※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

子供が毎日のようにギャン泣きで大暴れし、怒りを抑えられずにブチギレてしまった女性の悩み。子供に謝りながらも自己嫌悪に陥り、明日も同じことを繰り返すのではないかと不安を感じている。

また子供に怒り過ぎてしまった...

朝起きてすぐ、寒いから起きたくない、お着替えしたくない、幼稚園行きたくない、朝ごはん出してもアレ嫌コレ嫌食べたくない等々でギャン泣き大暴れ。
脚で思いっきり顔蹴られました。

お風呂入りたくないギャン泣き。
歯磨きしたくないギャン泣き。

事あるごとに毎日毎日毎日ギャン泣き大暴れされて、私もイライラ抑えきれなくてブチギレてしまって...

今日も夜の歯磨きの時間に、歯磨きしたくないとギャン泣き大暴れされたので私も限界がきてしまって机ブン殴ってしまいました。

本当に毎日毎日なんで言うことを聞かないんだ!
本当にギャーギャーといちいちうるさい!とも言ってしまいました。

そのままとにかくこの場を離れないとイライラで頭おかしくなると思ってトイレに逃げましたが、子供が「ママごめんなさい」と言いながら泣き叫んでました。

その瞬間に本当に最低なことをしてしまったと、子供に何度も謝り抱きしめました。
本当に最低です。
こんなに怒られてしまって、子供の将来が心配です。
傷つけてしまいました。
母親失格です。
4歳なんてまだまだ言うこと聞かなくて当たり前なのに自分の余裕のなさが招いてしまったことです。
私自身も母親からすごく怒られたことはよく覚えていて、すごく嫌だったのに、自分も同じ事をしてしまった。

明日から笑顔でいようと何度思ったことか...
どうしてそれが出来ないのか...
単身赴任してる旦那とは時間が合わず、なかなか話を聞いてもらえません。
また明日も怒ってしまうのかな、辛いです。

コメント

りんりん

毎日おつかれさまです😭
お気持ちとてもよくわかります。
うちも全然いうことを聞かずもぅ毎日イライラしてます笑
わたしが最近やってることは
死なないのならもぅいっか。
と思うことにし歯磨きもご飯も嫌ならしなくていい、食べなくていい。危険じゃないことならあれこれ言うのをやめました。そしたら自分の心には余裕ができ、怒ることも減りました。そうすると子供も『まま、今日優しいね。』と言って、わたしに対しても優しく接してくれ、さらには言う事も聞いてくれることが増えました。あーーわたしのイライラは伝わるし、反発されるんだなーって。
あと聞いたことなんですが、
イライラした時は6秒間ぐっと我慢するそうです。そしたら怒りがおさまるそうです😉

• さくら

さくら

こちらこそ、お疲れさまです😭
    同じ4歳のお子さんがいらっしゃるんですね✨

もう毎日イライラしっぱなしですよね💦
    なるほど、諦めることも必要ですよね...全部やらなきゃいけないと思うから余裕なくなるんですかね😭
    確かに、私が怒れば怒るほど、反発されて悪化します😭
    明日から嫌だと言われたら、一旦諦めてみます🤦‍♀️笑
    死なないなら別に良いですよね!

6秒間...長いような短いような😭
    頑張ってみます!笑
    ありがとうございます😭✨

• 12月17日
🐻まま

ギャン泣きが続いたら私もキレちゃいます😇😇😇
毎回毎回寄り添うとかできません😭

そんなにご自身を責めないでください💦私は最近もう小出しで怒ってます😅我慢しすぎると大爆発しちゃうので、軽く、こら、だめよ〜、歯磨きだったらあーばい菌溜まって虫歯なって大変だ〜とか嫌味っぽく言って、ちょっとずつ出してます😂

明日もちょっとくらい怒っても問題ないですよ💦笑える瞬間があれば○!

• さくら

さくら

ありがとうございます😭
    怒られすぎると子供の脳が萎縮してしまってなんとか〜というのをよくSNSなんかで見るので、またやってしまったと落ち込みます...😩
    本当に、寄り添えたら良いのに毎日は無理です...
    その小出しはママさん優しすぎますよ〜🥺💕
    私なんて小出しでも小爆発レベルです😩
    明日から、優しい小出し頑張ってみます✨
    ありがとうございます!
    笑える瞬間があれば良いですよね!
    すごく元気もらえました🥺🫶

• 12月17日
はじめてのママリ

読んでて私のことかと思いました。
相手はもうすぐ4歳の娘です。けど私は何度も謝って抱きしめたりはした事ないです。。もっと最低ですよね💦

4歳だからまだ言う事聞かないと言うのもあると思いますが、4歳は言葉も理解できるし少しずつ相手の気持ちも考えられるようになっていかないといけないと思います。
なので何でも嫌だと言われたり、暴れた足が顔面に当たったらお母さんだって嫌な気持ちになるしイライラしちゃうし、大きい声で怒りたくなっちゃう。本当にやめて欲しい。
と私は娘に伝えています。
もちろん大きな声で怒った事はお母さんも悪かった。ごめん。と伝えますが、それで終わってます。

怒ると叱るは違うって言いますが、母親だって人間だし、怒ることがそこまで悪い事だとは思いません。
もちろんいい事ではないので、出来るだけ冷静に伝える努力はしていますが、あまり自分を責め過ぎないで欲しいです。