※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

出産費用って内容は何が含まれますか❓出産一時金が42万から50万になる案…

出産費用って内容は何が含まれますか❓
出産一時金が42万から50万になる案…よく分かりません💦
分娩費用のみに適応なら分かるのですが、豪華な食事やアメニティ、贅沢仕様なお部屋代、マッサージ代なども入って「平均出産費用」を出しているのでしょうか❓
公立総合病院で通常分娩であれば42万でも足りるとか聞きますがどうなんでしょうか❓

2回出産一時金を貰っていますが、私は長期入院して一時金じゃ全く足りませんでした。
中身がなく単に出産一時金を上げるってだけだと、出産する人に対する世間の目が厳しくなりそうで、少子化子育て支援なら教育費や不妊治療のさらなる軽減や子どもがいない世帯や独身さんも不満を持たない社会システムにして欲しいと思ってしまいます🤔

コメント

deleted user

個人ではなく総合病院で
帝王切開してもギリ足りるくらいの金額が50万円なんだと思います🙇🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帝王切開だと保険診療ですよね。通常分娩にはカウントされない前提としていました🤔
    帝王切開のお産自体は保険で点数決まっていて50万はいかないですよね😅

    • 12月16日
うみ🍀

個人院で全室個室だと個室代はないですし、マッサージも産後の入院で必ずついてくるような病院は出産費に組み込まれてますし、色々ですよね💦
私は個人院での出産ですが、普通分娩でも帝王切開でもほぼ変わらない金額払いました!

ただ一時金が42万から50万になったから「よし、産もう!!」とは思わない方が多いと思います😅
むしろその差額8万分、病院も値上げしそう💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産費用の内訳って分からない部分がありますよね…💦
    出産一時金が上がっても病院に入る仕組みになってたりって思っちゃいます🫣

    公立総合病院はハイリスク妊婦のみの受け入れだったり、人気の個人院は分娩予約競争で、超高額な病院や地味な病院しか選択肢ないケースもあるし😂
    安心して出産できるところを確保して欲しいです💦

    第三子予定してますが、50万もらえるんだね〜って視線が😅

    • 12月16日
  • うみ🍀

    うみ🍀


    無痛分娩を通常としている病院だと、無痛の料金も通常料金に入ってますしね💦
    休日や深夜料金もありますし💦

    不妊治療のクリニックは増えても、次に繋がる産科は減ってますよね😖

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に様々ですね😳
    確かに妊婦が増えて産科が見つからないって大きな問題になっていきそうですね😅

    なんか的外れ的な支援ってって感じですよね💦

    世代問わず将来に不安のない社会になって欲しいです🥺

    • 12月16日
ねずみ

私総合病院で平日通常分娩
経産婦だったので短期4日間の入院に変更してもらい
個室で手出し9万でした😅

50にあげた所で病院も上げるし
妊婦の負担は変わらない
ですよねっ😇😇

そしてこれにかかる予算は
75歳以上の高齢者に7%分を
負担させるようですよ😓
求めてもない一時金値上げされ
高齢者からカツアゲ
妊婦に対しての世間様の風当たり厳しくなりますよね😩

結局税金上げられるのに
妊娠、出産してからの10万クーポンも
本当に不要です😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え〜!
    平日通常分娩、しかも4日間の入院で+9万…😳
    どういう料金設定なんでしょうね😣
    50万に一時金が上がっても手元に残らないどころかマイナス😞

    病院にはどの程度利益が出たか知りたくなります😅
    スタッフを多く配置して手厚い看護でしたか❓😂

    なんか世代間に軋轢生じさせる感じに思えてしまいますよね😵

    • 12月16日
  • ねずみ

    ねずみ


    本当に知りたいです😨
    内訳どうなってるんでしょうね😂🙏笑

    全く手厚くないです😂😂!

    陣痛室にも立ち会い禁止だったのに
    助産師さんも呼んでもまだまだ〜と来てくれず
    一人で全開まで耐えました😂!
    母子同室希望しないし
    混合でいきたいと言っても
    2人目も完母でしょ?
    母乳出るだろし頑張ろう!と
    赤ちゃんも預かって貰えず
    母子同室にされ
    産褥ディナーの時も
    赤ちゃん居てタイミング合わず
    2時間後冷え冷えのディナーを
    食べたり何だこれ状態でした😭笑
    スタッフ足りないんだろな、
    と思ってました🥹🥹笑

    本当に!です🥹🙏
    もっと世間の声を聞いて欲しいですよね、、、😓

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手厚くなかったんですね😳
    施設によって料金差も大きいし内訳知りたいですよね😣

    陣痛中に放置って助産師としての仕事を放棄してますね😅

    出産一時金ちょこっと上げて子育て支援してますアピールやめて欲しいです😂😂😂

    手厚い体制の中でお産してみたいです🤣

    • 12月16日