※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

賃貸の立ち退きについて教えて下さい。経験者さんいらっしゃいますか?賃…

賃貸の立ち退きについて教えて下さい。経験者さんいらっしゃいますか?

賃貸アパート築50年ちょっと、頑丈なコンクリート造りで修繕もしっかりされてきました。8年住んでます。

ずっと良い社長さんが頑張ってくれていて、数ヶ月前に社長が変わったとたんに、色々直してきたばかりなのに、壊して高級物件をつくりたいことを理由に(前の社長談)わたしたちには「建物が老朽化で身に危険が及ぶと考えた」と退去をお願いしてきました。

我が家の事情は長くなるので割愛しますが、管理からは立ち退き料として引越し代と敷金の返還以上のことは考えてないと記載あり、腹がたちました。

地元の宅建協会に電話し、こちらとしては言われた期間内に引っ越せないならする必要はないし、矯正退去は法的に不可、立ち退き料は引越し代、引越し先でかかる初期費用、家賃差額2年分、お詫び代すべて請求してよいと言われました。最初の契約書になんと書かれてようが、一方的に不利にされる要件は消費者契約法で無効になると言われました。

話し合いは来月です。

実際に立ち退き料を貰うことに成功されたかた、そうでない方のお話聞けたら嬉しいです。
お願いします。

コメント