※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Etto
子育て・グッズ

母乳の飲ませ方について、同じ側からあげると片方の乳房が残ってしまい、しこりになることがあるか悩んでいます。右→左、左→右で飲ませているけれど、みなさんはどうしていますか?

こんにちは😃
2ヶ月の娘を育てています^ ^

母乳の飲ませ方なんですが、みなさんは母乳をあげる時にいつも同じ側からあげてますか⁇

私はちょっと前までいつも右側から飲ませていましたが、そうすると右だけである程度お腹いっぱいになるらしく、左をあまり飲まなくなります。

それで母乳が残ってしまいしこりになってしまいました(^^;)

そこから右→左。次の授乳では左→右と飲ませているのですが、これで何か変わるのかしらと疑問に思ってしまいました。

みなさんはどうしてますか⁇

コメント

りさ   (´・ω・`)

塊があるなど残ってると乳腺炎になる可能性があるから両方飲ませてあげてって感じだと思いますよ😃
私は左の方が出が悪いのでずっと左から飲ませてますが、確かにたまに右をいつもより少なく飲んだりします💧そしたら次の授乳は左短め右長めにします🎵

Yukinoning

私も最初は右のほうが乳首の形が赤ちゃんに吸いやすいらしく楽なので、母乳が軌道にのるまでは、赤ちゃんにギャン泣きされるとついつい右側から吸わせるくせがついていて、案の定、生後1カ月過ぎあたりに乳腺炎になりました。

そこからは徹底して授乳の度に、最初に飲むっぱいを変えています。
乳腺炎マッサージの効果もあるのだとは思いますが、それからは左のおっぱいの出も良くなりました!

なので、交互に飲ませることは大切だなと個人的には思います。

今あるしこりも赤ちゃんが吸ってくれれば解消されると思うので、しこりがあるうちは左優先で飲んでもらっても良いと思います。

SEI

触った感じで
溜まってる方からあげてます\(^o^)/

交互にしてたのですが、
どっちから先にあげたかすぐ忘れるので😞💭

みかまき

私は産院で教わったとおり最初に咥えさせるのは左右交互に変えてあげてます!

交互に咥えさせるのには、
最初に咥えさせた乳首の方が刺激を受けて母乳の分泌がよくなる、しこりができにくくなって乳腺炎のリスクが減る…など色々効果がありますよ!
あとは、肩こりが右側ばかり酷くならないとかかな?

Etto

みなさん✨
お返事ありがとうございます😊✨

母乳トラブルってなかなかなくなりませんね💦
おっぱいマッサージをしたり、交代交代に吸ってもらったりといろいろ試行錯誤したいと思います^ ^