※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

里帰り中でストレスがたまっているママが、長女の悩みや出産後の心配、夜の対応について相談したいです。

二人目出産のため里帰り中です。ストレスがたまっており話を聞いていただけると幸いです。
あと一週間で帝王切開予定、産後一ヶ月検診まで実家にお世話になる予定です。長女が3歳で一緒に里帰りしているのですが、ジジババに懐いてはいないため、ママがいないと外出しないや、神経質、ごはんの偏食、便秘、いやいや、ワガママが増えています。今は出産前なので外出できますが、ジジに車出しをしてもらわないといけないし、産後は外出できなくなるのでどうなることかと思っています。また、いうことを聞かないときに、注意すれば、するほど機嫌が悪くなり手を付けられないギャンなきになったりするので、ある程度放置しているのですが、両親からは「もっと言ったほうがよかよ」と言われたりして、娘が言う事を聞かないときの対応にたいする両親の反応でもストレスを感じます。
自宅にいるときは保育園にも行ってましたしのびのび生活していたので、今はかなり娘にストレスがかかっていることは理解しているのですが、毎日今日はどうやってすごそうか考えて、いやいや言われるたび疲れます。

来週の入院中は夫が休みをとり夫の実家で長女は過ごし、退院後は赤ちゃんとともにあと一ヶ月私の実家で過ごすことになります。
寝るときも、ママを確認するようにかなり密着した状態になってきますし、赤ちゃんが生まれたらどうやって夜を過ごしたらいいかもわかりません…。また長女は赤ちゃんの話をするといやがるので、受け止めが難しいだろうなと感じます。
一ヶ月前検診の前に帰ることも考えたりしますが、保育園で感染症が流行っていたりするので一ヶ月はなんとか実家で…とは思っていますが、ジジババも疲労がでてきています。

何が言いたいかわからない文章でしたが、同じような経験をされたかたのお話や夜の対応などお話きけるとうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰り先はどのくらいの距離ですかね?
赤ちゃんが生まれるのはやはり
上の子にとっては不安や未知な世界が
大きいとは思います💦
保育園にも行けず
入院中は旦那さんの実家に行くっていうのも
かなりストレスだとは思います。。

上の子のケアしとかないと
産後めっちゃ大変だと思います😅

多分赤ちゃん返りもすること考えたら
保育園でストレス発散してきてもらった
方が穏やかには過ごせるかな?とは
思いました💦

• まりも

まりも

コメントありがとうございます。里帰り先は高速使って一時間半ぐらいです。たまに帰ったりして自宅に泊まって保育園の利用も考えたのですが、嘔吐下痢やコロナの子が出ていたり、一番は里帰り先に帰らないと言うだろうなと言うのが、予想でき、我慢してもらっています…。なるべく今は一緒にいるのですが、逆に私といるとギャンなきになったりワガママが強くなるので疲れます…。ほんとに保育園サマサマでした。

• 12月15日
ママリ

私も次男、三男の出産の時里帰りしましたが、長男がヤンチャ過ぎたり言うこと聞かなかったので母親も精神的にストレスきて、産後10日で自宅に戻りました😂
親にも子供にも気を使うことは減ったので、精神的には自宅に帰った方が良かったです。
もちろん、上の子のヤキモチがあったので、もうカオスでしたが😂
上の子も下の子も同時にギャン泣きなんて、日常茶飯事ですし、下の子のお世話しようとすると、長男が全力で阻止したり😂
でも2ヶ月くらいでヤキモチもおさまり、そこからは落ち着きました。

夜は同時の寝かしつけは無理だったので、先に寝そうな方から寝かしつけて、次にもう1人を寝かすって感じでした😂

• まりも

まりも

コメントありがとうございます。想像しただけで途方にくれました笑
    大変でしたね…。
    自宅だと大変だけど気を使わないでいいし泣かせといてもいいからいいですよね。実家は食事中のマナーとか、色んな面でみはられてるきがしてちゃんとしないといけないと思うストレスがあります。

一ヶ月検診のときは長男さん連れて里帰り先の病院に受診したのですか?

長男は保育園はすぐいかせてましたか?病気をもらったりはしませんでしたか?

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

私は自宅と実家が車で40分くらいのところですが、産んだのは自宅近くなんです。
    産んでから里帰りしたので1ヶ月検診は実家に行きませんでした。

保育園は産後3週間過ぎたあたりから行かせました!
    特に病気か貰ってきたりもなかったと思います。

三男を産んだ時、ちょうどコロナの緊急事態宣言1回目の時でした。
    自宅に戻って緊急事態宣言明けたのも、生後3週間くらいでしたが、すぐに長男次男とも預けました😂

その時も特に病気貰ってきたりもなかったと思います💡
    あまり記憶に残ってないので😂

• 12月15日
  • まりも

まりも

そうなんですね💦40分ぐらいでしたら私もすぐ自宅帰るほうを選択しそうです。
    保育園預けないと自宅で一人で見るのも大変ですよね💦
    今が精神的におちてきていてお話きけてよかったです。
    参考になりました。ありがとうございます。

• 12月15日