※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ母さん
子育て・グッズ

5才の男の子が、字の読み書きができず、自分の名前も書けません。名前の読み書きができるようになるべきでしょうか。

5才の男の子です。
来春から小学生になりますが、まだ字の読み書きが出来ません。自分の名前の読み書きも出来ません。
ワークブックのような物で字を書く練習をした事もありますが、なかなか身に付かないようです。
せめて自分の名前の読み書きは出来るようになってた方が良いでしょうか。

コメント

ママリ

入学前説明会時に自分の名前の読み書きはできるようにしておきましょう、と説明があった気がします💦(2年ほど前の話なので曖昧ですが)
来春、同じく長男が小学生です。文字に興味がなくここまで何もやっていませんでしたが少しずつ興味を持ち始めたのであいうおえ表やカルタで勉強中です。
親がどれだけ頑張っても子が興味なかったりしたら身につかないし難しいですよね😅

• ねこ母さん

ねこ母さん

そうなんです!親がどうにか覚えさせようとしても、なかなか身に付かなくて…。
    せめて自分の名前だけでも読み書き出来るようになればと思います。
    ありがとうございます☆

• 12月16日
まめも

私の考えとしては、字の読み書きなどを習いに学校に行くんだから今できてなくてもいっかぁ😊って感じです!笑
もちろんできてたらそれはそれでいいんでしょうけど、字の読み書きより楽しいことややりたい事が息子さんにはあるんでしょうから、今は今しかできないことをやらせてあげてもいいのかな〜と思いました☺️
これから小中高と嫌でも勉強しなきゃいけなくなりますから!笑

• ねこ母さん

ねこ母さん

私も「学校に行ってからで大丈夫だろうと」思ってました。
    保育園の先生も、まめもさんと同じ事を言われてて「今しかできない事を今させた方が良い」と。入学までに間に合わなくても焦らずいこうと思います😊
    ありがとうございます☆

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

小学生なってからでも大丈夫ですよ♬

• ねこ母さん

ねこ母さん

少し気がラクになりました♬
    ありがとうございます☆

• 12月16日
Ⓜ️mama

うちもあんまり興味が無かったのですが、ゲームとかが入っているタブレットをお誕生日にプレゼントしたらゲームしながらも文字に興味持ち始めました。

• ねこ母さん

ねこ母さん

確かに楽しみながら覚えられるといいですね!
    ありがとうございます☆

• 12月16日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

小学校になったら大丈夫かなぁ~って考えです。
私の子供も来年小学校ですが、読みはできますが、書くのは自分の名前くらい…ドリルみたいなのを買ったり、お風呂で文字を書いてる表やパズルなどを置いてますが、文字は覚えたけど、書くのはすぐ飽きがきてやめてしまいます。

娘のほうは負けず嫌いなので、ドリル渡したら真剣にして息子より読み書き完璧です(書き順は違う時ありますが)

• ねこ母さん

ねこ母さん

娘さん4才で読み書き完璧!スゴイですね!やはり下の子の方が何でも覚えるの早いですね!
    ありがとうございます☆

• 12月16日
きき

出来るなら読み書きできたほうがいいです😀
小学校説明会では自分の名前の読み書きは出来るようにお願いします。と言われてました。 
入学してからは自分の名前はもちろんですが、すぐ参観があり名前と自分の好きなものを書く授業があったり。
一ヶ月後ぐらいには自分で連絡帳を書かないと駄目でした。
小学校入れば嫌でも覚えれそうですが、新しい環境なのもあり勉強に少しでも余裕が合ったほうが良いのかなって😔
ただ勉強を親が無理強いするのは駄目とも思います💦

• ねこ母さん

ねこ母さん

来月、小学校説明会が、あるので私も、ちゃんと聞いておこうと思います!
    あんまり無理せず楽しみながら興味を持ってもらえるようにしたいと思います。
    ありがとうございます☆

• 12月16日
  • きき

きき

一学期でひらがな、カタカナは終わります🥲
    算数もすぐ二桁計算。
    二学期の今は漢字が一日2、3文字、算数は引き算足し算合わせたやつとか。
    先生からも二学期からスピードが上がるのでついてこれるように親御さんもサポートお願いしますと言われてます😣
    楽しみながらがいいですね☺️

• 12月16日
ママリ

説明会では、❝自分の名前の読み書きはできるように❞と言われてました💡
でも実際入学してみると、確かに国語で一からやってますが、1日2~3文字でどんどん進むし、4月後半には連絡帳を自分で書いたり、GW明けの参観では教室の至る所に授業でやったプリントが貼られてて、授業中もみんな自分で書いてました。
カタカナなんかはいつの間にやった?ってくらいすぐ終わってましたし...
学校や先生によって進み具合が違うようですが、8~9割の子は読み書き出来てる状態での入学のようで、ある程度できる前提での授業の進み方だったように思います💦

• ねこ母さん

ねこ母さん

小学校って進むスピード早いですね!4月後半には自分で連絡帳を書くとかスゴいですね!
    小学校も、ある程度読み書き出来る前提で授業を進める学校もあるんですね!
    教えて頂きありがとうございます☆

• 12月16日
ぷぷぷ

小学校の教員してる知り合いが周りに何人かいますが、みんなひらがな読めて自分の名前書けるくらいがいいと言ってます🤔

ちなみにうちの長男もまだ自分の名前、下の名前しか書けないです😂ひらがなも自力でちょこちょこ習得してるようなので全部読めるかは謎です🤣

小1の長女が入学して4月末に初めての参観日に行きましたがその頃にはみんな教科書読んで自分の名前スラスラと書いてました💦うちの長男もできるようになるのか😂

• ねこ母さん

ねこ母さん

最低限、自分の名前だけは、やはり読み書き出来るといいですよね〜。
    ありがとうございます☆

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

1年生です!
自分の名前の読み書きは必須だと思います🥲
私もそんなに教えずに、学校入ってみんなと一緒に勉強していくんだろうなぁ〜と思っていたら、確かにひらがなの読み書きの授業はありますが進むペースが早いです!
どんどん次に進むので息子はかなり苦労しました💦

1学期でひらがなは終わり2学期からは漢字が始まります。カタカナも1年の内にマスターするように言われてます。

国語はもちろん、算数の問題も文章を読んで解くので、まずひらがながスラスラ読めないと解くまでに時間がかかります🥲
出来るに越した事ないです真面目に…。

• ねこ母さん

ねこ母さん

やはり授業の進むペースが早いようですね!
    せめて自分の名前の読み書きだけは出来るようにしようかなと思います!
    ありがとうございます☆

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

うちも来年小学生ですが、読み書きできません。
かろうじて名前だけ。
名字はまだ怪しいです。

名前くらいはできるようにしたいな、と思ってます

• ねこ母さん

ねこ母さん

お互い名前ぐらいは読み書き出来るようになりたいですね✨
    ありがとうございます😊

• 12月16日
あいう

名前は読めてかけた方がいいですよ( Ĭ ^ Ĭ )
靴箱とか持ち物とかは、全部平仮名なので…

あと入学して1週間くらいで、連絡帳は自分で書かされるので、書けない子は可哀想でした( Ĭ ^ Ĭ )
国語ですぐ、音読とかもしますし( Ĭ ^ Ĭ )

• ねこ母さん

ねこ母さん

連絡帳を自分で書くとかスゴいですね😳
    ありがとうございます😊

• 12月18日