※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築の戸建でも隙間風ってあり得ますか?寝室なんですが暖房かけて寝てい…

新築の戸建でも隙間風ってあり得ますか?寝室なんですが暖房かけて寝ているのに部屋の温度が設定温度まで絶対上がらないし何処かから冷気がきて寒いです。あまりにも寒いので窓枠には冷気ストップボード+ぷちぷち+断熱カーテンライナーをしているのに、どこからの冷気なのかわからなくなってきました。。
24時間換気システムも閉じてるのに変わらずどこかから冷気で…
朝になると結露まみれになってるわでもう鬱です。

コメント

はじめてのママリ🔰

窓ガラスが大きいと冷えやすいですよね。
24時間換気システムを閉じると結露になるしお勧めしません。
基本的に換気システムから逆流はしないのでやめたほうがいいと思います。

ドアを閉じたりしても隙間風が明らかにあるんですか? 
我が家は冬場だとエアコンの設定温度マイナス2度くらいになりますよ。
設定温度通りにはなりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

窓ガラスに対して部屋が狭すぎるのか、冷気の影響がモロに来るのかもしれません、、市販の冷気防止だとか断熱だとかは、当てにならないのか、、はたまた他から冷気が漏れてるのか、、わからなすぎて疑心暗鬼です😫

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

隙間風はないですが、結露にはなってますね、
なんで結露できんだよって朝から思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結露本当やばいですよね💦カーテンかびるレベルです🤯

• 12月17日
ゆう

どの部屋のドアにでも下に少し隙間ありますね。うちも24時間換気システム入っているので、そのせいかな?と思ってました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あります!!寝室のみそこの部分にホームセンターで買った隙間風塞ぐテープを貼りました!それでもまだこの現状で…💦床にアルミシートも買ってきて敷いてるんですが…もうここまでやることやって、、なんだかボロボロの中古を買ったわけではないのにとモヤモヤします😂

• 12月17日
おちゅきまま

2階の寝室はなぜか寒いです。1階のLDKはあったかいです。でも向きは一緒なんですよね(南向き)
多分普段人がいないからなんじゃないかなーって思ってます。
昼間にカーテン全開で日の光を入れておくともともとの部屋の温度は上昇するんじゃないですかね!
換気はつけた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!同じくLDKと寝室の向きが一緒で2階の方が遥かに寒いです。朝暖房なしの状態だと寝室9度、リビング16度です。勝手に2階の方があったかいと予想していましたが逆でした。
    換気つけっぱなしにしておきます!

• 12月17日
ma

新築であっても、ローコスト系住宅などであれば標準の窓サッシがアルミだったり、単層だったりします。樹脂複合サッシや複層ガラスであれば結露や冷気もかなり少ないです。
もし、複合サッシや複層ガラスなのに冷気がひどい場合は住宅会社に相談してみた方が良いかもしれません。
隙間風に関しても、完成時に機密測定などは実施しておりますか?機密測定の数値=隙間の量です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなんですね、、確かに安い建売だったのでそうなのかもしれません、、窓やサッシの種類は問い合わせ等しないと素人目で見てもわからないですかね?
    窓のリフォームも考え始めるほど寒いです。新築で買ってこんなことになるとは思いませんでした😰
    機密測定というのもわかりません、、問い合わせてみれば教えてくれますかね?

• 12月17日
  • ma

ma

購入されたメーカーさんに確認が確実かと思います!
    一応見分け方だけお伝えしますと

サッシ
    ガラスのはまっている枠の四隅に角に向かって斜めに接合部の線があれば樹脂サッシ、垂直だとアルミサッシ

ガラス
    スマホのライトをガラスに当ててみて、反射の数が複数ならペアガラスやトリプルガラスになります。

文章では伝わりにくいかもしれません。「複合サッシ 見分け方」や「ペアガラス 見分け方」で検索されると画像が出てきますよ!

• 12月17日