※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kazu
ココロ・悩み

ママ友の子ども同士の遊びについて悩んでいます。次女ちゃんが遊びに入りづらく、ママ友がイライラしてしまいました。自分の子供たちに何か言うべきか悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

ママ友についてこんな時みなさんならどうしますか?
少し愚痴も入ります。長文&乱文すみません。
ママ友とは上の子が赤ちゃんの時から仲良くしていてよく遊んでいます。子どもは上の子(6歳)も下の子(2歳)も同じ学年です。遊んでいる時娘、息子、ママ友の子長女ちゃんはよく一緒に遊んでいますが、次女ちゃんはあまり一緒の遊びに入りません。1人で遊んでいるか、 ママ友に遊んでもらおうとしています。その状況を最近ママ友は気にしているようで、次女ちゃんがママ友の所に来ても みんな遊んでるよ、次女ちゃんも一緒に遊んでおいでと言い3人の所に向かわせるのですが、なかなか一緒に遊べません(長女ちゃんが次女ちゃんをやや拒絶してる感有りです)結局ママ友の所に戻ってきて騒いだりするのでママ友もイライラして、「長女ちゃんたちも次女ちゃん仲間に入れてあげなよ!!」と怒ってしまいました。
私としてはママ友が言うので次女ちゃんは3人と遊ぼうとしただけで、そもそも次女ちゃん自身が3人と遊びたいと思ってるか不明(次女ちゃんはとてもしっかりした子でやりたい事があれば自分から言うタイプです)なのにイライラして八つ当たりのような感じで他3人に怒るのはどうなの?と思ってしまいました。
元々このママ友は沸点が低く感情的に怒ることが多いです。
確かに仲間に入れてあげなよとは思うのですが、なんせ拒絶してるのが長女ちゃんなため私が自分の子達に何か言うのもなぁどうしようかなぁと思っていたらママ友がうちの子含めて怒るので、何だかモヤッとしてしまって…こんな時みなさんならどうしますか?
何をどう言えば良いかわからず黙ってましたが私も子供たちに何か言った方が良かったのかなと思い相談させてもらいました。

コメント

ママリ

難しいですよね。。
ママ友さんは、kazuさんとお喋りしたいから、次女ちゃんが近くに来るのが嫌なんだと思います。
とはいえ、まだ下の子は2歳だし、一緒に遊ぶというのは無理だと思います。遊ぶというか、一緒にその場にいてわちゃわちゃするだけ…というか、、。真似はできるけど、理解して一緒に遊ぶというのは難しいと思います。
年齢的にも、上の子に合わせて一緒に遊ぶのは難しいでしょうし、上の子は2人で遊ばせておいたとしても、下の子はママが間に入って遊んであげるべきだと思います。。

仲間に入れてあげなよ!とキレたことに関して、確かにモヤモヤはしますが。
上の子が拒否してるのに下の子を無理に入れるのは、正直 上の子も可哀想ですし。
大人はお話したいかもしれないけど、少し間に入って遊んであげるとか、それが嫌なら上の子も下の子も一緒にできる遊びを提案するとかした方が良いかな?と思いました!

6歳はまだしも、2歳の子供同士を一緒に遊んでね!と言って放置?するのは、正直ムリがあります。。2歳なんて、まだママが世界の中心の年頃ですし😓

私だったら、子ども達 全体に何か言う(遊んであげて!とか)のではなく、上の子達が遊んでるなら、じゃあ下の子達(2人とも)はこっちきてママと一緒に遊ぶ?とか、声かけます💦

• kazu

kazu

そうなんです!お喋り好きな人なんですよ。私も一緒にお喋りするのは楽しいのでいいのですが、子どもにイライラしてるの見ると心臓がギュッとなってしまって…
    上の子たちはたぶんホントは2人で遊びたいのにウチの息子が勝手に入ってて3人という状態です。
    上の子たちも次女ちゃんも気の毒で…大人も一緒に遊んでみたりしてみます!
    回答ありがとうございました☺

