※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の子供が怒りっぽく、自閉症の傾向や甘えか心配。上の子の影響も考慮。

4歳です

いつもと違うことをしたら、怒ります。
私がしたら、自分がしたかった。
私がしなかったら、お母さんして!!
最初からやり直し!!と言われます。
これって自閉傾向ですか??
癇癪も長いです。

上の子が一年生で大変なので、下はあまり構えてないのもありますが、ただの甘えでしょうか??
上の子は、そこまで癇癪ひどくなかったので、少し心配しています。

コメント

deleted user

ある程度間のルーティンがあるんでしょうね。
4歳ってだんだん自分の意見も言えるようになり、さらにその理由も考えて言えるようになってくる年齢なので、個人的には自閉などとは全く思いません。
とはいえ、お母さんの勘が1番ときくので、育てて違和感などがあるのなら、市の発達相談されたらいいかと思います。