※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム検討中です高断熱、高気密の家で家中エアコン1台もしくは2台…

マイホーム検討中です
高断熱、高気密の家で
家中エアコン1台もしくは2台でまかなえるみたいなこといわれますが本当でしょうか?

みなさん今の時期だと電気代どのくらいですか?
吹き抜けありなし、坪数もあわせて教えていただけるとありがたいです

コメント

はじめてのママリ

高断熱、高気密も程々がいいって聞いたことあります。
家は湿気に弱いので、断熱性や機密性が高すぎると家が傷みやすいみたいです。

冬は過ごしやすいけど夏は暑いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    結露大敵ですもんね
    たしかに2階は夏は暑いと聞きます😂

• 12月16日
はじめてのママリ

LDKに6m吹き抜けあり
2階に居室3部屋の3LDKです。
昨年建てたばかりなので、高断熱、高気密住宅には該当しますが流石に1部屋に1台は付けています💦
(リビングは吹き抜け対応8Kエアコンです)

冬場はリビングにいるだけなので1台しか可動していませんが、夏場は各部屋で可動しています💦

全館空調でない限りは各部屋ごとの温度調整は必要になりますよ〜💦

エアコン自体先月末あたりからつけ始めたくらいなのでまだ16000円程、来月からの請求は2万円台になってくるかなと思います。
36坪の家です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

やはりそうですかー
    夏は流石に2階は暑いですよね🥹
    冬は主にリビングだけだとしても冬はそのくらい行くんですね🤔
    参考になりました🌟

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

35坪吹き抜けありの
高断熱、高気密の家です。

今のところエアコン1台で生活してますが、先月16000円、今月26000円です😭まだ高くなると思います💦
夏は安くてエアコン2台24時間+寝る時寝室1台つけて13000円くらいです😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

エアコン1台で生活できても冬はやはりけっこうかかりますね😳
    やはり吹き抜けだと高くなりそうですね😭

• 12月16日
ずん

30坪の吹き抜けありです。
エアコン2台1階、2階に1台づつです。

朝約2時間程度付けて後は寝るまで暖房なしで過ごせてます。
外から帰ると暖房なしで暖かいです。

まだ、夏は過ごせていないですが夏は1台付けっぱなしで過ごしてくださいと言われています。
1台で全室賄えます。

• ずん

ずん

建てた工務店のモデルハウスで宿泊体験しているので夏泊まりましたが、エアコン1台で階段上がっても温度差なかったです。
    全室にエアコンつけられる準備しておいた方がいいかなども検討したのですが、そこで建てたお客さん達は今まで各部屋つけていない、また住んでからも必要なかったとのことでした。

• 12月20日