※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみ
その他の疑問

働くか、3人目か…どちらが社会貢献になると思いますか?😅3人目ほしい私と…

働くか、3人目か…どちらが社会貢献になると思いますか?😅

3人目ほしい私と、2人で十分だから働いてもいいんじゃない?と言う旦那。
今朝喋ってて、働くのと3人目産むの、どっちが日本にとっていいんやろうね?としょうもない討論になり、結論が出ませんでした😂(笑)

みなさんはどっちだと思いますか?🤔
批判とかはいらず、単純にどっちかなと喋ってただけです!

コメント

はじめてのママリ🔰

社会貢献どうでもいいですが笑
でも社会貢献の目線で答えると3人目だと思います。

人口が増えて働く人が将来的に増えた方が貢献できる感じがしますし、子供が増えても数年働けないだけで働こうと思えばいつかは働けますもんね。
今働くのを辞めて子育てする事が社会的にデメリットになるとは思わないです🤔

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます!!
    もちろん社会貢献のために子どもをとか、仕事とか考えてませんが、実際どっちなんやろうねと旦那と喋ってました😅
    ほんま私も少子化は結構深刻やなと思ってます💦この前テレビで大阪の2つの市を合わせた人口くらいしか、1年で子ども増えてないと言っててゾッとしました😱

• 12月16日
御園彰子

私は自分が働く方ですね。
20年後に働いて経済回す人間を増やすより、今の自分が働いて経済回した方がいい気がするので。

身内に、働けなくて社会貢献してない30代40代がいるので😅
今、子どもを増やすことに投資して20年後に働くようになるか分からない子どもを増やすより、今現在確実に働ける自分が働いた方が、社会に貢献できるとは思います。

私はとりあえず人口が増えれば社会貢献になると思わないタイプなので、こういう意見です(笑)

• ひみ

ひみ

確かに今不景気やから、経済回した方がいいですよね🤔私もそれはすごく思います!
    そして私も自分の子がちゃんと社会に出ていけるか不安あります…😵

• 12月16日
ままままり

目の前の社会貢献なら働く、将来の社会貢献なら3人目ですかね😂

• ひみ

ひみ

今の経済見てたら働いてお金使って税金納める方が社会貢献やなって旦那も言ってました😂
    でも今の少子化も深刻なので、旦那と討論してしまいました😂😂

• 12月16日
ふ9🍵

長い目で見ると3人目を産んだ方が社会貢献になると思います。
3人産んでもきっとしばらくすればひみさんも働けるようになりますし、どちらの社会貢献も可能になる可能性が上がるからです。

• ひみ

ひみ

やっぱ少子化深刻ですもんね…😵一応うちの家計としてはもう1人いけそうかなと私は思うんですが、旦那を説得できず、ずるずる子ども達が年齢重ねてます🤣💦
    次の討論で旦那に言ってみます!(笑)

• 12月16日
ままりママ

3人産んだ方が社会貢献かと思います。

やっぱりこの少子化では日本は完全に国力落ちますからね……
今いる子供たちの事考えても人口が少しでも増えることは社会貢献だと思います。

私も3人になりますが、3人になると出費も増えて経済回るし、私も否が応でもゆったり働くなんて言ってられなくなるので……3人産んだらより社会貢献になるのかな?と思ってます( ̄▽ ̄;)
ま、社会貢献するために産むつもりは毛頭ないですが笑。

• ひみ

ひみ

少子化ほんま深刻ですよね…赤ちゃんのときはそんなにお金かからないし、出産のお金を貰っても…と思ってました😅
    私自身も3人兄妹で、親が「高校のときはほんまに日用品すぐなくなった」ってよく言います💦それも経済回しますよね!
    ずるずる旦那と討論して、子ども達の年齢を重ねて半分3人目諦めつつありました😭
    次の討論で旦那に言ってみます!

• 12月16日