※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にママ🧸
子育て・グッズ

2歳の息子が便秘気味で、便が大きくて排便が難しい状況。食事は偏食で水分も意識的に摂取しているが、便が溜まりやすい。排便を促す方法について相談しています。

2歳の息子が便秘気味でモビコールを処方されています。

前までは排便時に切れて血がついたり痛がっていたのですが、それは改善されたけれど回数は2.3日に1回のまま😅

ご飯もお菓子もよく食べるのですが(偏食で野菜はトマト、コーンと黒豆の煮物ぐらいしか食べない💦ご飯は大量に食べます)意識的に水分もとらせてます。でもその分便が溜まり毎回ソフトボール大の💩がでます💦

そしてお腹が張るのか、排便前は大人しくなりずっと横になったままになりなるべく外で走らせたり運動をさせないと最終的に💩がでません💦
最近は外に出ることすら嫌がる様になってしまって…。

皆さんはどうやって排便を促してますか?
マッサージなどもしていますが、横になられてしまうと便意が喪失してしまう様で全く出ません💦

コメント

かりん

うちの息子も便秘気味です。
病院では飲み薬だけですか?
うちはかかりつけの病院で飲み薬と座薬をもらっています。
1日でない場合は座薬を入れて促してます!
あと、野菜は食べずご飯とお菓子は食べます😭一緒ですね💦
息子は野菜ジュースを飲ませてみたら結構出ましたよ!

  • にママ🧸

    にママ🧸

    病院では飲み薬のみです💦座薬は浣腸みたいなのですか?😳

    食べず嫌いほんと困りますよね😂
    野菜ジュース試してみます!!

    • 12月16日
  • かりん

    かりん

    座薬は浣腸みたいな液体ではなくお尻に入れ込むタイプです!解熱剤とかで座薬ありますよね?あんな感じです😊
    先生に相談してみるのもいいかもしれないですね!
    野菜ジュース試してみてください🥺

    • 12月16日
  • にママ🧸

    にママ🧸

    座薬タイプがあるんですね😳先生に相談してみます!!
    ありがとうございます😊

    • 12月16日
はじめてのママリ

野菜ジュレを一日朝晩のませると、かたいうんちでも改善されました。
あとはハイハイするとうちの子はよく出ます😂

  • にママ🧸

    にママ🧸

    野菜ジュレも良いんですね✨

    やはり運動ですよね😅💦なるべく動いてもらう様に努力します😂

    • 12月16日
まみぃ🐥⸒⸒

息子も嘔吐繰り返して入院するほどの重度の便秘でしたが朝晩2回のモビコールと入院中の1週間は毎食後に浣腸で何とか詰まってる便も取れて今は1日に2、3回(モビコールのおかげで軟便~水様便くらいのうんち)出るようになりましたよ!
モビコール1日何包飲んでますか?
入院中言われたのはとにかく1日1回は出す事でした!
停滞してる便があると結局後ろの便の水分も再度吸収されてしまってどんどん固くなるみたいです🤔

  • にママ🧸

    にママ🧸

    嘔吐まであると息子さん辛かったですね😭 
    モビコールは1日1包と言われて飲ませるのでますが、飲みが悪く1日かかって飲んでる状況です💦
    やっぱり1日1回出すのがベストですよね💦💦病院でも相談してみます!

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

娘もモビコール飲んでます!
娘は病院の指示で3日でなかったら座薬で出してます😅
飲み物は希釈用のカルピスを飲むと💩がよく出るような気がします!笑
後は病院で立ったまま💩をする癖は付けないように言われたので(トイレで出来なくなるから)、
必ずウンコ座り(言い回しが思い付かずすみません💦)でするように言ってます!
💩が出ないときに「こうやってしゃがんでみて」としゃがませると、腹圧がかかるのか出るときがあります!

  • にママ🧸

    にママ🧸

    カルピスも初耳です!試してみます✨ありがとうございます🙇‍♀️

    立ったまま💩ダメなんですね!
    なるべくしゃがませる様にしてみます!

    • 12月16日
にママ🧸

皆さんコメントありがとうございました!

今日病院へ相談へ行って、座薬ではなくモビコールを朝晩の2回飲ませてみてくださいとなりました🙇‍♀️