※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ちゃめ✩
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の断乳に悩んでいます。食事に興味がなく、頻繁に授乳を求めるため困惑しています。食事を強要すると心が痛む状況で、断乳の選択に迷っています。

色々考えてると寝れなくなっちゃった・・・

断乳について悩んでいます💧
娘は1歳2ヶ月。私は専業主婦でほぼベッタリ一緒に生活しています。
元々は2人目出来るまでは存分に飲ませてあげたいし、あわよくば卒乳で✨と考えていました。(来年の夏あたりから妊活予定です)
ですが、悩みの種となったのが

・とにかく食に興味が無い!ご飯はもちろん、オヤツでさえ完食する事が少ない。
・オッパイ星人で昼間も口が寂しかったり思う通りにいかないとオッパイ~1時間や2時間おきに飲んだり、さっき飲んだじゃん!?とゆうくらい頻回な時もある。
・夜中も最近頻回になり、泣いて起きることが増えた。

全て断乳すれば解決しそうな気はします。が、いつかは食べ物の方が美味しいことに気がつくんだから、それまでは良いかなァ〜と言う気持ちの狭間で揺れ動いています。
決断は母親と子ども次第というのもわかってはいますが・・・やはり悩んでしまいますね😭

特に今日悩んでしまったきっかけは夜ご飯でした。
二日ほど前から今まで以上に3食ともあまり食べず、今晩は私もイライラ・・・その様子を見ていた主人が食べさせるのを変わってくれて、「食べないと大きくなれないんだよ~」と言い、なかば強引に食べさせました。
口元に持って行って拒否しても口に入れる。
多少愚図っても折れないで食べさせる。

主人も「無理矢理でごめんねーでも、栄養取るためなんだよ💧」と、少し申しわけなさそうに・・・
もちろん、娘が口を開けた時には夫婦で褒めながら食べさせました・・・が、やはり心が痛い😭
なんとか完食させて片付けるって時に笑顔を見せてくれた娘に涙が出てきました。
このままでは余計にご飯が嫌いになっちゃうのかなぁ?でも食べることは大事だし・・・
今までも楽しんで食べてくれる様に声掛けはもちろん、少し遊びながら等工夫してきましたが、少し知恵がついてきた為か、食べたくないと「アッチ?」とテーブルの上のものを取ってとアピールしては気をそらします。

なんだか悪循環な気がして・・・
だったら断乳するのが娘の為なのか?
でも今しかない授乳タイム。精神安定剤だし・・・と踏みとどまる気持ちも大きくて。
悶々としています。

どうしようかな〜

コメント

彩ちん

自分で食べさせてますか?遊びながらでもこぼしながらでもいいから、遠足とかで使う小さめのレジャーシートに子供の椅子置いて食べさせてましたよ、親があげるよりご飯の感触とか味とか知りやすいと思います。
やっぱりお乳の飲みすぎで離乳食も進まないことがあります。
あと、食べない子は本当に食べないので!笑

うちの子はもりもり食べるので心配なかったけど、周りに聞いても全然食べないよ~すぐ飽きるよ~とか聞きますよ!
なので、大丈夫、無理矢理がどの程度かわからないけど食べるなら少しずつすすめるのもありかなと思います。
誤嚥に気を付けてくださいね(^^;

  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    こんな時間なのにコメントありがとうございます。
    「大丈夫」のたった一言に涙が出ます。情けない(笑)

    手づかみ食べさせてます。食べてくれるなら家汚れても良いと思ってるので💧スプーンも自分で持つ時も出てきました。でも、器に手を入れて遊ぶだけになってしまったり、器ひっくり返して遊んだり・・・
    それも「ダメなんだよー」と言いながら目つぶってても良いんですかね?😭

    • 12月31日
  • 彩ちん

    彩ちん


    遊びながらお母さんが横でスプーン片手に少しずつ食べさせるのがいいと思いますよ。
    手掴みで食べやすい物を作ること、例えばお焼きとか、パンとかおにぎりとか、うちは、1歳前から手掴みで食べてましたよ、ダメなんだよ~と言いながらお皿に戻してリベンジしてみて下さい(^-^)
    まだまだ自分で食べれる子食べられない子もいますので、まず興味が湧かないと食べないと思います!
    手伝いすぎてはダメですよ(^^)
    何でも自分でさせてあげることが大事たと思います。
    でも、一歳過ぎたら団々言葉も少しずつ理解することが増えるのでしっかり声かけしてあげてください。

    • 12月31日
  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    助言ありがとうございます✨
    手づかみ食べのモノを作っては拒否られて・・・で落ち込んでましたが、なんでもリベンジしなきゃダメですよね💧
    焦らず食べさせれるように、1歩体引いて頑張ります!
    断乳・卒乳も少しずつ考えてみますね。

