※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

愛知県知立市の保育園についての質問です。フルタイムで働く予定で、時短から変更すると退園になるか不安です。

愛知県知立市の保育園について
令和5年度入園の一斉申込の結果待ちです。

市役所で「フルタイム勤務でも1歳児の入園は厳しい」と言われて、時短希望でしたがフルタイムで復帰するつもりです。

ただ1人目の息子で、復帰後の生活は不安だらけです。
私は通勤時間が最大1時間半かかるため(渋滞状況による)朝は6時半に出る必要があるため、朝は主人、17時定時の私が迎え予定です。
どうしても主人が朝送れない日も出てくるとは思うので、在宅勤務も活用しながら何とかフルタイムで働くつもりではいますが、もしやってみて厳しく、時短に変更の場合、退園になるのでしょうか?
(内定後に時短の場合は内定取り消しだと認識しています)

コメント

ママリ

産休前の勤務形態が職場との契約?になると思います。
時短勤務は国の決まりなので、フルタイム契約だけど実働は時短という感じなら、書類は全てフルタイム扱いで書いてくれますよ〜

私3歳の誕生日まで時短とりましたが、入園前の書類からずっとフルタイムのところにチェックした書類になってました!

• ちひろ

ちひろ

返信とても遅くなってしまい申し訳ありませんでした🙇‍♀️

会社に確認したら、時短にした後の証明書は勤務時間帯が自分で会社に申請する時間になるそうです。
    会社次第なんですね😮‍💨

会社の色々な制度をフル活用してフルタイム頑張ります🫡

• 1月26日
mamama

育休復帰後の変更はできますよ!あくまでも、申込の時点での就労状況と変わると内定取消ですね!!
同じことを前市役所に聞いたことありますが、大体1ヶ月ぐらいで、勤務時間の変更であればOKとも言われました!
就労証明書を時短だけど、フルタイムで書いてもらうだけでは、現況調査という調査で給与明細とかで短い時間バレます!それこそ、仕事してるのに、即刻退園とか、なりかねません。

• ちひろ

ちひろ

返信が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

1ヶ月くらいなんですね。
    時短バレますよね…給与が全然違いますもんね。
    即退園も困りますし、後ろめたい気持ちで働いたり預けるのは辛いので、嘘はつかず、4月から頑張れるだけ頑張ろうと思います!

まずは保育園に入れてもらえるかですが🤦🏻

コメントありがとうございました😊

• 1月26日
やゆよ

もしも時短になるにしても働きだしてから時短になる分には保育園の退園はないと思います。
時間帯によっては標準時間保育から短時間保育に変わってしまうかもですが。

仮に退職しても「求職中」ということで短時間保育を活用できるので、そこまで深刻に考えずご自身とお子さんの心身の健康を第一に考えて、旦那さんと協力してワーママ生活頑張ってください。
応援しています!

• ちひろ

ちひろ

返信が遅くなって申し訳ありません🙇‍♀️

月20日、時短にしても6時間or7時間なので標準時間保育で行けそうです!
    退園はないとのことで、とりあえず1、2ヶ月はフルタイムで頑張ってみようと思います☺️

優しいお言葉ありがとうございます。お金は勿論大事ですが、子供の心身の健康が1番ですよね…退職は今は考えてはいないのですが、優先順位は間違えないよう気をつけながら頑張ります!

• 1月26日