※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否になりかけているか心配です。対処法はありますか?乳首のサイズを変えることも考えています。保育園入園のためにも解決したいです。

哺乳瓶拒否になりかけ?

生後4ヶ月半の男の子がいます。
ほぼ母乳飲みで育ててきましたが、0歳で保育園に入れる予定のため、産まれてから1日に1回は哺乳瓶を使うようにしてました。
中身はミルクの時もあれば、搾乳の時もあります。

最近、哺乳瓶で飲まそうとすると、最初は飲むのですが、途中から舌でベーっと押し出したり、手で払い除けたりします。なんどか挑戦すると、泣かれてしまいました。その後におっぱいをしてみると飲んだので、お腹いっぱいという訳ではないと思うのですが、、、
飲み方も下手になっているようで、一回ムセるとイヤイヤされてしまいます。寝る前の寝ぼけている時は飲んでくれますが、日中は30分以上格闘してなんとか飲んだり、残したり、という感じです。乳首はピジョンの母乳実感のMサイズを使っています。

これは哺乳瓶拒否の始まりでしょうか?😭
なんとか対処法はありますか?一番乳首のサイズをSに戻してみようかと思ってますが、、、

体重は成長曲線のやや上の方なのでミルク必須な訳ではないのですが、保育園に入るのに拒否されると困るので😭

コメント

おーたむ

はじめまして🐣

哺乳瓶嫌々の格闘大変ですよね🥲
うちも絶賛哺乳瓶拒否中です。ほぼミルクの混合なので哺乳瓶で飲んでくれないと命に関わりますし、同じく保育園に入れる予定なので毎日頑張って飲ませています😭

母乳は飲むし、寝ぼけている時は飲む事も多いのでお腹はきっと空いてますよね💦

うちの場合は哺乳瓶の乳首の素材が嫌で拒否なんですが、

最初は飲んでくれる、むせてしまって嫌々するという事は、Mサイズだとミルクが一度に出過ぎているのかも知れないですね!
仰っているとおり、Sサイズにしてみたら飲んでくれるかも?

哺乳瓶拒否克服していないわたしが言っても参考にも励ましにならないかもしれませんが…😂

• たそ

たそ

コメントありがとうございます😊
    ほぼミルクで哺乳瓶拒否されると困りますね💦
    乳首の素材が嫌なこともあるんですね!どうやって素材が原因と分かりましたか?
    昨日は哺乳瓶だと格闘して60mLがやっとで、新生児か!?って突っ込みたくなります。😇
    とうとう夢にまで哺乳瓶が出てきました笑
    共に今日も頑張りましょう😂

• 12月17日
  • たそ

たそ

乳首S作戦、撃沈しました😂
    むせなかったけど、ダメです、、、
    これは手強いですね、、、

• 12月17日
  • おーたむ

おーたむ

乳首Sダメでしたか…🥶
    その後どうでしょうか?
    うちは哺乳瓶拒否の子は母乳相談室の哺乳瓶がいいと聞き購入したその日から突然すんなりと飲むようになりました🫣

未だに飲みが悪く、40だったり140飲めたりとまちまちで何が原因なのか結局分かっていないですが😂笑

ただ哺乳瓶拒否中も車だとよく飲んだので、今もグズって飲まない時は膝でガタガタと揺らして車を再現すると高確率で飲みます🤣

たそさんベビーも今頃飲んでくれていますように…

• 1月5日
  • たそ

たそ

母乳相談室で飲むようになったんですね✨良かったです😊車でよく飲むのはなんなんでしょうね?🤔よく飲んですくすく大きくなってね♪

うちはいまだに拒否気味ですが、本当に空腹の時は渋々飲んでくれることが分かりました!
    母乳実感のMで、中身も乳首もしっかり温めないとダメみたいです💦10飲んでは抵抗され、そうこうしてるとぬるくなって温め直しを繰り返し、、なんとか70飲んだりします😥なかなか手強いです。
    まだまだ母乳メインですが、4月までゆっくりチャレンジしようと思います!

• 1月5日
オラフ

うちも絶賛哺乳瓶拒否中です😂

完ミなのに😱
一度離すと噛んでみたり、舌でころがしたりと...😩

新生児の頃の方が飲んでました!
新生児の時は飲み過ぎて心配してたけど、今は飲まな過ぎて心配です💦
体重は産まれが大きかったので平均より大きいです🫢

ミルク以外はすごくお利口さんなんですが🤔

• たそ

たそ

完ミで拒否は困りますね😭
    それしか飲むものないよ!?良いの!?ってなりますね。
    今はちょこちょこ飲ませて稼いでるんですか?

うちも哺乳瓶だと60mLが限界で、生まれたてですか?!ってなってます笑 身体は7.8kgぐらいあるんですが💦
    しかも哺乳瓶で飲んだ後はいつもより多く吐かれます。

• 12月17日
  • オラフ

オラフ

飲む時と飲まない時の差が激しくて💦
    飲まない時は40とか🫣
    飲む時は160位だけど滅多に160は無いです笑笑

でも毎回160作ってしまうんですよね😬
    捨てるの覚悟で🫠

うちは7.1です💦

夜中とか私が起きたついでに飲ませたりしてます😥
    夜中も5.60しか飲まないですが😇
    おしっこもうんちもちゃんと出てるからいいっかーって感じです🫢
    ちなみに上の子もミルクあまり飲まなかったんですが元気ピンピンです🤭

• 12月17日
  • たそ

たそ

毎回作っては捨てて消毒してと大変ですよね😥
    うちの子はなんだかんだトータル飲んでるようで8.2kgとビッグになってました笑
    これから離乳食食べ始めるし、おしっこ出ててたらいっか!と思うようにしました。

• 1月5日