※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
住まい

皆さん寒さ対策何かやってますか?我が家は去年家を建てて今年2度目の冬…

皆さん寒さ対策何かやってますか?
我が家は去年家を建てて今年2度目の冬ですが、寒い。
オール電化でエアコンのみなのですが なかなかあったまらず、、、(東北住みです。)
ファンヒーターは 使わない方が良いと言われたので
エアコンで頑張ってますが やはり何となく冷っと感があります。
そして今産後間もないので1日中エアコンつけっぱなし。
電気代が怖くて仕方ないです、、、、
エアコンの上手な付け方やコレいいよ!なんて商品等あったら教えてください!!
また新築でファンヒーター使ってる方いたら 教えてください!

コメント

場所的にファンヒーターとかないと無理では😵
なんで使わない方がいんだろう?
こたつは使われてますか?
赤ちゃんもいるし、産後でしたら体調も気をつけて下さいね💦
本当に寒いですよね💔

• らん

らん

ストーブつけると一酸化炭素中毒になる可能性や壁紙が剥がれてしまうようで使わないようにハウスメーカーの方に言われてました。

• 12月15日
HARUNON

何故ファンヒーターを使わない方がいいのか理由が気になりますね💦
我が家もオール電化ですが、今年は電気代が怖すぎてファンヒーターと併用していますよ😊
なんせ、ファンヒーターはいざとなったらすぐ暖かくなるので、使って良かったと思います。
後は、併用なので灯油も月に1回から多くても2回くらいしか入れないので、エアコンガンガン使うよりは電気代安いんじゃないかなと期待しています。

• らん

らん

ファンヒーター、、、ストーブ?😅
    ストーブを使うと機密性の良い家だと一酸化炭素中毒になったり壁紙が剥がれてしまうようで使わないようにハウスメーカーの方に言われてました。

• 12月15日
  • HARUNON

HARUNON

ストーブではないですが、我が家は高気密住宅なので、24時間換気システムがあるので、一酸化炭素中毒は無いかなと思います💦
    あと、乾燥はしても結露する事はまず無いです😅

• 12月15日
  • らん

らん

我が家はストーブでした。
    24時間換気ついてますし消さないでと言われてるので常についてますが、それでもストーブは使わないでと言われました…💦

• 12月17日
  • HARUNON

HARUNON

24時間換気システムは、ほとんどの家庭でついているみたいですが、調べてみるとシステム?が家庭によって違うみたいですね💦
    だとしたら、dysonの温風が出るやつとかと、エアコンを両方使うといいのかなと思いました😊

• 12月17日
まままり

ファンヒーター使っています🐰
全室パネルヒーターありますが、プロパンガスなので高くて😅ファンヒーターと併用しています!

• らん

らん

築何年ですか??併用してて問題ないですか?

• 12月15日
  • まままり

まままり

築4年、特に問題ないです🐰

• 12月16日
  • らん

らん

石油ファンヒーターですか?

• 12月17日
  • まままり

まままり

そうです🐰
    24時間換気あるし、使ってたら乾燥するからどちらかと言うと加湿の方が必要になりそうな使用感です🐰

• 12月17日
☆

東北在住、新築でファンヒーター使ってます。
エアコンとこたつも併用です。
朝子供たちが着替える時とか寒すぎる時はファンヒーター付けます!

• らん

らん

ハウスメーカーの方に使わないように言われましたが何も言われなかったですか?

• 12月15日
みの

電気カーペットいいですよ🙆‍♀️❤️
こたつみたいに邪魔にならずスッキリですが、お尻はあったかくて✨
京都府北部ですが、朝は灯油ファンヒーター、夜はエアコンで、2つ使い分けしてます🤣

• らん

らん

朝はやっぱりヒーターが早いですよね!!電気カーペット検討してみます✨

• 12月15日
みー

我が家も全く同じ悩みです。
積雪たっぷりの北国です⛄
オール電化にしたら温かいだろう✨と思っていたら、さ、寒い💦
ファンヒーターは水蒸気を発生させ、高気密などの構造上、充分に換気しないと木造の家だと結露で水分がこもって木が腐ってきたり良くないと聞きました。(真偽のほどは定かではありませんが‥ググるとけっこうでてきます)
なので我が家はファンヒーターは除外しました。
あとは電気代高額を覚悟でオイルヒーターやパネルヒーター、灯油代覚悟でFFストーブを買おうかと思っています。
もしくは性能の良い寒冷地エアコンに買い替えるか等も考えてました。
いずれもお金がかかりますし、悩みますよね💦
床暖いれとけばよかったと後悔しています😂

• らん

らん

そうなんです!!本当に同じです!!ハウスメーカーの方には使わないように言われました💦FFストーブも考えたのですが高い…床暖も同じく後悔してます😅

• 12月15日
レンコンバター

窓にはプチプチを貼って断熱してます^_^
あとは電気カーペットも膝掛けなどするとこたつみたくなり一人なら日中耐えられます👍

赤ちゃんの👶低音やけどなどのリスクを考えるとやはりエアコンになるのかなと思うので、プチプチ検討してみてください❣️

• レンコンバター

レンコンバター

あ、あとは足のカイロとかもコスパよいんじゃないかな?と思います✨
    室内でダウンベストやダウンスリッパ履いたりして節電してます⭕️

• 12月15日
  • らん

らん

プチプチ!!今週末見に行こうと思ってました😊✨

• 12月15日
のん

知人の家、オール電化で床暖も一応あるんですけど結構スースーします(築2年)
リビングには堂々と石油ストーブ置かれてましたね。
我慢しないでストーブでいいと思います。

今の家って必ず24時間換気なはずですが、ついてないんですかね💦
ついてるなら石油ストーブ問題ないかと思います。

• らん

らん

年中ではなく冬の間だけですもんね!みなさん結構使われてるみたいで我が家も使おうかと思いました。
    24時間換気は常についてます!!

• 12月17日
ほのゆりか

石油ストーブは灯油を燃やす時に水分が出るので使いきなければ大丈夫ですが寒いので使いすぎます、下手すれば部屋がカビます

ファンヒーター付けても良いならわざわざ付けないでとは言わないです

うちはエアコンは24時間つけっぱなしです

どうしても寒い時はガスボンベのファンヒーターを付けます

1時間ぐらいしか持たないですが友達が来たときとか真冬日の時に使います

ボンベ自体は100円ぐらいで売ってるので

• らん

らん

ガスボンベのファンヒーター気になってました!
    普通の石油ファンヒーターと同じ感じですか?

• 12月17日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

灯油の代わりにカセットボンベを燃やします
    ガスボンベの熱でファンがまわってどこでも暖かい風が出ます

• 12月18日

壁紙が剥がれるとありますが、うちは予備の壁紙大量にハウスメーカーから頂きました。
あと灯油ストーブとエアコン使ってます!子供が開けたり閉めたりするので換気してれば大丈夫かと思います。24時間換気システムはありませんか??

• らん

らん

壁紙はあまったやつ、いっぱいもらいました!
    24時間換気は消さないように言われてたので常についてます!
    子供の開け閉め結構冷えますよね💦

• 12月17日