• 12月16日
あき

モヤリますね💦
なかなかまとめてでも他のお家の子を怒るってないですよね。
家でも姉妹の喧嘩が多くて、イライラしてるのかもしれないですね!
でも私なら、一応その場でも、自分の子に、次女ちゃんも仲間に入れてあげようね!といったり、家に帰ってからも、次女ちゃんとも仲良く遊べそう?とか声かけして、仲良く遊べるように、誘導はしてみるとは思います。
ママ友もそんなに一緒に遊ばせたいなら、じゃあみんなで〇〇しようか?!とか、一緒に遊べるような声かけしたり、きっかけつくった方がいいんじゃないかなぁって思いました。

自分が次女ちゃんと遊ぶのイヤだから、お姉ちゃん達に押し付けてるみたいに感じました。

• kazu

kazu

すみません!下にお返事してしまいました💦

• 12月16日
パタ

さすがにその年齢差で仲間に入れてだのみんなで一緒に遊ぶだのは無理だと思います。
どちらかが何かしら我慢しながらなら一緒にいられるかもですが

そして自分の子がイライラに巻き添えくらうのは怒れます。仲間に入れてあげなよ=お守りしててよとしか聞こえないです😅
もちろんその友達がkazuさんと話しながらでも2歳の子を相手するべきですが、そういう素振りもなくただイライラして自分の子にまで当たるようならその場では自分がその次女ちゃん呼んで遊びながら過ごすかもしれません。

でも、もやもや体験が続くようなら疎遠にしていきます。

• kazu

kazu

やはり、そもそもまだ皆で仲良くは難しいですよね💦
    一応息子が一緒に遊べてる(風)ので次女ちゃんも遊べるでしょって感じなんですよね。
    ママ友も私とお喋りしつつ少し次女ちゃんの相手するのですが次女ちゃんの要求がエスカレートするとイライラしはじめてって感じです。
    大人も一緒に遊んでみてみようと思います💦

• 12月16日
ママリ

私が小さい時に妹がこっちにくると嫌でした🤣4歳差でした。
なので長女ちゃんの気持ちがわかると言うか、「遊んであげなよ!入れてあげてよ!」と言われるのがとっても嫌で、言われると余計入れたくなかったです。
4歳差って言い方悪いですけどその歳って邪魔というか私たちの遊びについてこれなくて邪魔をしてくると思ってたので。。。
ママ友はkazuさんといっぱいお話ししたいんでしょうね!小さい子がいると話も途切れ途切れになりますしね💦
大人2人が同じ言い方をするのは良くないと何かで見ました!ママ友がそんな言い方するならやんわり自分の子に「次女ちゃんも遊びたいんかなー?一緒にあーそーぼーなんかなー?」と聞いてみるかなー。。なんか自分の子がママ友に怒られるのは嫌ですね😭
私だったらとりあえず次からは次女ちゃんと遊びながらママ友とお話しします🤣

• kazu

kazu

確かに!私も友達の弟が遊びにひっついてくるのイヤでした😂
    どうしても下の子が上手に遊べないので邪魔になりますよね。
    ママ友はお喋り好きな人で私も一緒にお喋りするのは楽しいです。が、故に次女ちゃんがママ友の所にくるとイライラしだしてしまって…。
    どちらかはフォローした方が良いといいますよね。やんわりフォローできるようにしてみます!
    やっぱりみなさん自分の子がママ友に怒られるのは何か嫌ですよね😭
    大人も遊びに参加しつつお喋りしてみようと思います。

• 12月16日
kazu

確かに家でもよくケンカしているとボヤいてました…!
やはりその場でも言えたら良かったですよね。何だか頭真っ白になってしまいました。
また次遊ぶ時に事前に娘に次女ちゃんとも仲良く遊んでねと軽く伝えてみます。
ママ友はあまり子どもと遊ぶのは好きじゃないみたいです。(私自身も得意では無いのですが💦)
ママ友も巻き込んでみんなで遊んでみるようにしてみます。