※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お宮参りのお祝いついて🙇‍♀️孫のお宮参りのときってお祝い渡すのが普通…

お宮参りのお祝いついて🙇‍♀️

孫のお宮参りのときってお祝い渡すのが普通ですか?それとも一緒にお宮参りだけ参加するのが普通ですか?

私の親は1人目のときにお祝い渡してくれたのですが、夫の親は特に何もありませんでした。(初節句、クリスマスも同様です)

気持ちの問題なのでお祝いがないこと自体は構わないですし、あまりそういうイベントやお祝いごとを重視しないタイプかな?程度に思っていました。でもそのあとに父の日母の日を私が何もせずスルーしたら「父の日母の日は嫁からなにか自分達に贈るものだ」的なことを言っていたそうです。。

1人目出産以降に色々あり義両親とは関係が悪化しています。産後入院中に義父のワガママで泣かされる、産後睡眠時間が確保できないなか夜中に1時間電話で謎の説教される、夫の不貞や借金が発覚した際の義両親の対応等が原因なので、私に非はありません。

この度2人目を出産してお宮参りを行うにあたり、私の両親も呼ぶので形式上義両親にも声かけたら来ることになりました💦1人目のときは何も思いませんでしたが、関係悪化してる現在、お祝いナシだった場合にモヤモヤしそうだなぁと。関係悪化しているのは向こうも自覚しているはずなので空気読んで欠席にしてほしかったです。笑
ちなみに、私の実家は近くて普段から金銭・物理的になにかと支援してもらっていて、義は遠方です。

愚痴も含め長くなってしまいましたが、子どものお宮参りのとき、親からはお祝いいただきましたか?
いただかなかった方が多い場合は、義がお祝いナシなのも許せる(?)かなと思い投稿させていただきました🙇‍♀️

※今回、夫は何してるの?夫が◯◯するべきというご意見はご遠慮ください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お祝いないです!!
1人目の時は実両親からお祝い金はもらったかな?程度の記憶ですが😂
食事は招待してみんなでお昼食べてご馳走しました☺️

お祝いはなくても全く問題なく気になってません!!
父の日母の日のプレゼントは渡してます。
誕生日はあげあいっこになると面倒なのであえて渡してません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    義からのお祝いはなしだったのですね!

結構いろんなイベントごとスルーだったのでそういうタイプなんだな程度に思ってたのに、父の日母の日で難癖つけられたのが嫌で💦

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとなく父の日母の日はみんなされて嬉しい(周りがされてるから笑)イベントなんだろうなとおもってしてます!笑

イベントはあれこれ言われたくないのでスルーのほうが楽だと思ってました😂!
    嫌いなら確かにプレゼント渡したくないですけどね!笑

• 12月16日

貰ってないです。
初節句もお金ではなくプレート
や雛人形を買ってもらいました。

ご実家が裕福なのかなと思います。

父母の日に関しては
てめぇの子じゃねぇわ。って感じなので関係悪いなら無視でいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家がよくしてくれる上に口出しもしてこない分、金出さず口出してきて父母の日には要求、という義の悪さが際立ちます。。🥲

• 12月16日
はじめてのママリ

お宮参りのお祝いは両家とも1万頂いたと思います!
もし貰えなくても何も思いませんが、そういう人が自分の時(父、母の日)は貰えると思うな?とムカつきますね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!🙇‍♀️
    圧倒的に私の実家の方が色々してくれているのに、何もしない義の方が色々口出してきてムカつきます😭

• 12月16日
がーこ

お祝いないし、そもそもお宮参りでお祝い貰うものだと思ってなかったのでなんとも思わないです☺️
うちは地域の風習で父親側の祖父母がやるものって感じなんですけど、義両親はやる気なさそうでした☺️私はそんな風習はどうでも良いし、義母嫌いなのでちょうど良かったです😺
ちなみに、その他のお祝いとかプレゼントとかいろんなことに両親と義両親の差があります。うちの両親はいろいろしてくれるので🥰でも、嫌いな人からはなんにも貰いたくないので義両親が例え何にもくれなくてもなんとも思いません😁むしろラッキー✨
ちなみに父の日や母の日は両家平等にしてます☺️誕生日は面倒だし、喜ぶわけでなく、そこまでしてあげる甲斐もないので義両親の誕生日はやめました🙅

はじめてのママリ🔰

私のところは、お宮参りのお祝いはないですが初節句、クリスマスはありました!やっぱりこちらも人間ですから、こちらに良くしてくれない人にわざわざあげたくもないですよね(笑)しかも自分達は何も渡さないのに、要求してくるなんて尚更嫌です😫

はじめてのママリ🔰

両家からお祝いありでした🙆

父の日母の日に関してはお互いがお互いの両親に送るって感じなので、旦那さんが勝手に送ればいいと思います😂

義実家が遠方なのであれば、交通費等含めてまぁ、仕方ないかというふうに思ってもいいかもしれません👍❤️

ずぼらまま

お祝い無しでした。
私の実家は事情があり参加できず、義実家のみ参加で気合い満々の義母は自分だけ着物でした。お食い初めも一緒の日にしたのですがそのお会計も自分たちでした。正直なところ出してよ!とは思いました😅