※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

離婚から1年半経ち、過去のトラウマがフラッシュバックし、日常生活に支障が出ています。幸せな現在でも泣いてしまうことに戸惑っています。この状況は一生続くのでしょうか。私は異常なのでしょうか。

離婚から1年半年が経ちました。離婚の原因は元夫の精神的性経済的DVでした。子供は2人。16〜21歳までは酷い環境の中ほぼ監禁生活でした。ずっと一人ぼっちで妊婦育児をしてました。現在は23歳、子供と3人で暮らしております。
1年半も経ったのに過去がフラッシュバックしたり記憶が解離状態になったり仕事ができなかったり人間関係うまくいかなかったりとなにもうまくいきません。後遺症なのか生活にすごく支障をきたしてます。いきなりフラッシュバックしてしょっちゅう泣いてしまいます。頭で昔のことを考えてるつもりはとくにありません。今は幸せなのになぜなのでしょうか。これは一生つづくんですかね。。1年半もたってしょっちゅう過去のことで泣けてしまう私はおかしいのでしょうか。

コメント

Ayu

とてもお辛く悲しい思いをされて来たのですね。よく頑張ってきましたね🥲💜私も別件ですが結婚生活の中で酷く傷つき精神的にもやられてしまい散々な目にあってきました💦
でも、過去は過去、今は今で、未だに過去に引きずり込まれそうに何度もなりますが今目の前に騒いでる子ども達を見て紛らわせたり、自分はあの時から解放された!今は幸せなんだ!大丈夫!と言い聞かせ日々生活しています✨よっぽど心に深い傷が着いているから、今たっくさん頑張っているから涙も出るんですよ。
1年半では私も毎日泣いてる状態でしたが2年3年経てば薄れていく出来事です🙆‍♀️それ以上に幸せなことこれからたくさんありますから!過去に負けないでください😊

M mummy

絶対に薄れ行きますよ。死ぬまでずっとじゃないです。私も生死を危うくするようなトラウマの記憶に悩まされていましたが、環境を変え、少しずつ思い出すことも無くなりました。しょっちゅうフラッシュバックしてたのが、段々と、何かそれを思い出すような出来事があった時だけ思い出すようになり、最終的には他人に思い出させようとされない限り思い出さない様になりましたよ。大丈夫ですよ。段階的にフラッシュバックが少なくなっていきますから😊