※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

保育園の入園申し込みで、親族以外の就労証明書が必要な市区町村はありますか?

保育園の入園申し込みの際に同居の親族以外の就労証明書を出さないと行けない市区町村はありますか??

全く無関係の人まで出してと言われて困ってます💦

コメント

りー

同居家族しか出してないですよ💦
同居以外の人なんて保育園の申し込みと無関係なのに出す意味がわからないですね🤷‍♀️

• なな

なな

年度内に引っ越す予定があり、その同住所の人は出してと言われたのですが、その方は親戚でもなんでもないので、(友達と同じような扱いです)疑問に思ってまして、、、謎です。。。

• 12月15日
☺︎

うちは、親だけです!
祖父母が同居してても、親の就労証明しかいらないです🤔

• なな

なな

それがいいですよね、祖父母が面倒見切れるとは限らないですし、、、

• 12月15日
yocco

祖父母と同居してても、就労とか介護とか高齢とか自己申告で軽く書く程度です。
どの範囲まで出すように言われているんですか?

• なな

なな

同じ住所の65歳未満の人です。
    血縁関係、親族でもなんでもない人も出して下さいとの事で、疑問に思いました💦

例えば同住所の友人のものを出すような感覚です、出さないとその人が保育者になるそうで

• 12月15日
  • yocco

yocco

同じ住所で、ならまだ分からなくもない気もしますが…
    でもそこまで厳しく言われるのはあまり聞きませんね。かなり激戦区ですか?

• 12月15日
  • なな

なな

私もパートナー(ひとり親なので)は理解出来たので書いてもらったのですが、まだ数回しか会ってないパートナーの兄弟とその彼女さんはちょっと分からなくて、、、

激戦区では無いと思います。
    オープンにしてる市町村見ると同居親族か、祖父母って書かれてますね💦

• 12月15日
  • yocco

yocco

みんな既に親族同等とみなされたのかもしれませんね。パートナーさんは今後籍を入れられる予定ですか?
    それにしてもやりすぎな気はしますが😂
    大半の市がそうだと思いますよ。

• 12月15日
  • なな

なな

入籍の予定はありますが、まだ先の話です💦

ほんとやりすぎですよね、
    保育園に入れなかった場合に、ちょっと見ててくださいと頼むのと訳が違うので困りました^^;

• 12月15日
ママリ

就労証明書ですか?
所得とかが分かる書類じゃなくて……
うちの市は就労証明書は子の両親だけで大丈夫です
私はシングルなので 私のみ
ですが 保育料は前年度の収入で
子の親の収入が130未満の場合のみ
子の祖父母の収入で決まります。
私の弟や叔母など同居してますが
仕事や年齢は軽く書く必要がありますが 証明書類を提出してとは言われたことないですね……💦

• なな

なな

就労証明書です💦同住所に働いていない人がいると保育ができる人がいるという判断らしいです。

やっぱり謎ですね^^;
    パートナーの兄弟の彼女さんに関しては、戸籍上全く無関係の人になりますし(- -;)

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

あ それはうちもありますよ!
    なので保育出来ない理由が必要でした。
    介護認定受けてるとか 高齢者だとか 身体、精神、発達等の障害があるとか……💦

• 12月15日
  • なな

なな

親族以外もですか?!

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

住所が一緒だったらいります(_ _)
    就労証明書まではいりませんが💦

• 12月16日
  • なな

なな

なるほどです、
    わざわざ証明書書いてもらうとか出来ませんね😞💭
    役所に事情を伝えたあとの返答が、保育に無知な全くの赤の他人に週5で面倒を見て貰うという判断でよく分からなくて💦

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

まずまず 他人と住所が同じなことが 珍しいので市役所も過去に例がないのかもしれませんね🧐
    担当を変えたり何度も問い合わせしても変わりませんか?
    私は 自分の子のことで 私の親の書類がいる際、父が再婚しており 私からしたら義母になるのですが 養子縁組をしておらず他人のため必要ないと言われたことあります💦
    これも かなり粘ってどうしても必要ですか?他人ですよ?と言いましたが🤣

• 12月16日
  • なな

なな

担当変えたら余計にこじれました😭最初の人は理解しようとはしてくれましたが、次の人は審査の担当の様でしたが、全くお役所仕事って感じで😞、、、
    やっぱり粘りって大事ですね💦もう少し粘ってみます😭ありがとうございます!

• 12月17日