※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

新しい食材を試す際、連日で試すよりも日にちを置いて試す方が良いです。卵や乳製品はアレルギーが出やすいので、他の食材も同様に一つずつ日にちを置いて試すのが良いでしょう。

来週から離乳食を始めます。

年末年始を挟むので、なかなか進められないなぁと思いながら離乳食の本を見ていたのですが、少し疑問があったので質問させてもらいます。

新しい食材を食べさせる時、連日で新しいものを試さない方がいいのでしょうか?
例えば、(火)ほうれん草🆕(水)バナナ🆕(木)ブロッコリー🆕(金)トマト🆕 というような感じで少しずつ試して、大丈夫そうなら(土日)はこれらを使って離乳食を組み合わせる方法は危険ですか?

卵や乳製品等はアレルギーが出やすいとのことだったので、一つずつ日にちを置いて試そうと思っていますが、他の食材もそのようにした方がいいのでしょうか?

コメント

なぎ

新しい食材を試す時は
毎日少しずつ量を増やして
アレルギー反応など出ないか
確認したいので
他に新しい食材はあげなかったですね🤔
ある程度の量を食べて
問題ないなら次の
新しい食材にしてました!

  • かか

    かか

    やはりそうですよね🙆‍♀️
    ありがとうございました!

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

普通の野菜であればアレルギーが出ることも少ないのでそこまで気にしなくて良いと思います〜!
うちは0歳で保育園に入れたかったのですが、真面目にやってると間に合わない!となり、卵と乳製品等だけ気にしてあとはぱぱーっとやりました😅
きちんと考えられて偉いです😣💕

  • かか

    かか

    私も来年の4月から保育園に預けるのに、もうすでに5ヶ月半くらいになって、年末年始も挟むので実質6ヶ月からスタートみたいな感じで💦
    本通りに進めて間に合うのか…?と焦ってます笑

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局間に合わなくてはじめは給食食べられず、本人は食べたいのにミルクで可哀想だったので猛スピードで試して終わらせました😅
    欲はないですが…メリハリつけてやったらなんとかなります✊

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

上の方も仰ってる通り、同じ物を2〜3日くらい連続してあげた方が、何でアレルギー反応出たのか判断しやすくなると思います☺️


卵は作るの面倒だという場合、卵ボーロでやるとかなり楽でしたよ☺️
卵黄だけのボーロ、全卵のボーロと種類あるので、小麦入ってるのとかもあるので、卵以外の原材料クリアしてれば使えます🥰
卵と乳製品はそんなに早くなくても大丈夫だと思うので、その頃には大体クリアしているかと☺️

  • かか

    かか

    野菜でも出る場合があるんですね🤨
    ボーロいいですね🙆‍♀️
    ありがとうございます!

    • 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    野菜はアレルギー出にくいと思いますよ☺️
    ただ、こればかりはわからないので、焦らずしっかり様子を見ながらどんどん食べれるものを増やして行ければいいのかなぁと☺️

    うちの旦那が野菜でも結構口の中が痒くなる人で、果物もほとんど食べれないんですが、子供は今のところアレルギーないです!🥰先生にも、遺伝はあまり気にしなくていいって言われたので☺️

    • 12月18日