※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

3歳の息子が毎日ママが欲しいと泣きわめき、自分で何もせずにすべてをしてほしいと要求して困っています。どう接すればいいか悩んでいます。

3歳の息子について、もう毎日イライラが積もりに積もって限界です…。

毎日毎日「ママがいい!!!」ばかりです。
今まで保育園には泣く事なく、むしろ私がバイバーイと手を振っても振り向きもせず先生の所へダッシュして行っていたのに、先月くらいから「保育園行かない!」が始まり、保育園に着いても「ママがいい!!ママと遊ぶ!」と泣くようになりました。
なのに迎えに行くと「今遊んでるから帰らない!」と始まり、帰るのに時間がかかります。
家に帰ってきても「ママが靴脱がせて!」「ママ遊んで!」「ママこっち来て!」と全てキレ気味に言ってきます。
時計を見せて「ママはご飯を作らなくちゃいけないから、長い針が6になったら一緒に遊ぼう」と言っても「やだ!!」と大泣きです。
足にしがみついたり、服を引っ張ってきます。
ママがご飯作らないと何も食べる物ないよ?待ってて?と優しく言ってもギャーギャー言ってなんとかリビングに連れて行こうとします。
少し遊んでからにしようかなと思ってリビングに行くと10分くらいで「お腹空いたなんか食べる」と言い出します。
じゃぁこれ食べててと言って果物などをあげても「ママと食べるの!」となります。
もちろん一緒に食べないと大泣きです。
最終的にはどんなに泣いても暴れても放ったらかしにして家事をしています。

ご飯も「ママが食べさせて」
お風呂も「ママと入る」
寝る時も「ママと寝る」

とにかく1日中ママがいいと言っています。
それにプラスして毎日抱っこ抱っこもあります。
気に入らない事があると叩いたり蹴ったりもしてきます。
自転車で保育園のお迎えに行ったのに自転車乗らない!と言われる事もあり、駐輪場に20分近くいる事もあります。
ホントに疲れます。
お迎えが他の子とかぶると、みんなは素直に帰ってるのに何でうちの子だけ行きも帰りもこんなにギャーギャーしてるんだろう…と悲しくなります。

今日はとくにひどく、保育園から帰ってきて上着はママが脱がして、靴もママが脱がして、手もママが洗って、抱っこして連れて行って!と、あまりに何も自分の事をやらなさ過ぎて「いい加減にして!」と怒鳴ってしまいました。
余計にママ〜となり、大泣きする事は分かっているのにイライラが収まらず、「自分でやりなさい!」と怒ってばかりです。

もうホントに毎日どう息子と接すればいいのか分からずストレスが溜まる一方です。
手を貸すのは簡単ですが、やってと言われるがままにやってしまって、自分でやらないのが当たり前になって欲しくないです。

コメント

deleted user

うちのことかな?と思うくらいほぼ一緒です😂

わたしもどうしたらいいのか模索中ですが、
とりあえず、自分で出来たときは大袈裟に褒めてます

あれやってこれやって攻撃されまくりですが、自分でできてる時があれば「いまは自分でやりたくない気持ちなんだな」と。

とりあえず、ギューしよ?と抱きしめてあげて、ゆっくりお話を聞いてあげると落ち着くことがあります💦

  • ままり

    ままり

    自分と同じ方がいるだけで少し救われます😭
    ぎゅーっとする心の余裕が私にはありませんでした…
    話をしっかり聞いてあげようと思うのですが、どうしてもイライラが勝ってしまい怒ってしまいます😫

    • 12月15日
猫LOVE

うちの息子も超絶ママっ子で、幼稚園に入園してからも1年間は毎朝大泣きで「ママがいい〜!」と叫んで私にしがみついて離れなくて先生が毎朝走ってきて引き剥がしてくれてました😅

もちろん帰ってきてからもずっとベッタリだし、雨が降る日は全く歩いてくれずに息子を抱っこして傘持って荷物持って徒歩で25分歩いてました😭

私は仕事してたので、時間に追われてたのもありイライラすることもあったので短時間のパートに変えて息子ともっと過ごす時間を増やしました😅

それでもあまり息子は変わらなかったですが、こんなに抱っこできるのもママママ言うのも小さいうちだけだと思って乗り越えてきましたよ😅

  • ままり

    ままり

    25分もですか😳
    それは大変ですね😱
    確かにそのうち抱っこもママも言ってくれなくなりますよね…
    分かってはいるんですけど、感情のコントロールができませんでした😭

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

甘えてるんですかね💦
とりあえず料理してる時はYouTube見せときましょ( ̄▽ ̄;)
うちは時間決めて、あーちょっと無理かなと思ったらYouTubeみせちゃいます。一日に何回もとかではなく、主に料理中と、どうしてもやることがある時はそれで大人しくしてもらいます。

全ての要求に答えるのは無理ですし、やらなくてもいいかなと思います💦
可哀想とはおもうけど、「知らんがな」「うるせぇー!笑」と心の中で叫んだり(たまに口に出てることもある)して、あまりきにやまなくていいかもしれません。
パパや祖父母など相手してくれる人がいればいいですけど、ほとんどママひとりでみるのはきついですほんと…