※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育士の対応について、保護者からの発達障害の伝えに対し、適切な言葉遣いか疑問がある。

保育士の対応、どう思われますか?

娘の発達障害の診断名が付いた事を
担任の保育士に伝え

「健常者も大変、特性持っていても大変。子供を1人しか育ててないから分からないかもしれませんけど皆何かしらありますよ〜。お子さんのために頑張るの、疲れませんか?」

と言われました。

大変、の質が違わないですか??

コメント

あんこ

大変、という言葉に関しては、特性持っているのも個性、診断はついていないけどやばい子(笑)も個性だよって言ってくれているように私には聞こえました💡
もちろん大変なんですけど、どっちの方が大変とかそういうことではなく...
どちらかというと、お子さんの為にがんばるの疲れませんか?の方が引っかかるような...がんばるの疲れるけど、がんばるしかないですもんね。がんばりすぎないでね、とか、頼れる物には頼ってね、とかそういう言い方の方が適切かなーとは思いました💡
あと、1人しか育ててないからとか、そういうのはこちらから言うことであって、まわりから言われるとイラッとしそうです🤣

みー

最後の言葉がイラっときました。
子供のために頑張って何が悪いの❓
って逆に聞きたいです。

そんな保育士に担当して貰いたくない。

おかゆ

質問者さんのことを気遣ってくれてるんですかね??

だとしたら、なんか言い回しが下手だなと思いました😂

多分悪気はない気がします。🤔

バナナ🔰

子育てって色んな子がいるからみんな大変だよね。って言いたかったんだと思いますけどね😊
誰もうちの子だけ特別大変!なんて言ってないですし、その後の言葉はいらないですよね💦
もう少し寄り添ってくれた言い方は出来ないのかな?と思います😅
うちも発達障害ありますが、子供の為だから頑張れる事もあるし・・・疲れるのは確かだけど少しでも親として何かしてあげたいと思うのは普通なのでは?と思います😊

はじめてのママリ🔰

前後のママリさんとの会話がわからないのでなんとも言いにくいですが、
全体的に言い回しが下手くそだし失礼だなと感じました😓
ただ、最後の一文は悪気があって言ってるというより、子どもが発達障害と分かって疲弊してる様に見えるママリさんに対して、そんなに気張らなくて良いんだよという事が伝えたかったのかなと思いました。

1人しか育ててないとかは完全に失礼ですよね。余計な一言だなと思います。

ママリ

その保育士が何を言いたいのかが全くわからないです😂

まゆ

お母さん、頑張りすぎないで。
ってことを
伝えたかったのかな?
と思いました。