※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

発達障がいの子供が乱暴な行動をした時、他の親に特性を伝えるべきか悩んでいます。相手が注意を受けると特性を理由にされるのは違うかなと考えています。考えすぎでしょうか?

発達障がいのお子さんをお持ちの方に質問です。

自分のお子さんがお友達のオモチャを投げたり
遊んでいるときに乱暴なことをして
相手の親から注意されたとき『投げたらダメだよ~。押したら痛いよ~』と言われて
自分の子が謝らなかったり、逃げ出したとき

相手のお母さんに
『特性なので、お友だちの気持ちがわからなくて、、』と
言いますか?

私は特性なのは知ってほしいが、だからといって仕方ないとは思わないですし、それを相手のお母さんに言うのもなぁ、、と思います。

言われた方は、次回からそっか、特性だから注意したらダメなのかな?と思わせてしまうかも、、と思うので。、

私の考えすぎですか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

相手の親御さんに注意される場面がそもそもないんですが、私なら特に言わないですかね🤔
一緒に謝る…というか私が謝ってる場面を見せてる感じです。(多分本人は見てないですが😅)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね、、言わないですよね😅
    私が注意した側の親なのですが😂
    相手のお母さんが下の子に集中してて、いつも上の子を見ていなくて、、その間に私の子供が乱暴されたり、オモチャ投げたりされてて、注意したのですが、、
    相手のお母さんから謝られて、特性で、、と説明され😅😂

特性なのは私も知っているのでわかるのですが、、モヤモヤしてしまって🥲😣😵

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターとかですか??😳
    もちろんその時の状況や言葉にもよるんですが…
    悪く言えば言い訳のように感じちゃいますね😅

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ幼稚園で公園でよく遊ぶ子で😅
    私はその子が居てると公園に行きたくないのですが、子供は行きたがって、、、😂
    結局嫌なことされても、子供なので忘れたり、なんだかんだで遊ぶのは楽しいみたいなのですが😅

わかるのですが、、そもそも特性なら他の子に乱暴したらそのお母さんがしかってほしいですし、、ちゃんと子供みてて欲しいなぁと、、😅笑

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子や上の子がいるから…ってのは正直周りに甘えて言い訳してる部分ありますよね😅
    うちは真ん中がグレーな子ですが、上の子も下の子もいて3人見る覚悟で遊ばせてますし、無理なら遊ばせないのでそう思っちゃいます…(もちろん他のママさんの善意に甘えさせてもらう事もありますが💦)
    トラブルになるからママさんみたいに思うの当然ですし、思わせたくないから余計に気をつかうべきだと個人的には思ってます…🌀

見てない上に、特性の説明されても…ってなりますよね🌀

• 12月16日