※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃ
その他の疑問

3日前から親知らず周辺の歯肉が突然痛みだし、様子を見ていたんですが…

3日前から親知らず周辺の歯肉が突然痛みだし、様子を見ていたんですが、どうにもこうにも耐えられないほどの痛みになってきてしまいました。
まだ半分しか生えておらず虫歯でもなさそうです。

以前にも同じような症状は経験しており(その親知らずは抜歯済み)、そのときと同じく炎症だと思うのですが、最初は親知らず周辺のみの痛みでしたが、今は耳から喉にかけて痛みが広がり、あまりの痛さに目が覚めてしまいました(;o;)

親知らずは出産後に抜きましょうと言われていました。
年末ですし、こんな時に限って…と泣きたくなりますが、空いている歯医者もありそうなので、今日、歯医者が空いていれば早速予約し見てもらおうと思っています。

現在妊娠中期ですが、妊娠中に親知らずが痛みだした方はいらっしゃいますか?
また、いらっしゃいましたらどのような処置をされましたか?
抜歯や薬のことなどなんでもいいので教えてください<(_ _*)>

コメント

ももこ

私も2週間ほど前に親知らずが死ぬほど痛くなって、産婦人科の先生に相談したら抗生物質を処方してくれましたよ(*゚∀゚*)💓
フロモックス100mgってやつです💓

痛くて泣けてきますよね(;´д`)
私も薬もらうまではホントに一日中無言でした(笑)

• にゃにゃ

にゃにゃ

返信ありがとうございます!
    返信にせず新たにコメントしてしまいました(/o\)
    読みづらくてすみません↓

• 12月31日
にゃにゃ

本当に死ぬほど痛いですよね(x_x)
なるほど!
産婦人科に相談してもいいのですね!
産婦人科か歯医者か空いている方に連絡をしてみたいと思います!
ありがとうございます(*^^*)

しっぽっぽー

歯科で働いていた者です(^_^)

おそらく、にゃにゃさんがおっしゃる通り親知らずの周りの歯茎が炎症を起こしているのだと思います。

妊娠中は普通の方でも口腔内の環境が悪い方に傾きやすくなりますし、親知らず周辺は歯磨きをしても汚れが残りやすく炎症に繋がります。
また、その方によってもですが親知らずの生え方によって元々生えている7番目の歯を押してしまって痛みに繋がることも…。

出産後に抜歯予定だった妊婦さんは、定期的に親知らず周りの歯石除去と消毒や、抗生剤等の投薬に通っていただいていました。

あとは、どうしても年末年始 我慢できないくらいの痛みであれば、自治体で休日診療で歯科も開いていないか調べてみてはいかがでしょうか(`・∀・´)
私の地元では日中だけですが夜間救急や休日診療のように歯科も日曜祝日で開いています。

• にゃにゃ

にゃにゃ

ご丁寧にありがとうございます!
    やはりまめに通って歯石除去等してもらうべきできたよね(;o;)

今朝年始の当番診療をやっている病院に電話したんですが妊婦と伝えただけで断られてしまいました。
    妊娠中は産婦人科で薬の処方をしてもらってくださいとのことで、産婦人科も4日までお休みのためとりあえず我慢です。
    元々痛みには強い方なのでなんとか我慢はできるのですが、日に日に症状は悪化していますし、このまま数日間放っておいて手をつけられないほど悪化してしまわないか心配です。
    とりあえず、イソジンでぶくぶくうがいをして様子を見ています(。>д<)

• 1月1日
南半球

私は親知らずではないんですが、妊娠初期に奥歯の被せ物が取れて歯科に行ったら歯にヒビが入っているから産後に抜く事になり、実際は妊娠後期に感染症になりつつあると言われ抜きました。 実際産後前に抜いて良かったです。産後はとにかく行く時間が取れません。 妊娠中でも親知らずの抜歯はできます。先生と話してみて下さい(海外だと抜くのは当たり前みたいです)。

• にゃにゃ

にゃにゃ

大変だったんですね(;´Д`)
    抜歯しても大丈夫なんですか!?
    妊娠後期は絶対に治療不可というのを何かで読んだことがあるので衝撃的です。
    海外では当たり前なんですね。
    日本は本当に慎重過ぎるんですね。

出産後こそ忙しくてそれどころではなくなりそうなので今のうちに抜けるのなら抜いた方がいいですよね!
    早速先生に相談してみます!(^^)

• 1月1日
しっぽっぽー

休日診療ダメでしたか〜(>_<)

定期的な消毒や歯石除去は、にゃにゃさんの都合がつくならば&通われている歯科医院の考え方にもよるかとは思いますので参考までに(^_^)

あと、イソジンにはヨードが含まれていますので、その点を気にされるようであれば、歯科通院の際に洗口液タイプのお薬も処方してもらうと良いかもしれません。