※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

10年間正社員で働いた後、現在は社保維持のパートで働いている女性が、2人目希望で育休を取りたいが不妊治療中で精神的に辛い状況。旦那から扶養に入る提案があり、妊娠後に社保維持の働き方が可能か相談したいです。

働き方について相談させてください。10年正社員として働いた会社で、現在社保維持のパートです。1番損と言われる働き方を2年半しています。理由は2人目希望で育休が欲しいからです。
ですが2人目不妊で体外受精もしてますがなかなか妊娠しません。通院と陰性続きで精神的にやられてきており 旦那に一旦扶養に入ったらいいんじゃないか?と言われました。

ここからが質問なんですが
1度扶養に入り妊娠を機に社保維持の働き方ってできるんでしょうか??
よろしくお願いします!

コメント

ママ

扶養中に妊娠して扶養のまま産休に入るなら無理ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養中に妊娠して、妊娠初期で扶養を外すということなんですが その場合どうなりますか?

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

私も少し似たような感じですが、14年正社員→2人目できず通勤距離が片道30kmだったので悩みに悩んで→扶養内のパートに切り替え→その後バリバリの職場でやっていた自分だったのに後輩達が私よりバリバリ仕事しているのを見てると立場逆転してやりにくくなった+やっぱり毎日体力的にきついという理由で結局退職しました😭

私も社保について扶養に入る前に会社に聞いたのですが、社保は月の勤務日数と週の労働時間の最低ラインが決まっていて、ネットで調べると出てきますが、それが正社員で働く労働時間と日数とさほど変わらなかった記憶があるので、はじめてのママリさんは不妊治療されているとのことですが、仕事に対する体力と精神的な事を考えるとあまり変わらないかな¨。が結論です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立場逆転わかります💦もぉパートになってだいぶ経つので慣れましたが最初はつらかったです🥲
    毎日体力的にきついですよね😂
    正社員と、そんなにかわらないんですね🥲こんなに2人目ができないとは思いませんでした😭
    ママリさんは退職後 妊娠されましたか??

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目妊娠できてません😭
    不妊治療もお金とメンタルかなりやられたので¨。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…不妊治療ほんとお金のメンタルやられますよね🥲最近陰性判定受けたばかりで目パンパンです🥲

• 12月16日

扶養ってのはなんのことを仰ってるんでしょうか?
税扶養?
社保扶養?

雇用保険に入っていて育児休業給付金の取得条件を満たしていたら扶養内か扶養外かは関係なく貰えますが🤔

妊娠を機に社保維持の働き方ってのがよく分からないです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり詳しくないんですが社保扶養かと…💦
    扶養に入って雇用保険維持すると扶養内の年収の金額超えるから税金支払わないといけないと事務の人に言われ現在泣く泣く社保維持している状況なんです(´;ω;`)

• 12月15日
ママリ

できなくはないですが一度抜けてるので育休取れないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり勤続年数は関係ないですよね?
    1度抜けると無理ですよね…

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

関係ないと思います💦

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲🥲
    ありがとうございます‼️

• 12月15日