    • 12月31日
  • 彩ちん

    彩ちん


    お母さんも一緒にパンとかおにぎりを手で食べてあげるのはどうですか?
    あと、手で食べれるおやつとか、バナナとかなら簡単ですよ!
    やはり母乳をしっかり飲むと食べられないので一番は断乳です。
    私も1歳から仕事復帰して1歳3ヶ月で断乳しました。
    本当に大変な断乳でしたが、そのあとは知らない間に寝てくれて夜中もトントンで寝るようになってました。一番はお昼の授乳をやめるか、全部まとめてやめてしまうかです。
    精神安定剤、わかるんだけどいつかはやめないといけないし断乳するなら、心を鬼にして絶対に飲ませてはダメです。
    子供が混乱してしまうので、やめる時には気を付けてくださいね(^-^)
    断乳決めてもなかなか授かれず7か月後に2人目でした。

    すぐに授かれたらいいけど、授かれなかったらそっちも悩みのタネになりますからね 笑

    • 12月31日
  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    そうですね。しっかり私の気持ちも固まってから断乳には手をだそうと思います。
    何となく昼間断乳は夜間より難しい気もするのですが、その子にもよりますかね?

    確かに妊活でもまた悩みそうですね😭1歳になった月に初めて生理再開しましたが、その後また来なくなってるので、きっとホルモンバランスかなり崩れてると思います。次の妊娠は苦労しそうです・・・

    • 12月31日
クロちゃん

私は一歳3ヶ月で断乳しました。私も☆ちゃめ☆さんと同じくおっぱい星人で、断乳直前は1, 2時間の頻回授乳や夜泣きなどひどく、ご飯もあまり食べませんでした💧
私の場合は、自身の結婚式があったので断乳しました。結果的に断乳して良かったなぁーと思いました。
断乳してからご飯食べるようになってくれたし、夜も朝まで寝てくれるようになったし、何よりママがおっぱいなくなるので楽になると思います。おっぱいあげなくて良いので長時間預けられるようになったのもかなり嬉しかったです😆

  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    何かきっかけがあれば断乳踏み切れるのかも知れませんね💧
    断乳して良い方へ向かうのは何となく分かるのですが・・・踏み切れない自分がいます(笑)

    こんな時間にすぐコメント頂きありがとうございます✨
    後悔ないように考えます!

    • 12月31日
24mama

うちの息子も断乳するまえではおっぱい星人+ご飯全く食べない子でした。
イライラしてもう食べなくていいって言って怒ったこともありました。
そこで一気におっぱいとお別れは悲しいから夜間断乳から始めて少しずつおっぱいから卒業していきました😌
今ではおっぱいとミルク全て卒業して、1日3回の食事はそんなに食べるの!?ってくらい食べてくれます☺️
おそらく私の周りや私の経験上おっぱいを卒業するまではご飯はあまり食べないのかなと思います😅
確かに授乳は一番の安定剤ですければ、抱き締めてあげたりすることもひとつの安定剤ではないのでしょうか?☺️

ちゃめさんとお子さんのペースで頑張ってください✨

  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    経験談をありがとうございます。
    寝れない中ネットで卒乳・断乳調べてました💧その中で夜間断乳も視野に入れてみて良いのかな~と思ってました。
    急に全て断乳するには私の心も、娘の今のオッパイ依存から見ても酷すぎるかな〜と・・・
    少し夜間断乳も視野に入れてみますね!
    そして、ご飯食べないのはオッパイのせいだと割りきれたらイライラしないでご飯の時間迎えられそうです。朝食何食べさせようかな~でもどうせ食べないし・・・と考えていたので(笑)

    こんな時間にコメントありがとうございました。
    後悔ないように考えてみます!

    • 12月31日
彩ちん

うちは、保育園に行かなくてはならなかったので昼間は割りとすんなり断乳できました!
この時期寒いけど天気がよければ散歩に行くとか、昼寝のリズムもつかせつつ、昼間は飲まさないように工夫されてみては?
こればかりは、個人差ですからやめると決めたらあげないこと。
安定剤なだけで、もう飲ませたところで栄養とかないって聞きますし、私も自分が仕事になれるまで3ヶ月夜間と寝る前添い乳だけしてたので、1歳からはそんな感じでした。
やめるまで生理が来なかったのでその後生理が来てもなかなか授かれなかったんだと思います。
いつまでに産まなきゃ!とかなければ考えなくてもいいんですけど出来ないと焦っちゃって、二人目出来たら色んなことが大変で焦っちゃって 笑
育児って終わりの来ないエンドレスなんだなと思います!笑
でも、一生懸命さは子供に伝わってると思います!ちゃめさんが、本気で悩んでること一生懸命なとこ、絶対に伝わってますよ!

