服用する必要がありますか?小児科で喘息と診断され、毎日薬を飲むことに不安を感じています。副作用は大丈夫でしょうか。

喘息の薬って毎日服用するものなんでしょうか?
咳がひどいのでいつもと違う小児科にかかったところ、小児喘息と診断されました。
しかも聴診器当てて2秒くらいでの即答でした💦
いつもの小児科では喘息のぜの字も言われなかったのに...とびっくりしてます。
毎日薬って副作用とか大丈夫なんかな🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

喘息の薬は毎日使って喘息を予防する物なので毎日使用すると思います😢
で、症状がコントロールできて落ち着いてて少しずつ薬を減らしていけたらいいなって感じだと思います。

ま、でもいつものかかりつけに再度かかられた方が安心だと思います。
ヒトメタ流行ってるし、咳が続いて咳喘息になる場合もあるしそれと間違われてるのかなとかちゃんと診てくれてる感覚がないと疑ってしまいます💦
咳の症状でてると薬自体は結局似たような薬でるので服用自体は大丈夫だと思うし効果あると思いますが。

🐰

どんな薬かにもよります。

予防薬なら毎日、即効性のある薬は酷い時だけって感じですかね。

3姉弟ママ

長女が喘息の診断を4歳ぐらいに受けて…それからは、今だに朝と就寝前に服薬してます。

ぷー

子供のうちに治らないで成人喘息に移行した方がやばいので指示通り服用した方がいいですよ。
その病院が心配ならば再度他にかかっても良いと思いますが正確な検査は5歳とかにならないとできないと思います!