※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にベットで寝ることについて相談です。安全性について心配しています。

同じベットで寝ている方いますか?

赤ちゃんと同じベットで寝ている方いらっしゃいますか?
生後4ヶ月の子がいますが昼夜問わず抱っこゆらゆらでしか寝れず、背中スイッチもすごいです
今迄は20時に寝たら21時半くらいまでソファーで抱っこして眠るが深くなったらベビーベッドに降ろしていました

しかし1ヶ月前からすぐ泣くようになったのと睡眠退行でよく起きるようになり、移動が面倒で3時に授乳で起きた際もベットに置くとすぐ泣くのでソファーで添い寝して寝ています
ソファーは大きいのですが、やはり転倒が怖いのでやめたいです
そこで一緒のベットで寝ようかと思うのですが、やはり危険でしょうか?
寝返りはできるようになりましたが、ベビーベッドでは対策していました

アドバイスいただけると助かります よろしくお願い申し上げます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ベビーベッドは大人のベッドに連結できないのですか?

パパ、私、上の子、下の子の4人で同じベッドに寝てます!
うちの下の子はまだ寝返りはしませんが、一度寝ると割と深く寝入ってくれるので、今のところベッドから落ちたりの心配はありません🙌
上の子の時も2ヶ月くらいから大人と同じベッドで寝始めました!
危険、というのは寝返りなどをして窒息しないか?ということですかね?🤔

ます

私は2人とも新生児から一緒のベットで添い寝です。

ファルスカの仕切りを使ってました。

らすかる

うちはどの子も退院後からずっとベッドで一緒に寝ています。
今は左右壁ぎちぎちにしているので落ちることはないですし、動き回ったとしても足の方から落ちたことないです😌

• らすかる

らすかる

くっついて寝ていたら寝返りとかしなかったような………🤔?
    末っ子はまだ寝返りしないのですが。
    たぶん私の方向く(横向き)程度でぐるんとならなかった気がします。

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    すごいです!うちも左右壁ギチギチなんです。ただ寝返りしたらどうしようと不安で、、らすかるさんは何か対策されていましたか?

• 12月15日
  • らすかる

らすかる

対策らしい対策はしてません😂
    言うなれば…脇に抱えて?私の脇から子供が生えてるみたいに寝ています(笑)
    そしたら私の体と腕の間にいるので寝返りできないの…かな?

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

分かりやすいです!想像付きました!笑 私もソファーでそんな感じで寝ているのでベットでもそうやってみます!
    ちなみにらすかるさん寝返り打ちたくなりませんか😭?

• 12月16日
  • らすかる

らすかる

脇にいても横向きとか仰向けにはなれるので十分だと個人的には思ってます😊
    うつ伏せは一人目妊娠を期にしなくなったし、子供に背を向けると上の子たちが嫌がるので壁に背を向けるのは絶対なので必然的に仰向けと横向き(赤ちゃん側向き)に限られる😂

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

うちの子も横向き抱っこが好きなので、脇に抱えて横向き寝できそうです😚!
    ちなみに冬はお布団どうされていましたか?
    一緒に寝るのに、お布団をどうかければ良いか悩んでます😭

• 12月16日
  • らすかる

らすかる

布団は私の掛け布団に一緒に入っています。
    暑そうならめくったりしてます。
    自分の片腕は布団から出ているので近々に冷えますが😂

• 12月17日
なあ

新生児の頃から添い寝してます!

うちは厚めのマットレスですが、
旦那、上の子もみんな一緒です✌️

もうちょっと大きくなって
よく寝るようになってくれたら
ベビーベットにしようかと思ってます!

ままり

下の子は生後1ヶ月くらいから同じベットです!今寝返りし始めましたが、下の子の横には柵置いてて、まだ危なくなさそうです!下の子、私、旦那、上の子の順に寝てます!
上の子は昔よくベッドから落ちてたので対策は必要になってくると思います!