※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

児童館で小学生に話しかけられた対応について相談です。児童館で15時前に小学生女の子が来て、娘に話しかけたりして怖がらせた。自分は子供が苦手で、適切な対応が分からず流してしまった。その後、子供は帰り、他のママとの会話で放置子っぽいと言われた。大きめの子に話しかけられたらどうするか、自分の対応は適切だったか不安。

児童館の小学生の対応について🎒

今日、児童館に行ったら15時前に
1人で小学生の女の子がやってきました。

その子以外はみんな赤ちゃんで6、7組いました。
来て早々に娘に話しかけてきて
私物のぬいぐるみやらなにやらを「どうぞ」してきたり
「抱っこしていい?」と何度か話しかけてきました。
自分の荷物のところへ戻っては私たちの元へ来て話しかけてきてを複数回。娘は怖がってて半泣きでした。

正直私は元々人見知りな上に子供が得意ではなく、
特に小学生くらいの子の接し方がわかりません😅

会話に応じてたら言い方悪いですが付きまとわれそうだなーと思って軽く流してしまいました🫠
何度かやりとりしたらまたその子は自分の荷物のところは戻っていきました。元々15時にミルクあげようとしてたので私たちは授乳室へ。

ミルクあげ終えて室内に戻ったらもう帰る準備してました。
その子が帰った後、
ママさんがちょっと放置子っぽい?あそぼーって言われたというような内容の会話が聞こえてきて。(私との会話ではなく他のママさんに話してるのが聞こえた内容です)

遊び相手探してたのかなーと思いました🤔

児童館で大きめの子に話しかけられたらどうされてますか??
私の対応はこれでよかったですかね😅

コメント

はじめてのママリ🔰

私はしつこそうな子話の通じなさそうな子には塩対応ですよ。
軽く流す感じですし、抱っこは勿論させないしごめんね遊べないよーって断ります。

るり

小さい赤ちゃん連れてると「優しい」とか「子供好き」に見えるようで私も高齢者や幼稚園くらいの子によく話しかけられます。
もちろんいい人もいてそういう人とは話しますが、ムリな人とはムリしてまで付き合うことはないと思います。
相手が子供なら傷つけない程度に遠ざけるのは有りだと思います。