※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の娘が赤ちゃん返りとイヤイヤ期で否定的な態度を示し、叱ると泣いてしまう状況。トイトレ中も問題があり、親子関係に悩んでいます。どう対応すればよいでしょうか?

3歳6ヶ月の娘のことで相談です…
どう対応していけばいいのでしょうか?💦

生後3ヶ月の弟がいて、赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なってます😣

殆どの会話を否定で返してきます。
たとえば…
私「かわいいね!」→娘「かわいくない!」
私「椅子に座ろう」→娘「座らない!」など…
また、娘と会話していて、私が「そうなんだ〜」と言うと、「そうなんだ、ちがう!」というように、「〜ちがう!」という表現もよくします。あとは、何か発言したことに対して、「〜って言わない!」と言ってみたり…
本音じゃないのは分かっているのですが、夕食中にひたすら否定するので、私もイラッとしてきて、「そんなふうに言われるとママは悲しいよ!ごはんもおいしく食べられない!」と叱りつけました。大体、叱るとギャン泣きが始まります。落ち着いてから何がいけなかったのかを娘に話しますと、「もうしない。ごめんなさい。」と言いますが、その時だけです。
いまトイトレ中で、パンツやオムツのどちらを履くかは娘に選ばせてます。昨夜はお風呂を出てからオムツを履いており、寝る前にパンツを履くと言ったので、「パンツ履くのはすごいけど、トイレでおしっこしてからパンツ履こうよ。」と言うと「トイレ行かない!パンツ履く!」と言って、履いた直後にお漏らししました💦
着替えた後、一緒に布団に入ると、「腕枕してよー!」と言ったのですが、私は限界に達していて「ママの言うこと聞かない子の言うことは聞けないよ!」と怒りました。そしてギャン泣き…ずっーと耳元で泣くので「うるさいな!」と言ってしまいました…

娘は保育園に通わせてます。私に甘えたいのは重々わかっていて、家にいる時はなるべく娘を優先して対応しているつもりですが、娘はなかなか満たされないようです。
口が達者なほうで、自分でやりたいと思ったことに対して大人が手を出すと「◯◯ちゃんが、やりたかったのに〜!」と言うことが多いので、まずは娘に「ママが〜していい?」とお伺いをたてたり、娘が選択できるような対応してます。

毎日娘に手を焼きまくりで、「上の子可愛くない症候群」になりかけてます…

娘はパパに対しても同じような感じです。

何かアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

S

私の上の子は、まだ2歳ちょっとですが、同じような否定をしてきます。
ご飯食べよ〜!と言っても、
ご飯イヤ!
外行こ〜!と言っても
外行こ、イヤ!と💦💦

そういう時は、
〇〇ちゃんは、何するー?
と、聞き返したり、
嫌よね😫と共感して、
案外あまのじゃくだったりするので、
座らない!って言うと、
じゃあ座らんでいいよ!!!立っとってよー?!座ったらいかんのよー?!と、言います😂

効果があるかどうかはその子にもよるかもしれませんが、
うちの子はあまのじゃく方式が効果ありました😅

でも、自我を出して、きちんと
自分なりに頑張っての甘え方
なのかも知れないです😊
いい事だと思います!✨️

泣いてる時など、
ソッと無視することも
一つの手かもしれません!
アドバイス等になってないかも知れませんが、
どうかMaiさんがご無理のないようにされてください😢!

• popo

popo

ありがとうございます😭
    Sさんの方法を試しながら様子を見ていこうと思います💦
    自我強いですね💦まだまだ自分の思いを上手に伝えるのは難しいですもんね😣
    気遣ってくださり、ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月17日
COCOA

イヤイヤ期まっただ中ですね、
時期的な物が殆んどですし、ママさんの対応ちゃんとしてらっしゃるので、愛情が満たされてないとか、思う必要ないです。
子供と言えど全部否定されたら、大人だってイライラするのは当たり前なので、下の子がいなかったったとしても、可愛くない!って思っちゃうのも当然です。(下の子のお世話で多少キャパが狭くなっちゃうとかはあるかもですが)
解決のアドバイスじゃなくて申し訳ないですが、
イヤイヤ期過ぎてみて思う事は、あの頃は子供も感情コントロール出来なくて大変だったんだろうなぁ、って事です、ママ大好きで困らせたい訳じゃないのに、ほんのちょこっとの、思い通りじゃない所が我慢出来なかったり、
ママを喜ばせたくて、色々出来るようになりたかったはずなのに、逆にそれでママを困らせちゃったり、、
多分本人の中でもめちゃめちゃ葛藤してたんだと思います。
ちなみに、過ぎて見て思えた事なので、イヤイヤ期真っ只中の時は、叱ってましたし、これいつまで続くんだろ?って途方にくれてました😅
うちは4歳頃にはかなり落ち着いて、あの頃はなんだったんだろ?って思える様になりましたよ、
大変だったけど必要な成長過程だと思う他ないですね。

• popo

popo

いえいえ!ありがとうございます😭
    まさにキャパオーバーしてます💦
    イヤイヤ期だと分かっているのに、イラッとしちゃいますね…😣
    経験したことを聞かせてくださり、見通しがもてました!
    春には4歳になるので、それまでの成長過程と重い付き合っていこうと思います😊

• 12月17日
ママリ

同じく3歳半がいます。うちも、何かにつけ否定してきますが、あーそっかそっか。って基本流すようにしてますよ。

• popo

popo

ありがとうございます😭
    流すのも大事ですね!
    そういう対応も入れていこうと思います。

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

分かります~‪‪💦‬
下の子がいると赤ちゃん返りって言われますが単純にそういう年頃だと思います😱
うちは娘ひとりですが3歳代はほんとあまのじゃくでした‪‪💦‬
今は4歳3ヶ月で少しマシになったかな?って気がします。
人が嫌な気持ちになること言わない、わざと反対のこと言わない、などコンコンと伝えてきて、分かった…ごめんなさい。と素直に言えることが増えてきました😊

• popo

popo

ありがとうございます😊
    4歳すぎるとマシになってくるんですね🥺
    そういうふうにきちんと伝えていかないとダメですね💦
    あまり意識していなかったので、気をつけていきます!

• 1月1日