  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    北海道住みでなかなかお外遊びさせてあげれなかったり、インフルエンザ(予防接種出来てないので)怖くて支援センターなどに行けてないので、温かくなったら少し気を紛らわせられるかもしれませんね。

    優しいお言葉、ありがとうございます。自信無くしてたし、悶々と悩んでましたが、悩む事は悪くないって思えました。
    朝食からまた心機一転頑張ってみます!!
    本当にこんな時間にお付き合い頂いてありがとうございました。

    • 12月31日
とえ

出来れば断乳は避けて卒乳させてあげたいですよね…
一歳二ヶ月なら言い聞かせで丸め込めそうですが、一本気な子だと難しいかもですね(´・ω・`; )
昼間の頻回授乳もおっぱい星人ならよくあることですし、断乳しても夜間寝てくれるとは限らないし…
離乳食の時、必死過ぎて怖い顔になったりしてませんか?
余裕ないとは思いますが、なるべくリラックスしてすすめてあげて、ご飯は楽しいものと認識してもらえるとスムーズかと思います(*´-`)

どうしても進まない…小児科でも指摘された…
ともなればおっぱいにバイバイしてもらうしかないかな(´・ω・)
でも“断乳”じゃなくて“言い聞かせ卒乳”にしてくださいね!

“おっぱい星人”知ってるなら最強母乳外来の読者さんですかね?
言い聞かせ卒乳の記事沢山あるので読んでみてください!

  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    すいません、下に投稿になってしまいました( ´•д•` )💦

    • 12月31日
✩ちゃめ✩

返信遅くなってしまいごめんなさい。
確かに離乳食あげる時、必死になってたかと思います。返信は出来ませんでしたが朝起きた時にとえさんのコメント読んでいたので、自分の分のコーヒーを用意して、少しゆったりと離乳食をあげれました。もちろん完食なんてしてもらえませんでしたが、パンを食べさせ合いしたり笑いながらご飯の時間過ごせました✨
私が嬉しかったってことは、娘も少しは楽しんでくれたかなぁ?

最強母乳外来、寝れずに悶々と見てました(笑)
言い聞かせ卒乳、気になってちょうど昨夜見てました!!
少しでもお互い納得して卒乳できるように、参考にします。

年末のお忙しい中コメント頂き、ありがとうございました。
卒乳、離乳食は来年の課題になりそうですが、気持ちに余裕持って出来るように頑張ります。
良いお年を✨

リアン

遅いですが、全く同じ状況で、私も悩んでいます٩(๑•̀ω•́๑)۶

私も専業主婦、
子どもはオッパイを頻回だし
夜中も何回も起きています٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸

ご飯も全然食べないです‼︎一口も食べてくれない時もあります(。・人・`。)

生理もまだ来ないし
子どもの月齢も一緒で
悩みが一緒だったのでコメントしました٩(๑•̀ω•́๑)۶

  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    あけましておめでとうございます。お返事がおそくなってしまってごめんなさい💧

    同じ月齢の子で、同じ悩みの方がコメントくださってとても嬉しかったです😭

    断乳とかはまだ考えて無いですか?

    娘は、この年末年始で親族とかに会い落ち着かなかったからか、昼間の授乳回数凄かったです😭

    • 1月1日
  • リアン

    リアン


    お返事ありがとうございます。

    私の子も年末年始の人見知りのストレスで、授乳回数がとっても多いです(。・人・`。)
    私の妹、親は大丈夫なのですが、
    義実家が、、、、

    正直、私が歳なので、
    二人目のことも考えて妊活したいので
    生理が来ないのも困るなーと思っています。

    断乳したら来るのかなーと思ってもいます。

    ただ私の子がアレルギーとアトピーがひどく
    長めに授乳することを勧められているので
    少なくとも春くらいまでは授乳しようかなと思っています♬


    まとまりのない話ですいません(。・人・`。))

    • 1月1日
  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    あれ?ごめんなさい、私投稿の仕方下手なのか、下に投稿になっちゃいました💧ごめんなさい!!

    • 1月1日
  • リアン

    リアン


    ですよねー(。・人・`。)
    ストレスの原因は義理実家‼︎
    私母乳外来も通ってるのですが、ストレスが原因で乳腺炎もなるらしいですよー
    気をつけましょ٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

    生理いつ来るんだろー
    私はまだ一回も来てません٩(๑•̀ω•́๑)۶笑
    妊娠中ってどうなんですかね!?
    担当の先生によって違うとも聞いたことあるような気がします

    私の子は上下4本ずつ生えてますよ。
    でも私の姪っ子は5ヶ月なのですが、
    下の歯2本しか生えてないのに、普通のご飯食べてて、食べる量も私の子より多いです。
    それを見ると最近は、食べるのが好きか嫌いかなのかなーと思ってしまってます‼︎笑

