※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
お金・保険

30歳夫婦、大阪在住。夫年収550〜600万円、妻専業主婦。貯金は約750万円。将来の出費に不安あり。年間100万円貯金で60歳までに2000万円は足りるか相談。

お金の漠然とした不安聞いてください💦

30歳夫婦 大阪在住
夫 会社員 年収550〜600万円
妻 専業主婦(来年度から働く予定。月6〜7万円)
子2人 幼稚園(4歳 2歳)

賃貸住み
車ローンなし (ファミリーカー3年目 350万円一括払いで購入)
今年の年間貯金は80万円+つみたてNISA22万円+児童手当分となりそうです。

貯金貯蓄総額は、
現金貯金 750万円
学資保険 200万円一括払込済み
つみたてNISA 40万円(現段階で)

このような状況な我が家です。
家もまだ。学費や車乗り換え費、老後費とお金をもっと貯めないと💦と焦るばかりです。

このペースで行ければ(出費は増えるが私もフルで今後働くとして)年間100万円×30年で3000万円、今の貯金と合わせて、大学費(600万×2人)や車買い替え費(300万×2回)を抜くと2000万程は60歳でたまっていると思うのですが、甘いですか?!
というか、老後2000万円じゃ足りないか...
あとはNISAが増えることを期待しています😰

これらを見てもっと頑張った方がいいよ!とか
まぁまぁ頑張ってるんじゃない?など
ご意見ください🙏💦

コメント

まー

2人で2000万だと足りないかもしれないですね😓

• ままーり

ままーり

足りないですよね。
    収入upが一番手っ取り早いですね😅💦💦

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

我が家も同じような感じです😅
旦那 年収600万円
私  年収60万円(2年後からは年収100万円)
子ども2人(小学生、未就園児)

住宅ローン5.3万円
普通車1台ローンなし(2年前に250万円で一括購入)

年間の貯金ペースは
家族貯金110万+子ども21万+積立NISA36万円+児童手当全額になります。

中古戸建を購入し、部分的にリフォームするのに200万円使ったのもあり、積立やらぜーんぶひっくるめて、現在の貯金総額700万円くらいだと思います😅

一応大学費用は15歳までに各600万円を目標にしてます😇
それ以上は奨学金でと考えてます。(うちも大阪在住なので自宅から通う想定です。)

あんま先々を心配しすぎても‥と楽観的に考えてます😅
足りなければ勤務時間さらに増やす予定です!

• ままーり

ままーり

心配しすぎず、今の楽しまなければいけませんね😥
    私の周りではまだある方?な気がしますが、ママリを見ていると不安になります。。 
    10年以内にうちの実家の土地をもらい、家を建てる選択肢もありますが、何かとお金がかかりそうです...🥶
    私が早く働くことを前向きに考えます🥹ありがとうございます♪

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

これから家購入予定があるのでしたら、もう少し貯金ペースをあげられると安心かなと思います😊
家買うと最初に結構お金飛びますし、修繕費貯めたり固定資産税かかったりしてくるので、、ただそのへんは来年から働くとのことなので大丈夫かな?と思いますが…💡

• ままーり

ままーり

いずれ実家の土地を貰えるとは思うのですが...ないものとして考えると足りないですよね...🫠
    光熱費が上がったり、固定資産税、修繕費💦家を建てると出費ふえますね🙏
    回答ありがとうございます♪

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

子供2人ならもう少しほしいですね💦

• ままーり

ままーり

そうですよね💦
    ありがとうございます⑅◡̈*

• 12月16日

大阪在住とのことなので
数の少ない学部(農学部など)でない限り通えそうですよね。
600万程度足りなければ奨学金でいけるかなと。

車の買い替えが2回で済みますかね?
40歳50歳でそのあとも
2.3回くらい必要じゃないですか?
老後2000万は車の買い替えは入ってないです(T_T)

• ままーり

ままーり

回答ありがとうございます!
    できる限り自宅からの通学で考えています。
    車買い替え費は、乗り潰す程で37歳、47歳、、57歳くらいになりそうですね。😥300万、200万、200万で、700万円😰そのあとは手放すことも視野に入れます😅💦
    ありがとうございます♪

• 12月16日
ママリ

主観ですが全然足りないと思います。
すみません🙏

今がどのくらいの生活費なのかわかりませんが、
食費なども7〜8万円にはなるでしょうし、
習い事なども含めた子供費がピーク時は10万円とか軽く超えると思います。
部活をすれば遠征費、
例えばわが家は、
この冬の休みの時期だけでも、
息子のサッカー遠征費や特別レッスン費で7万円、
冬季講習で3万円、
娘のダンスの選抜チームの遠征費で4万円、
冬季講習で2.5万円。
いつもの子供費15万円にプラスでかかるものです。

被服費もどんどん増していきますし、
子供達の携帯代やお小遣いなんかでも支出上がりますから、
生活費の内訳がわかりませんが、
今よりも10〜15万円は支出上がると思いますよ。

