※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
子育て・グッズ

3歳を過ぎたダウン症の子供が知能検査を受け、療育手帳の申請を考えています。発語はほぼないが理解力はあり、遊び方は覚えやすいです。軽度になるか心配です。

上の子はダウン症です。

3歳すぎたし、単独通園に向けてやっと発達検査を久しぶりに受けてきました!
ギリ1歳半いかないぐらいの知能と言われました。
療育手帳の申請にも行くんですが、
軽度になりますかね?🤔

ほぼ発語なしです。理解力はめちゃくちゃありますが、
おもちゃで遊ぶのを同じように並べて真似するとかはできないですが、遊び方などはすぐ覚えます。

コメント

ままり

知的ありの自閉症なので違いますが、療育手帳のランク?みたいなのは発達検査の数値で決まります🙋‍♀️

• ままり

ままり

IQ51~70軽度
    IQ36~50中度
    IQ21~35重度
    IQ ~20最重度という感じです。

• 12月16日
  • あおちゃん

あおちゃん

IQまでは教えて貰えなかったんで分からなくて😭

• 12月16日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    療育手帳の申請に行った時にまた検査するんでその時の数値で決まると思います☝️

• 12月16日
はなな

3歳の娘がダウン症です😊
1歳で療育手帳取得したときは軽度、3歳で更新して中度になりました。
療育先で検査してもらった発達指数(DQ)は54です。
(3歳1ヶ月のときに検査して、1歳8ヶ月程度の発達具合)

IQが分からないですが理解力とはどう言うのを指しますか?🤔

うちの子も3歳の時に発語はありませんでした。
4歳頃からママとかジュース、茶の3つくらいの発語があり6歳前半まで変化なかったですが真似は健常児とほぼ同じレベルでできました。
それこそ、発語はなかったですが単語は覚えていたので「○○とって」「これが前だよ」「○○使って」などへの理解があった上にジェスチャーが的確で会話するのにあまり困った事ないです。
生活面のトイレや食事、着替えも年齢グラフからはみ出る事なく早かったですがずっと軽度でしたよ✨
7~8歳で言葉の遅れがかなり目立ち中度になったので理解力がどの程度かにもよりますが軽度じゃないですかね?🤔