※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭皮がカサカサで、保湿クリームが髪をカピカピにする。小児科で処方してもらえるか、市販の保湿剤があれば教えて欲しい。スイートアーモンドオイルが赤ちゃんの肌についても大丈夫か心配。

3ヶ月の赤ちゃんの頭皮がカサカサしています。
上の子の時にも同じようになったんですけど、上の子の場合は髪の毛がなかったので、保湿クリームをそのまま塗っても大丈夫で、頭皮の状態も改善しました。
でも、今回下の子の場合、髪の毛がたくさんありすぎて、保湿クリームをつけると、髪の毛がカピカピになってしまいます。
予防接種で、近々小児科に行く予定があるのですが、先生に聞いたら何か処方してもらえるものでしょうか。
また、赤ちゃんの頭皮の保湿で、もし市販のもので良いものがあれば教えてください。
それから、もう一つ質問なのですが、私は保湿のために使っているスイートアーモンドオイルがあるのですが、もし体や手についたスイートアーモンドオイルが赤ちゃんの肌にもついてしまった場合、アレルギー反応を起こす可能性はあるでしょうか。
私の肌も乾燥してきたので、また保湿オイルを使いたいなと思っています。

コメント

a

3番目も同じような時期に頭皮がカサカサでポロポロでした😭
髪もふさふさで保湿出来ないからどうしようかと思ってましたが、小児科に別件で行った際に言ったら薬処方してくれましたよ🥹
名前は忘れましたが、目薬サイズの臭いも独特な白濁色の化粧水みたいにサラサラしたやつですがお風呂上がりに髪かき分けながら毎晩塗ったら良くなりましたよ✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

早速回答いただきありがとうございます。
    そうだったんですね。今度小児科で相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 12月16日