※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぬ
ココロ・悩み

新婚1年で主人の実家に緊張。距離を縮めたいけど難しい。皆さんはどう?

もうすぐ結婚して一年になります。ですが、転勤もあり、主人の実家には数えるくらいしか行ったことがなく、親戚付き合いもまだ慣れません。そんな私がぎこちないのか、遠慮しないで普通にしててと言われているようです(^^;;
主人の家族は嫌いではないし、仲良くもしたいのですが、いきなりお兄さんのお嫁さんのように慣れた感じで接するのも難しいので、これから少しずつ距離を縮められたらなぁと思っていました。
みなさんは旦那さんの実家とどうお付き合いしていますか?新婚当時のことを聞けたら嬉しいです!

コメント

変な言動しないように、、とかやっぱり気を遣っちゃいますよね(--;)
でもまだ1年ですし家も遠いのであればそうなるのが普通だと思いますよ!
この先何十年も続く付き合いの中でゆっくり距離を縮めればいいと私も思います(^^)
無理をすると長く続きませんし♪

私は『義両親』と思うとカチコチしてしまうので、新婚当時は飲食の接客をしてたので
『常連のおじさまおばさま』と思うようにしてました(笑)
相づち打ったりオーバーリアクションしてるうちに
徐々に話のペースや傾向と対策が分かるようになりました(^^)v

義姉さんがもう慣れてらっしゃるみたいなので
複雑だったりするとは思いますが
あまり気にせずご自分のペースでいいと思います(*^^*)

あいhkt.

1年ならまだまだ慣れませんよね>_<

結婚してからは、とりあえず母の日には私が選んで義母へプレゼントしたり、妊娠してからは検診が終わったら毎回報告メールをしたりしてます♪
電話は苦手だと伝えて、メールのみです。
他の事は夫を通してもらって、3年目ですが疎遠すぎず近すぎず程良い距離感ですよ(o^^o)
頻繁に会ったり話したりしなくても、感謝や好意の気持ちが伝わればいいんだと思います。
あまり距離を縮めると疲れますよね♪

そぬ

コメントありがとうございます!
『常連のおじさまおばさま』って良いですね!それなら気楽に話せそうですねw
義姉の真似をして少しでも早く慣れれたら良いのですがね(^^;;その義兄夫婦に私が嫌がっていると思われてしまっているようで、今後どう接していいのか、新たな悩みが生まれてしまいました、、
もっと人付き合いが上手にできるようになれたらなぁとw