主さんのハート代だけでは中々難しいと思いますし、お金がかかりだす小学校からは、逆にするで主さんが働くことは難しくなるかと思います…。

不安を書いてしまってすみません。
実体験です☺️
もちろん、習い事もある程度制限すればいいと思いますが、
子供がやりたいと言えば、
やらせてあげたいと思ってしまうので、
そんなこんなで冬も16.5万円を子供のために使うことにしました👌

• ままーり

ままーり

家賃補助があるため月25〜27万円くらいで生活しています!
    自炊をきちんとしている今でも食費5.5〜6万はかかっているのでピーク倍くらいにはなりそうです💦
    子ども費すごいですね。。。
    都内でもないため、教育費にそこまでかからないかもしれませんが、子どもがやりたい!と言うことはさせてあげられるように頑張ります!✊🏻
    回答ありがとうございます⑅◡̈*

• 12月16日
ジャスミン

うーん
よくやってると思いますよ。
子供の小さい時が貯めどきというので、幼稚園卒園してから貯蓄ペースも上がるのでは?
でも、そのうち、習い事とかさせたくなると思いますけど、教育こそ小さい時にかけてリターン多いと言われるのでやれる範囲でうちは習い事させてます。
まだ30歳!お子さんが成人してからでも自分達の老後資金を貯める事が出来る年齢です。漠然とした不安は精神的に良く無いと私も経験上あるので😅
うちなんか、年長1人ですが、主人は来年50で大学へ入学する前に定年迎えるので、現在教育資金と老後資金を同時に抑えなければならないという事態です。私も40代半ばですし。
ご主人もこれからお給料上がる事も期待できますしね!

• ジャスミン

ジャスミン

車の購入ですが今やミニバンの新車は500万時代です
    安くても400万〜350万位でしょうか?
    うちは年式18年。来年車検を通しまだ乗ります笑。1、2年のうちに年式新めの中古車を買う予定です。新車にこだわる事をやめたり、家電もそこそこで手を打つ等。上を見たらキリないですしね。
    私は良くやってると思います!

• 12月16日
  • ままーり

ままーり

お優しい回答ありがとうございます。。
    習い事は上の子が今ピアノしていますが、下の子もスポーツさせたいですし、教育費は2.3倍になってきますよね😓
    車は計算してみると、やはりかなりの出費です。アルファードなどのお高めのミニバンは我が家には贅沢なので、うちは現在セレナです。🙌🏻そしてあと10年は乗るつもりです。笑
    2回買い換えのあとは手放すか、中古車で十分だとも考えています。🥺
    ママリのみなさんは堅実かつお金持ちの方が多いのでいつも勉強になります✩
    家もうちの実家の土地をおそらく貰えるので、2000〜2500万円くらいで建てれたらいいなぁと思っています...
    ジャスミンさんのお言葉で前向きになれました!!自分達のペースで頑張っていきます♪

• 12月17日
ゆみか

奥様がもう少し稼げるのでは?と思いました。
うちも、4歳1歳ですが手取り50万以上あります。
ただ幼稚園だとお休みも多くて大変ですもんね💦私は2人とも保育園なので、アドバイスにならないですね、すみません。

ただ家の購入考えるならもっと年収増やさないと難しいと思います

• ままーり

ままーり

私は栄養士の資格を持っており、妊娠中までは働いていました!が、栄養士は給料が安く🤣年収300万届かないです。。
    でも早めに復帰することが一番ですね。😥
    今の現状だとかなり厳しいことが、改めてわかったので働くことにします!ありがとうございます♪

• 12月17日
  • ゆみか

ゆみか

栄養士さんだとお仕事先には困らなそうですね!
    私なんて役に立つ資格は一つも持ってません💦
    でもお若いですし、大丈夫だと思います(^^)

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

栄養士さん☺️
わたしも管理栄養士でーす🙋‍♀️
ご主人の年収も、同じくらいです!
我々の仕事は、高給は望めませんが、職に困ることはないところがメリットですよね☺️
30歳でそれだけ貯めてれば、全然すごいと思います!
うまくポイ活や優待、ふるさと納税など使えると、支出はグッと下がりますよー!
我が家は上記で年間50-60万円分くらいは賄ってます😁

• ままーり

ままーり

管理栄養士さん🥹💕
    お仲間さんがいて嬉しいです!!!
    ママリさんは病院などで働いていますか?
    私は委託、直営経験し、どちらも保育園で働いていました🤍
    職には困らないですよね🙌🏻
    ですが、朝早いのが子どもいると厳しい面ありませんか?
    優待ということは、株されているのですか?
    ふるさと納税は今年しました!✩
    計算したことなかったですが、50〜60万円も賄えてるのは驚きです!

• 12月19日
  • ままーり

ままーり

回答ありがとうございます⑅◡̈*

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは特養でマネジメントしてるので、早番などはありません!残業もないので、ゆるりと働いてます☺️
    あとは夫が比較的自由のきく時間で働いてるので、朝は保育園の送りはお願いしてます❣️
    ポイ活で20万、株の優待で30万、ふるさと納税で実質5万、忘れていたのがおまけにiDeCoでも二人で10万くらい節税になってます☺️

• 12月20日