※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理の姉に言われたことが引っかかってしまいます。愚痴です義理の姉と…

義理の姉に言われたことが引っかかってしまいます。

愚痴です

義理の姉とは10歳ほど離れています。

とにかく旦那(弟)を溺愛しています。


義理の姉には8歳の男の子がおり、
まぁまぁやんちゃで
卑猥なことや、死ね、殺すぞ、など暴力的な発言、言動はしょっちゅうです。
親はそれを止めることもしません。
正直びっくりしました。


他人の子育てに口出すつもりはないので
そっと見ています。

旦那も、
あれは子供がかわいそうだ。
ダメなことはダメって教えないと、
まぁでも俺らがいうことじゃないし、所詮他人だし。
といっていました

以前お会いした時に

本当はずーっと女の子が欲しかったんだよね!
一緒にカフェとか買い物とか行けるし!

と息子さんの前で話し出しました。

息子さんはちょっと悲しそうな顔をしていました。

え、いくらなんでもそれは、、、

と思いましたが
その後を聞いて理解しました。

ただ、息子さんはそれを理解できてないと思います。

その後にはこう続けました。

でもさー女の子って生意気じゃん?  
すぐ言葉覚えてくるし!
絶対うざいよ!憎たらしくなるよー!

と。。。。

要するに

女の子が欲しかったけど生まれたのは男の子、私が女の子を産んだのが気に入らないんだな、
と思いました。

確かに言葉覚えてくるって言いますね!
私もちょっと不安ですが、
ただ、色んな言葉を覚えてお話しするのも楽しみなので!
娘も大きくなったら一緒にカフェとか買い物とか行きましょうよ!
それに男の子もちっちゃい彼氏みたいで可愛いじゃないですか!
〇〇くんもものすごく可愛いなって思いますよ!


と答えるとムスッとしていました。




正直、女の子だろうが男の子だろうが言ってはいけないことはダメとちゃんと教えるつもりですし、
それをしてない人に言われたくないと思ってしまいました。

私は
私自身のことを言われるのは気になりませんが娘や、近くにいる子供が傷つく発言をするのがどうしても許せませんでした。


その後は、義理の姉はずっと携帯を触っていて、
息子くんとずっと私は遊んでました。

娘のことは旦那と義理の兄、お義母さん、が見ていて、息子くんは娘が生まれるまで、今まで自分が1番だったのに、一気に1人になってしまっていました。

旦那にそれを言おうと思いましたが、
いくら親族とはいえ知らない人ばかりに娘を預けるのも不安だし旦那には見ておいてもらおう、私が遊べばいいやと思いました。

初めは、生意気だなぁと思っていましたが
めちゃくちゃ素直な子でした。
構って欲しいだけ、遊んで欲しいだけなんだな、
ダメって教わってなかったら、わからないし使っちゃうよな、
と尚更かわいそうだなと思ってしまいました。


私も親族の中では1番上だったので下の子が生まれると、その子につきっきりになる構ってもらえない などの気持ちは理解できました。


ちなみに昨年の正月にあった時

お年玉をあげると
ありがとうもなしに
その場で開け
たった2000円、2000円しか入ってなかった。

と言われてから旦那は義理の姉と距離を置いてます。😅




その場では言いませんでしたが
 帰りに

あれば親が教育しないといけない。
俺は絶対にありがとう、ごめんなさいは言える子にするし、その場では開けさせない。

とキレてました笑笑

確かに私も小さい頃 その場で開けると怒られました。

その時はなんで?
と思っていましたが、
多分子供は素直なので、いくら入ってたとか行ってしまうのをはじめから親が相手が不快にならないように配慮してくれてたんだなと今になってから思います。



コメント

ゆきち

義姉さん、人としてヤバい人ですね、、、

息子さんが真っ直ぐに育ってくれればいいのですが😭

8歳だと自分の置かれた立場や世の中のことが少しずつ分かってくる頃だと思うので、ずっとその環境だと心配ですね🥺

母親以外に甥っ子くんの心の安らぎ、みたいな人が存在してくれるとありがたいですが難しそうでしょうか😭