※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

※ご批判もあるかと思いますが今回はご遠慮ください。支援センターや児童…

※ご批判もあるかと思いますが今回はご遠慮ください。

支援センターや児童館、公園など大勢の子どもが自由に遊んでいる場所で子どもを遊ばせるのに抵抗がある方おられますか?

何事も経験だとは思うのですが、前に支援センターで年上の子に変な絡まれ方をしたことがあったりして、そうでなくてもまだ2歳の我が子が年上の子の勢いに押されて楽しく遊べなかったり、マナーのなってない子に迷惑をかけられたりする姿を見るのがどうしても嫌で(親が出ていくべきときはもちろん出ていってます)ついつい腰が引けてしまいます。

保育園や幼稚園のように、先生の監督のもとで年が近い子と遊ぶぶんには、どんどん遊んでこーい!って感じなんですが。

似たような方おられますか?

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

少し苦手ではあります。

たくさんいるとやはり誰かに怪我させたりしないか?と不安になりますし誰かに怪我させられたりしないか?とも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    狭い空間でたくさんの子どもが自由に遊んでると、怪我が心配ですよね😅広い場所で点々としてるならいいのですが。

• 12月16日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

同じ年齢くらいの子ならまだしも小さい子がハイハイしてたりヨチヨチ歩いてたりするとぶつかったらとか思って遊ばせにくいです💦

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!小さい子が近くにいるとヒヤヒヤしますよね💦

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

わかりますすごく。
周りからすると過保護と思われるかもですが、子供のすぐそばについて何かあっても対応できるようにしています。
でも周りは野放しな親ばかりです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですよね、お互い気を付けてる親同士なら何かあってもなんとかなるかなと思うのですが、野放しな親だとこっちが我慢するしかなかったりして、子どもがかわいそうになります。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。
    常識のある親御さんが介入してくれたらいいのですが
    いつもうちの子が使ってるおもちゃはとられ親はいない。
    まぁ支援センターのだからひとりじめもなぁと思い仕方なく子供にみんなのだからみんなで使おうか?!と声かけしてますが理不尽だよねーごめんねってよく思います😅
    かーしーてーて言ったり親御さんが勝手に取ったらだめだよとか介入してくれないと
    うちの子はいつも損してばかりです😅
    うちの子は誰かが使ってたら勝手に取ることは今のところないです。
    親が一言介入してくれるだけで違うんですけどね…
    そうゆうこに限って乱暴だったりしつこかったりするのでなるべく避けるようにはしてます笑

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    問答無用で人が使ってるおもちゃを奪い取る子に限って親はいないき、親何してんだ?ってなりますよね😭😭
    うちの子も他の子が使ってるおもちゃに興味を示すことがありますが、勝手に取っちゃだめよ、と声かけてルール守らせてるのがバカみたいです😂

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう全く同じ状況ですね😅
    毎回モヤモヤが残ります😅
    でもおもちゃ取ってきたりする子って決まってますよね💦
    もうその子がこっちに向かってきたら取られないように自分の手にもってあそんだり子供も賢くなってます笑

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますよね😭
    確かに特定の子がしょっちゅう迷惑かけてる印象です。前に行った支援センターでも、その子にはなぜか職員さんがぴったりついて一緒に遊んでたので、あーもしかしたらマークされてるのかな…と思いつつ、こっちにこないようにガードしてました😂繰り返されると、お子さんも賢くならざるを得ないですよね😅

• 12月17日
ゆう

どちらかというと苦手です
話しかけられたら返事返す程度で嫌なことしてきたら
すぐさま呼び戻します

人見知りとかされるよりはその先いいのかと思ってます💦

伝わりにくかったらすみません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いろんな子が来てる場所だと、嫌な思いもしますよね。
    それも経験だと言えばそうなのですが、子どもがかわいそうになることもあって…

• 12月16日
紅🔰

私も苦手ですが行ってます🙍
私は潔癖症なのでとにかくヨダレや埃などが子供につくのが無理だし風邪引いてる子とか普通にいるので移りそうで無理だし色々無理なんですけど子供のために行ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そんなに大変な思いをしながら連れていっておられるのですね😭
    お子さんが行きたいって言われるんですか?
    それとも、紅🔰さんの方針で連れて行かれてるのですか?

• 12月16日
  • 紅🔰

紅🔰

子供が行きたがります😫

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭😭
    お子さんのために辛い思いをしながら、紅🔰さんはいいお母さんなんですね😃😃

• 12月16日

めっちゃ分かります💦
私が普段行く支援センターや公園は、皆んな親が常識ある人達ばかりなので、子どもがマナー違反(順番を守らないとか)してもすぐその親が注意してくれるから良いのですが、ちょっと離れた公園に行くと、マナーが悪い子どもはいるし、それを注意しない親、注意するとしてもめちゃくちゃ口が悪くてうちの子どもが怖がるので、そんな場所は2度と利用しないです🥺
たまに「そんな過保護に育てたら、ビビりになって大人になって困るよ」とか「色んな人間がいるということを知ることも大事」とか言う人がいますが、子どもにとってプラスになることとは到底思えないし、むしろ悪影響しか及ぼさいなので、そんなマナー違反の親子が多いところには行かせたくないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    わたしがなんとなくモヤモヤ感じていたことをぴしゃっと言語化してくださり、すごく爽快な気分です!!
    そうなんですよね、お互い気を付けて利用できる家族同士ならそんなに心配じゃないんですが、マナーやルールが守れない子ども、そしてそれを注意しない大人がいるところだと、めちゃくちゃ遊びにくいんですよね…せっかく楽しみに来てるのにストレスばっかり溜まります。
    反対意見についても共感しかないです。マナー違反の人間に迷惑をかけられる経験とか、子どもにとってプラスには思えません。そういう人間とはなるべく接点を持たないように暮らしていくことこそ子どもに教えるべきことだと思うのですが…

ありがとうございます。おかげさまで自分のモヤモヤも晴れてとてもスッキリした気分です!

• 12月16日

退会ユーザー

モヤモヤが取れて良かったです☺️

実は「そんなに過保護に育てたら〜」とか「色んな人間がいる〜」とか言ったのは義父なんですが、旦那はせっかく近所にお受験できる小学校があるのに、あえて不良がいると言われる地元の小中に通わされたらしいですが、「人生の何のプラスにもならなかったし、むしろそういう奴らとは自分の子どもは関わらせたくない」と言っていました🤣
    小学生になれば、嫌でも親の知らない所で友達付き合いが始まるので、親がきちんと監視できる幼児期こそ、悪影響を与える場所には連れて行きたくないですね😔

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父さんがそんなことを言われていたのですね。世代なんですかね💦ご主人のおっしゃることわかります。周囲に迷惑かけて平気な顔してるような人達とは、なるべく関わらないように育てたいとわたしも思ってます。幼児期に変な影響受けてしまっても嫌だし…。

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。

なので、わたしは場所を選んでます💦
治安悪そうな支援センターは行ってません😅

どちらかと言うと、有料のキッズパークの方が抵抗あるかなぁ、、、子ども見てない親多いし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    場所によって治安の良し悪しってほんとありますね💦

有料の施設でもそうなんですね😭まだ有料のところは行ったことないんですが、子ども見てない親多いんですね😭😭

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかります。誘われた日にしか行かないです💦ママ友からすごく誘われますけどあまり行きたくないのが正直な感想です…上2人の時は行かなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!行きたくないですよね💦
    寒くなってきて室内の遊び場って貴重ですけど、どうしても足が向かない自分がいます😅

• 12月17日