    • 1月1日
  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    母乳外来通ってるんですね✨心強いですね!
    恥ずかしい話乳腺炎になんてなる余地無いぐらい毎日吸われてます(笑)でも、空っぽにならずに毎回グイグイ飲めるくらい出てるんだから不思議ですよね〜💧

    やっぱり歯はそんなに食に関係ないかな?単に食べる気無いんでしょうね😭
    ご飯こんな食べなくてオッパイ飲んで、栄養面とか大丈夫なんですかね?。・゚・(ノД`)・゚・。

    • 1月1日
  • リアン

    リアン


    通ってますよー
    羨ましいですよー‼︎順調な母乳育児が出来てて理想的ですね٩(๑•̀ω•́๑)۶
    確かに湧き出てくるから不思議ですよね♬

    歯も関係あるんでしょうが、姪っ子を見るとついついやる気も関係あるのかなーと最近感じてしまっています( ๑´•ω•๑)
    オッパイだけでは栄養面足りないと言う方もいらっしゃいますよねー。
    でも体重増えてるし、便も出てるのでいいのかなと思ってます‼︎

    • 1月1日
  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    前向きに考えるために、「これだけ母乳出てるからミルク代も掛からなかったし、出かける時もミルク要らなかったんだ♥」と思ってます(笑)
    実母からもホルスタイン呼ばわりされてます😭

    やっぱり、私もとりあえず体重増えてれば良いと言い聞かせてます😭
    差し支えなければ・・・お子さん体重何キロですか?
    娘は8キロ前後でここ1~2ヶ月そんなに体重変わりません💧減りさえしなければ良いかな〜とは思ってるのですが・・・結構小さい方みたいで😭

    • 1月1日
  • リアン

    リアン


    そうですよね♬
    母乳出なくって悩んでる人の方が多いですよね٩(๑•̀ω•́๑)۶
    オッパイ飲んでる顔可愛いし♬

    おんなじ考えで安心しました( ๑´•ω•๑)
    色々見てたら心配で、実母に言うとそんなに育児書通りにはならないと怒られます‼︎笑

    娘は元々大きめで11キロ位はあると思います。身長も85位あります‼︎
    もう歩き回りませんか!?動き回ってるから最近体重の増加が落ち着いてるのかなーと思っています๓(。•∀•。)๓

    • 1月1日
  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    元旦の夜分遅くに付き合って貰っちゃってすいません💧
    私も同じ悩みの方とお話し出来て嬉しいですし、この状態なの娘だけじゃないんだと少し安心出来ました😭
    離乳食の育児書は不安材料にしかならないので大掃除で処分しました(笑)
    主食〇〇g・・・とか書いてるやつ、ほんとに見たくないですもん(笑)

    娘さん元気っ子ちゃんですね✨
    身長は72㌢位のミニマムです💧
    身軽さゆえに、歩き出したのも早めだったみたいで今はかなり活発に動き回ってます!!なのでやっぱり体重減らなければ良し!としましょう♥(笑)

    なんだかまた娘がご飯食べなくても少し前向きに考えられそうです✨
    ありがとうございます😭

    • 1月1日
  • リアン

    リアン


    いえいえ( ๑´•ω•๑)
    明日も義理実家に行かなければと思うと眠れなかったので、お付き合いいただけて嬉しかったです٩(๑•̀ω•́๑)۶
    大掃除で処分されたんですねー
    良かった((´๑•ω•๑))。ο♡。ο♡笑

    元気だったら安心ですね♬
    活発に動き回ってたら、なかなか体重も増えませんよねー‼︎

    こちらこそありがとうございます‼︎
    何が正しいかは分からないけど、娘第一で育児頑張りましょー(♡ºัั╰╯ºั♡)

    • 1月1日
  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    義理実家頑張ってください😭

    お互い頑張りましょう✨そして、娘に癒されましょう♥

    また何かの機会ありましたらお話しましょう✨
    ありがとうございました(❁´ω`❁)

    • 1月1日
✩ちゃめ✩

やっぱり義理実家ですよね!!(笑)まさしく!!

私も若くはないです!なので今年の夏頃から・・・とは考えてますが、生理もちゃんと来てないし苦戦しそうです。
もし妊娠中授乳してても大丈夫なら無理に断乳は・・・とも考えていますが、私は帝王切開なので出産の入院は1週間。その間授乳してあげれないので、どっちにしてもオッパイとはさよならしなきゃいけないのかも知れませんね😭

アレルギーと母乳って関係あるんですね!?だったら少しでも・・・とは思いますよね😭

ちなみに、お子さん歯はどれ位生えてますか?娘は遅いみたいで、上2本下3本しかまだ映えてなくて余計にご飯しっかり噛みちぎれないみたいなんですよね💧