※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m!
子育て・グッズ

断乳についての考え方や子供の発達について教えてください。同じ経験の方いますか?

断乳ってみなさんやることなんですか?
夜中には何回か目覚めるbabyなんですが、断乳せずに現在も授乳しています。

凄く母乳が出過ぎてるわけではないんですが、起きるのもそんな辛くないので、保育園行き始めるときっと疲れて寝てるれるだろえと思いながら、し続けています。
むしろ、断乳するってなった時のギャン泣きが辛いかも。旦那も仕事あるから起こしてしまうのも気になるので。

同じ考え方のかたっていますか?
それとも別の考えや子供の発達には断乳は必須ってことなどあれば教えてください。

コメント

なな

わたしはただ
仕事復帰に当たって夜中起きるのがつらいと思ったこと、
夜にまとめて寝られるようになってほしいと思ったこと、
早寝早起きになってほしかったこと、
で、夜間断乳しました。親の都合です😭

夜間断乳をする前よりした後の方が息子の朝目覚めるのが1時間ちょっと早くなったので良かったと思ってます♩
親も夜中寝られるし( 笑 )

• m!

m!

もう断乳されてるんですね!私なんだかんだ夜行性で、意外と夜が苦痛じゃないので、どーなんだろと思ったんですよね。今のうちだけかもしれませんがw。
    旦那さんも協力してくれましたか?
    うちはあんまりのでー。なおさらしたくなぃなぁーと思ったり。

• 12月31日
  • なな

なな

夜が苦痛じゃなければ無理して止める必要もないと思いますよ(*'.'*)♩

旦那は初日だけです( 笑 )
    俺も手伝う!とは言ったものの、初日の最初だけ。あとはぐーすかです( 笑 )
    もしかしたら寝てるフリかもですが🙄

• 12月31日
  • m!

m!

最初だけでも、してくれるとありがたいですね(*°∀°)=3うちは断乳の理解もしていないので、既にお手上げです(ーー;)
    とりあえず、しばらく現状でいきます!
    ありがとうございました。

• 12月31日
まし

私も同じ考えでしたよ☻
1歳頃からだんだんお昼の授乳はお茶や牛乳などになっていって、夜間もだんだんなくなっていきました(^^)

• m!

m!

同じ考えだったんですね!いてくれて少し安心しましたw
    みなさん断乳は通る道なのかと思ってたので。

• 12月31日
西島さん

夜間断乳ではないのですが…
最近添い乳をやめたら夜中グッスリ寝るようなりました(*´ω`*)

必須かどうかはその家庭や赤ちゃんにもよりけりかなと思います😅!

すんなり断乳出来る子ならその子にとってグッスリ寝れるので◎
後、歯が生え始めてる赤ちゃんは虫歯の可能性なども出てくるので夜間断乳するケースが多いみたいです☺️
ただ毎晩ギャン泣きさせるのは、赤ちゃんにも精神的ダメージがあるりますしね。

• m!

m!

どっちにしても、メリットデメリットがあるんですね。
    添い乳もしてるんですが、少しくわえてすぐ寝るのでこの方が楽なんですよね。最近は少しずつ、夜眠れるよーな感じもしつつあるのでいいかなぁって思ってみたり。
    のちのち、飲まなくなってくることを期待しますʬʬʬありがとうございました!

• 12月31日
あや

うちの子も10ヶ月ですが
まだ保育園にも通わないし
断乳していません!

1歳過ぎたら少しずつ断乳を
考えようかなーっと思ってます( ^ω^ )

• m!

m!

わたしもとりあえず1際まではって思ってます!うちの子は抱っこでももがきながら暴れたり、下ろして攻撃がはじまり、かといって下ろしたら泣くのでこっちの方がまだ楽なんです。
    のんびり行こうと思います٩(♡ε♡ )۶ありがとうございました!

• 12月31日
  • あや

あや

私こそ同じ考えの方がいて良かったです💓
    いつから断乳かなーってちょうど考えてたので(>_<)
    うちの子はおっぱいがないと寝れないので
    断乳が不安です(*_*)💦

• 12月31日
  • m!

m!

おっぱい好きっ子ならなおさら大変でしょーね。3回食になってからは少し減ったかなぁって印象はあるんですが、でも夜中は起きますね。
    けど、それよかギャン泣きされると余計寝れなくなりそうでなかなか断乳には踏み入れれなかったです⸜( ⌓̈ )⸝

• 12月31日
  • あや

あや

おっぱい好きでほんと困ります(*_*)
    私もそんな感じですー!!
    お互い時期がきたら頑張りましょうね♥笑

• 12月31日
ジャンジャン🐻

うちはミルクでしたが、下の子4ヶ月から保育園行ってて、数回ですが起きてました。
朝から仕事と家事育児で子供寝かせるまで、というか、1日終わるまでフル回転で夜中に数回起きてと、ほんとに数ヶ月は辛かったです😱

保育園行ってるから夜はぐっすり、かと思いきや、そうでもなかったです。笑

ミルクも夜間ギャン泣きたえて、断乳したら、朝までぐっすり😊

やめて良かったです😅

• m!

m!

保育園行っても変わらないんですね(•́ε•̀;ก)💦そこはちょっと焦りますねー……。
    でも、まだ保育園も決まってないし、実感もないからなのか断乳を!って気分になれてませんw
    時期が来たらまた再度考えてみます。体験話ありがとうございました

• 12月31日