※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちん
子育て・グッズ

6歳の息子が怖がりで、昼夜問わず1人になるのが怖いようです。部屋を与えても1人では怖がり、夜中に泣くことも。次男は1人で寝る以外は大丈夫。怖がらなくなる日はいつ来るでしょうか。

6歳の息子が怖がりです。

・昼間明るい時でもトイレに1人で行けない。

・夜、私か夫にひっつかないと寝られない
(髪の匂いを嗅いだり耳を触ります)

・夜中起きて私がトイレなどで隣に
 いなかったら怖がり泣く。

・リビングですら1人でいられない
 次男がいたら大丈夫
 (1人のときは私がトイレいくのもついてくる)

です。
とにかく昼でも夜でも1人になるのが怖いようです
親からすれば安心なのですが
来年小学生になりますし
小学生になれば自分の部屋がある子もいますよね

自分の部屋与えられたら喜ぶものだと
思ってたので、先月ついに部屋を与えたところ、
やはり1人だと怖がり、それ以降物置になりました

同じくらいのお子さんお持ちの方
どうですか?
1人で寝られますか?
リビングなら洗濯物干すくらいなら
1人でいられますよね?
テレビ見てて気付いてない間に
2階に洗濯干しに行ってても、
私いなくなったのに気づけばママー!と叫びます。

怖がらなくなる日は来るのでしょうか
発達は問題なしで引っかかったことはありません
次男は1人で寝る以外は
トイレ1人でいったりできるんですが
長男がまだだめです...

コメント

りり(*´-`)

1人では寝れないですが洗濯物干したりで離れるのは大丈夫ですよ。
子供部屋で1人で遊んだりもします。(そこに下の子に壊されたくないレゴマリオなどがあります)
ほぼさせないですが多少のお留守番もできます。

一応息子はこんな感じです🙋‍♀️

  • さなちん

    さなちん

    ありがとうございます!
    子供部屋で1人で遊べるんですね。
    いつから子ども部屋を与えましたか??
    後追いではないのですが、とにかく1人がまだ怖いようで💦

    • 12月16日
はじめてのママリ

うちも年長の6歳ですが怖がるというのか何でも「一緒にいこう。」って言います。
トイレ、歯磨き、夜寝るときも必ず誰かついてきてくれないとダメみたいです。
時々下の子で手が離せなくて「1人で行って来てー」と言うと行ってはくれますが。
1人部屋なんてまだまだ先になりそうです。
うちも一応「部屋」としてラグも敷いておもちゃんも置いてますが1人で部屋で遊んでるところなんて見たことないです。
(リビングでゲームしてるのもありますが)

  • さなちん

    さなちん

    ありがとうございます!
    一緒に行こう。同じです🥺
    夜寝るときは、寝入るまで同じ布団に入っていますか?
    まだ一緒に寝ないと寝れません😭

    • 12月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    絶対誰か一緒じゃないと寝ません。
    2階の寝室へ行くのも「皆んなで上がろう」って言います。
    添い寝してたら勝手に寝て、そのあと大人はリビングにいったり旦那は子どもと寝落ちすることが多かったりです。

    • 12月16日
  • さなちん

    さなちん

    うちも添い寝したら勝手に寝てくれるので、私だけ下に降りるんですが
    たまーに起きてしまうことがあり、泣きます。
    寝入ってしまって途中で起きて私がいなくてもスッとそのまま寝てくれたらいいのですが...

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちもそうです。
    途中で起きて隣にいないと分かると呼ばれます。
    布団を2枚並べて寝てるんですが、たまに私が下の子と同じ布団で寝て6歳の娘が1枚の布団で寝ていると夜中同じ布団に入ってきます。
    (旦那が夜勤の時がありその時は3人で寝ているので)
    1人で寝て、そのまま朝まで寝てくれたら1番いいんですけどね。
    下の子が今年産まれたこともあって甘えや寂しさもあるのかなぁと思っています。

    • 12月17日
  • さなちん

    さなちん

    夜中、ひっついてくるのかわいいですよね😂
    うち男の子だからいつまで甘えてもらっていいものか😭
    したのお子さんうまれたら上の子甘えたちゃんになりますよね。
    うちの園でも、今年年長さんのお姉ちゃんに、妹弟うまれるご家庭たくさんいらっしゃいました💓

    • 12月17日
猫LOVE

うちの息子も怖がりで、小4までは一緒に寝室に行かないと寝れない子でしたよ😅

暗いのが怖いみたいで、私的にはなんとも思ってなかったです😅

  • さなちん

    さなちん

    息子よりも大きいお子さんのお話、とても参考になります。ありがとうございます。
    小4からの変化は、お友達がもう1人で寝てるから〜、などの周りのお友達の影響でしょうか??
    暗いのも怖いと言っています😭

    • 12月16日
  • 猫LOVE

    猫LOVE

    小5になったら自然と1人で寝室行けるようになりましたが、沢山の動物のぬいぐるみを持って行ってぬいぐるみに囲まれて寝てますよ(笑)😆

    • 12月16日
  • さなちん

    さなちん

    ぬいぐるみかわいいですね😂🧸
    まだ焦らなくて良さそうでよかったです。

    • 12月17日