※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の息子が風邪をひき続けており、気管支炎と中耳炎の症状が続いています。抗生剤は苦くて飲めず、喘息など他の病気を心配しています。大きい病院や呼吸器内科での診察が必要でしょうか?

2歳の息子が11月ごろ寒くなって来てからほぼずっと風邪をひいていて、かかりつけの小児科で気管支炎と言われて薬を1ヶ月以上飲んでいるのですが日中は出ないけど朝夜冷えるタイミングで出たりと完治しません😭

耳鼻咽喉科にも行きましたが、中耳炎にもなっているけど痛みや熱は出なくてたまに耳を気にするくらい。保育園行ってる限りは風邪症状続くだろうから長引くかもとは言われていて、薬は小児科と同じものと抗生剤を出してもらいましたが抗生剤は苦すぎて飲めなかった為、とりあえず中止で同じ薬だけ飲んでいます😭

熱も出なく日中は咳は落ち着いて食欲もあり元気いっぱいなので保育園に行っていたのですが、今日は今までで一番咳してるんじゃないかというくらい酷くて今も泣いてはいないけど咳で起きてしまっています。
ちなみによく咳き込みすぎて吐きます。本当にただの気管支炎なの?ってなってます😭

あまりにもずっと咳が続いているので喘息とか他の病気なんじゃないかと思うのですが大きい病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?その前に呼吸器内科でしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

抗生剤が飲めていない事は主治医には伝達済みですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4日後にまた受診しその際に伝えました!ほとんどの子半分も飲めないから一旦様子みてまた必要そうなら別のもう少し飲みやすいやつか、錠剤使えたら処方するか判断するとのことでした🥲

• 12月17日
ミーアキャット🌿

うちの子も気管支弱くて気温の変化ですぐ咳出ますし同じく吐いてます💦
吐くこと自体は喉の痰を出すためだから悪い事じゃないと言われましたが心配になりますよね……
ネプライザーとかされてますか?
子供は悪化するのが早いから初動が肝心!と看護師さんに言われた事があり、とにかく咳出始めたらすぐ病院で診てもらって余裕がある時は朝夕吸入しに行ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

したことないです!
    そういうのがあるのですね!小児科で言われたのですか?😳

今日あさイチで小児科行って来たのですが、胸の音聞いても喘息とかはなさそうでやはり気管支炎かなって感じで今まで飲んでいた薬と別のものを3種類新しく出して貰ったので、少しでも良くなるといいなという感じです🥹
    コメントありがとうございます♪

• 12月17日
セブン

我が家の4歳の息子も11月の頭あたりに風邪をひいて以来、咳だけがずっと残っています💦
同じく日中は出なくて朝晩がよく出る感じで先日、気管支炎や寒暖差アレルギーと診断されました😞
同じく抗生剤やアレルギーの薬、咳を抑える薬など処方されていますが全く治る気配なく、、むしろ悪化しつつ、、
夜中はしていなかったのに最近夜にも影響でてくるようになって本当に気管支炎なの?
って感じです😢

ずっと治らないと心配ですよね。。我が家も喘息なのか肺炎とかに移行してないから心配で😭胸の音聞いてくれてますがやっぱ不安になりますよね💦
似たような状況下なので、コメントしてしまいました🙇‍♀️

お互い早くなおりますように😭お大事になさってくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も病院で診てもらってるのにずっと症状が続いているのが心配ですよね、、😭
    うちも酷い時は夜起きてしまい吐くほど咳き込んでしまうのですが、ロタやノロも全部陰性でした😭
    お互い看病お疲れ様です😭早く治りますように。コメントありがとうございました♪

• 12月18日